※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

やらかしてしまったかもしれません。大型分譲地の、建築条件付き土地を…

やらかしてしまったかもしれません。
大型分譲地の、建築条件付き土地を契約しました。
3ヶ月以内に建物の契約もする予定です。
建物と土地代の総見積もりから値下げ交渉をすると思っていたのですが、土地契約の時点で土地の値下げをするべきでしたか?
気づいた時には遅すぎて、、、今日、土地の手付金を渡してしまいました😂  総見積もりから値下げでもいいのでしょうか??

コメント

娘のママ

契約したあとで土地の値下げはできません😭😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    まだ建物を決めてないので総額が出ないのですが、その総額からの値下げは厳しいのですか?😂

• 7月29日
  • 娘のママ

娘のママ

建物代を引くことになるので設備とかを削ることになるかと😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃーー😭 やってしまいました。😭

• 7月29日
ママリ🔰

契約前だったら値下げの可能性高かったんですけどね🥺💦💦
建物代は、交渉しづらいかもです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にやらかしました😭
    オプションをたくさんつけてくれると言っていたのですが、、現金値引きもしたかったです😭😭

• 7月29日
ママリ

条件付き土地を契約済みなら、土地の値引き交渉が難しいのは勿論ですが、建物も競合がいないので交渉難しいです😂
予算が合わないなら、延床を削るか、住宅設備をグレードダウンすることになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😭
    地盤改良が必ず出るところなので、そこをサービスしてもらうとかできないですかね😭

• 7月29日
つるとんたん

我が家も建築条件付きの土地を買いました!仲介も無いし値下げ交渉自体できないのかと思ってました🤔
うちは建物代の方でだいぶサービスしてもらいかなり安くしてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞けて嬉しいです😭😭
    ちなみになのですが、交渉するタイミングと、何と言って交渉したか教えてもらえますか?💦💦

• 7月29日
  • つるとんたん

つるとんたん

1番最初の方の請負契約する時に、その時点で付けたいオプションは全部サービスにしてもらって、打ち合わせが進んで着工目前の時に、予算がもうギリギリオーバーなのですが(嘘です)こういうとき他のお客さんとかはどういうところを諦めてるんですかね…?とか相談ベースでやりました!
    後はもう私の特殊な交渉でした🤣(笑)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳😳😳
    参考になります!
    結構な数のオプションをつけてもらえましたか??

• 7月29日
  • つるとんたん

つるとんたん

タッチレスキー
    タッチレス水栓(最上位)
    IHのグレード
    キッチンの高さ
    よくある人気のオプションどころでもこれくらいはつけてもらてました!
    後は細々としたオプションや、着工前には地盤改良費やガルバ屋根もサービスしてもらえました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます!!!✨✨✨
    私も頑張りたいと思います😆
    希望が見えました!!詳しくありがとうございます!!!🌼🌼

• 7月29日
  • つるとんたん

つるとんたん

沢山サービスなどしてもらえるといいですね❣️応援してます😆😆

• 7月29日