※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
妊娠・出産

出産後に痔になり、激痛で座れず、痛み止めが欲しいと相談。肛門科で処方なしで塗り薬のみ。戻すタイプではない外痔核で、痛みが変わらずショック。

汚い話ですいません…>_<…
出産後に痔になってしまって。
それが激痛で、歩くのも苦痛、座るのも苦痛。横になってもおしりがズキズキ。とにかくずっと激痛です。

同じような方、痛み止めの処方はしてもらえましたか?

本日、肛門科を受診しましたがみんな平気な顔して椅子に座っていましたが、私は、円座がなければ椅子なんか座れません(>人<;)
痛みがひどいので痛み止めがほしいと言ったら授乳中だから無理だよーっとさらっと言われ。1ヶ月くらいはかかるかなって。その間、塗り薬のみ。
わざわざ、新生児を連れて2時間まちして肛門科を受診したのにこれじゃあ、産婦人科でもよかったのかなと。

ちなみに、血栓性外痔核?で、戻すタイプではないみたいで、産院では痛みがなくなったら戻すといいよって教わったので何回も激痛に耐えながら戻してたんです。でもすぐに出てきちゃって。
でも外痔核だとそもそももどしたらダメなのに、もしかしたら私はそっちなのかもって思ったので、専門の肛門科へ行ったのに、この痛みが何も変わらないことにショックをうけてます。

コメント

♡みーな♡

出産後ではないですが、妊娠中、血栓性外痔核になりました。
めっちゃ痛いですよね(>人<;)
お気持ちわかります。
私は麻酔もしてもらい、その場で血栓をかきだす手術をしてもらいました。
薬はカロナール、止血剤を出してもらいました。
術後強い薬は使えず、通常の人の3倍くらいの時間がかかり完治しました。
毎日ガーゼの付け替えの通院もしましたが
よくなりました。
あんまりお答えになってなくてすみません💦💦

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます。
    血栓かきだす手術。ネットで調べましたが、考えただけで恐ろしいなと(´Д` )
    痛みはひくんですよね?でも中には化膿して悪化する人もいるとかで、気になって。
    私、産後はいろいろ感染しやすいタイプでして。

カロナールは産後の入院中に飲んでました!やっぱりカロナールでも違いましたか?産院にいた時はそんなに痛くなかったのはカロナールのおかげだったのかなと思って。その時は子宮収縮剤の痛み緩和に処方されてたんだと思いますが。

• 9月20日
  • ♡みーな♡

♡みーな♡

脅かすようで申し訳ないですが、
    めっちゃ痛かったです💔💔
    麻酔の注射も死ぬかと思いました。歯科で歯茎に注射されると思うんですが、それを肛門にされるので。
    痛みは術後3週間くらいでひきました。
    普通にお薬使える人は1週間でひくようです。
    妊婦でお腹が大きく、それで肛門が圧迫されてそれも影響あり
    なかなか治りにくいと言われました。
    大きい方をした時はウォッシュレットを使うようにと言われました。

私はカロナール、きいてる実感なかったですが
    飲んでると腫れは引いてると先生に言われました。
    良い方向に向かうといいですね。

• 9月20日
  • ドラえもん

ドラえもん

お返事のつもりが下に普通にコメントしてしまいました(>人<;)

• 9月21日
  • ♡みーな♡

♡みーな♡

遅くなりました💦💦
    一時的にはよくなったんですが
    臨月に入ってまたちょっと悪化気味なので
    おそろしいです(>人<;)
    あの体制嫌ですよね💔💔

• 9月23日
もも🍑

私も産後に痔になり、歩くのも座るのも寝るのも激痛…先生や看護師さんに「これは重い痔だね…痛そう(^_^;)」と引かれるほど笑

産後のお股の痛みより、後陣痛よりなにより痔の痛みが耐えられませんでした(~_~;)

私は産婦人科でカロナールとおしりに塗る薬を退院の時にもらいました。
足りなくなり、途中、受診もしました。

カロナールで痛みがなくなるわけではなかったですが、飲まないよりマシで、効果がきれるころまた飲んだりしてました!

1ヶ月たったころから、だんだんとよくなってきました!
あと私も最初は泣きながら戻していましたが、痛みが引くまでは、そのままにしていて痛くなくなったら戻しなと産婦人科で言われました!!

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます。
    同じですね!会陰の傷より、後陣痛より、痔の痛みって辛いですよね!

産婦人科での処方のみですか?痔の種類については詳しくは説明ありませんでしたか?

授乳していてもカロナールは、処方してくれますよね。私も産婦人科に再受診して処方してもらおうかな。(>人<;)

痔ってこんなに大変だなんて知りませんでした!

• 9月20日
  • もも🍑

もも🍑

痔、ほんとにつらいですよね(T ^ T)

授乳中、使える痛み止めがカロナールと座薬があってどちらにする?と聞かれましたが、これ以上おしりへの刺激は無理でしたので、カロナールを処方してもらいました!
    産婦人科の処方だけです!痔の種類については説明があったかどうか覚えてないです、すみません(>_<)

プロフィール読ませてもらいました!
    私も吸引分娩でした…(^_^;)

• 9月20日
  • ドラえもん

ドラえもん

わかりますー!座薬も怖いです!
    触れることが恐怖なのでできればそっとしておきたいです。本当、刺激が怖いですよね。

同じような方がいると励みになります。
    今日の肛門科ではみんな普通にスタスタ歩いて、、、本当に痔なのかーー!って突っ込みたくなるくらいうらやましかったです。

吸引分娩、いろいろ言われてますが私は早くひっぱってもらったので、楽でした…>_<…でもその時のいきみでできたんだろうなーっと。吸引の機械を装着してから10分もかからず産まれたので産む苦しみはさほどなかった分、後から辛いです!

• 9月21日
  • もも🍑

もも🍑

本当そっとしておきたいですよね!
    トイレタイムなんてもう毎回毎回、冷や汗ものでした…

歩くのもペンギン歩きのようにしか歩けず、座るのだって円座使ったって激痛だから産後、入院中はほぼ立って生活してました(^_^;)ごはんも立って食べてました。

私は出産に52時間かかったので、体力消耗してしまい、いきみが弱くなってしまったため、吸引分娩でした。
    その時のいきみでできたんだろうなーと私も思ってました!

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

長い時間出体力なくなって吸引だと辛いですね!
    私は前回が帝王切開だったので時間かけてると子宮が破裂する可能性があったから少しでも早くするために吸引だったのかなーって思ってます。先生到着して、内診→子宮口全開だね〜はいっ!バキュームとって〜ってすぐに装着されたので掃除機みたいな音が突然鳴り出すし、何が何だかわかりませんでした。

円座も痛いですよね!位置が悪いのかなー(>人<;)とにかくどの姿勢も痛いんですよね!
    トイレはもう恐怖です!便秘改善の努力はしてるのに恐怖心からでなくなっちゃって。でないのも困るけど、トイレに行くのも辛いんですよね〜

• 9月21日
  • もも🍑

もも🍑

そうですよね、何が何だかわからない間にという感じですよね!

痛くない姿勢を探し求めましたが、やはり1ヶ月ちょっとはどうしても痛かったです。
    次にカロナールを飲める6時間後が待ち遠しい…みたいな感じでした(^_^;)

痛いのは痛いけど薬が若干効いてきた頃、トイレに行くようにしてました。
    便秘なりますよね、つらくて怖くて(>_<)
    お気持ちとてもよくわかるので、少しでも早くよくなるよう祈ってます!!

• 9月21日
ドラえもん

痛いんですね!!((((;゚Д゚)))))))
3週間かかるなら約1ヶ月ですね。

今日の診察でもお尻出して触られるのも痛くて。しかも見えないし、あの体制、余計に恐怖ですよね。何されてるのか全くわからない!
でも妊娠中だとさらに辛そうです…>_<…
これから出産もむかえるというのに。

ドラえもん

やっぱり1ヶ月ですよね!

ありがとうございます。

痛みがひかなければ、産院にカロナールをもらいに行こうかと思います。
飲むのと飲まないのでは、気持ち的にも少しは違うのかな。
ももさんは再び痔になったことはないですか?