※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

離乳食の量や組み合わせについて、保健センターの資料で疑問があります。具体的な野菜の量や組み合わせについて教えてほしいです。

【離乳食*たくさんあげすぎない!!】

生後6ヶ月の娘を育てています。

離乳食を始めて3週間経過しました。

保健センターで頂いた資料ですが、この「たくさんあげすぎない!!」のはごっくん期だけのことですか?

食べれる野菜は増えてきたのですが、小さじ3~4ほど食べれるようになっても、にんじん小さじ2、ほうれん草小さじ2など、分けてあげてはいけないってことですか?

人参がゆを作ったら野菜はなし?と思ったりと。

よく分からなくて。

なんでかな?と思ったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

りあ

一度にたくさんあげなければ大丈夫と思いますよ◎
資料見た感じ、離乳食始めたばかりの頃のことを指してるんだと思います。
まだお腹がミルクや母乳以外のものに慣れていないので、少しずつ様子を見ながら食べさせるってことではないでしょうか💡

ママリ

多分これは離乳食始めたばかりで1つずつ野菜を進めましょう的な感じで、にんじんを食べれたらにんじん継続ではなく(野菜のトータル量が増えちゃうので)一旦にんじんは辞めてカボチャにしましょうって意味だと思います🤔
離乳食をはじめて3週間経ってるならお野菜のトータル量を2種類の野菜で補うとかでも大丈夫だと思うので、にんじん粥に小さじ2入れてほうれん草小さじ2を別であげても大丈夫だと思います💡
今はまだアレルギーあるかなー?とか、ご飯を食べる練習なので1度の食事で野菜の種類や栄養をたくさん!と言うよりも1つずつ色んなお野菜を試す期間という感じでいいと思います😊

ママリ

息子が5ヶ月から離乳食始めたんですが、すごく食べる子なので多めにあげてしまって、胃腸炎になり1週間下痢させてしまったことがありました😭😭
お腹がまだ慣れてないのに基準より多くあげないでねってことだと思うので基準通りあげてれば大丈夫だと思います😊

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
まとめての返信申し訳ございません。

みなさんのアドバイスとても参考になりました!!😸
基準量は守り、野菜の味を慣らすようにやっていきたいと思います😊