※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供がキッチンに入ってくるのがストレスです。ゲートも突破し、後追いや執着が激しく、イライラしています。育児に余裕がなく、聞き分ける日はいつか不安です。

2歳10ヶ月、キッチンに入ってくるのがストレスです。

ゲートをつけていましたが突破するようになり、また下の子に対抗するように後追い、執着が凄まじく、立ち上がるだけで大泣きして追いかけてきて頭おかしくなりそうです。
今までではキッチンでささっと食事をしたり、お茶を飲んだりしてつかぬ間の息抜きをしてたのですが、それすら出来なくなり辛いです。
おおらかに受け入れようと思っても、おこめあらう!なにしてるの?これなーに?これは?なに?どうするの?コップあらう!ミルクのみたい!ミルクつくる?やりたいの!ごはんつくって!ごはんいらない!どこいくの?わぁーーー!
何でも触るしもうイライラしてしんどいです。やらせてあげたいけど、自宅で二人育児でタスクありすぎて余裕がないです。触られてもいいようにと片付ける時間もないです。自分のごはんすらまともに食べられてないのに。

いつになったら聞き分けますか?
台所に入らないでねって理解するのは無理ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもキッチン入りたがります…
まだゲートで防げてますが💦

キッチンは危険も多いので入らせないのがベストだと思っています。
まだまだ聞き分けもできないと思うので
突破できないゲートを買い足すのがいいかと…

• らら

らら

月齢同じですね。
    いくらコンロや扉にロックをかけても、食べ終わった食器などすぐに片付けきれず…。切りが無いですよね。開閉出来るタイプのゲートですが、ロック外されます。突っ張り棒タイプはよじ登ります…。はぁー。

• 7月29日

うちの子も3歳で突破されました😑
でもキッチンは危ないから入れたくなくて跨ぐタイプのベビーガードを追加で設置しました。
100均材料揃えたので簡素なものですが💦

• らら

らら

入れたくないですよね。自作も考えてみます!

• 7月29日
ろこん

うちは一人っ子ですが、いる時はガッツリ料理できません。保育園に預けるお迎え前に集中して作ります❣️
これ何攻撃辛いですよね、、

• らら

らら

料理できないですよね。でもレンジでチンだけでもキッチンには入らないといけないし。
    黙ると死ぬの?ってくらい喋り通してます。。

• 7月29日
はじめてのママリ

うちは3ヶ月くらい前にゲート外しました。冷蔵庫あけて果物取って行ったりやりたい放題です。火を使っている時、包丁持っている時は入るの禁止していて都度注意していたので、今はダメだよ!というとキッチンの入り口から眺めるようになりました。
全部ダメダメだとお互いストレス溜まるので、これは手伝って欲しいとこちらから依頼して気持ちよくやってもらうようにしてます。でも下の子がいるとそれもなかなか大変ですよね。。。

• らら

らら

一人で入らない!と約束してある程度許容しようとしてみましたが、好奇心が勝るのがずんずん入っていきます。入りたがった時はたまにゲート開けて洗米とかやらせてましたが、自分で開けられるようになった今、やりたい放題です。ままんさんのお子さんのように聞き分けてほしいものです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはゲート取ってからの方が聞き分け良くなりました。
    とりあえずゲート取る前に包丁やら薬品やら移動するの大変でしたが。。

• 7月29日
  • らら

らら

試しにゲート外すことも考えてみます。あ、でも下の子の後追い…。片付けが先ですかね。

• 7月30日
oheso

我が家は3歳なりたてくらいに突破してきたので、思い切って外しました!

外すにあたって、触られて困るものは手の届かないところへ配置を変えることはしました。
それをせずに外すと、絶対に怒ってしまうので😭💦

あと、毎朝「卵焼きを作る」お手伝いをやりたがったので、大変でしたけど、そこはさせてあげて、欲求を満たすようにしました。
続けているとやりきった感が出るのか、手当たり次第に触るというのはなくなりました。
どこに何が入ってるのかだいたいわかるようになったのもあるかもしれません。

3歳3ヶ月くらいでになりだいぶ聞き分けよくなりました。

今困ってるのは下の子です😅
お兄ちゃんがやってることをやりたがり、踏み台によじ登りら全ての引き出しをあけ、それこそやりたい放題です😅

下の子対策を考えてるところです😅

• らら

らら

うちも外したいです!が…収納に限りがあるのと下の子が入ってくるので厳しそうです💦
    毎朝お手伝いさせてて凄いです!やっぱり気持ちを満たしてあげるのが改善策ですね。できる範囲でやってみたいです。

• 8月1日