※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

むずむず脚症候群と診断された方はいますか⁇

カテ違いだったらすみません( ・᷄-・᷅ )
むずむず脚症候群と診断された方はいますか⁇

コメント

なると

診断されたことはないですが、多分そうだと思います(;д;)

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます✩︎⡱
    私も診断されたわけではないんですが、数年前から悩まされてて…
    ひさままさんなりの改善方法とかありますか⁇( ; ; )

• 9月20日
♡しゃん♡

妊娠前から症状がありその時は、筋トレとかウォーキングで足を疲れさせる事でなんとか症状抑えてました(;´д`)
妊娠してから出来なくなり、再発...
休足時間という ひんやりシートを貼ったり、足を高くして寝ることで初期の頃は症状を抑えられていました。
でも最近、ウォーキングを始めたのに上記の対策をとってもそれを上回るムズムズで数週間夜寝られていません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

主人に強めのマッサージをしてもらったり...ソファーで寝るようにして肘掛けの所にふくらはぎを押し当ててゴリゴリしながら寝るようにすると少し紛れます( ´∵`)
ただ、かなりお行儀悪いし腰が痛くなったり...でもムズムズのストレスよりも私はマシに感じます(´๑•_•๑)

鉄分不足とかも聞きますので、たまに鉄分気にした食事をするようにしていますがそれがどこまで効果に繋がっているかは定かではありません(´+ω+`)

• めめめ

めめめ

運動で症状治まるんですね!
    今切迫で安静にしてなきゃいけないから運動不足で余計酷くなったんですかね( ; ; )
    私も毎日足の裏とふくらはぎを強めにマッサージして寝てます…
    それでも治らなく、何度もマッサージする毎日です( ; ; )
    ほんとストレスの1つですね( ・᷄-・᷅ )
    私もなるべく鉄分摂取するようにしてみます…

• 9月20日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

安静指示出てると難しいですよね(´+ω+`)
    ふくらはぎの下に硬めのボールとか置いてゴリゴリしても気持ちが良いかもしれません(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    マッサージの際は、くるぶし辺りに妊婦さんは押さない方がいい(子宮の伸縮を促す)ツボがあったりするので、そこを把握してされてみて下さい♡(´˘`๑)

• 9月20日
  • めめめ

めめめ

動きたくても動けないのでツライです( ・᷄-・᷅ )
    ボール当てるのいいですね!
    座ってマッサージするのもめんどくさい時はかかとでふくらはぎをギューギュー押してるんですけど、すさまじい姿なんだろなと…笑
    ツボ気にしてこれからもマッサージしてみます💦
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月20日
こゆち

診断されてはないけど
妊娠すると毎回なります(´;ω;`)
ふくらはぎの内側が
むずむずしてどうしようもないですよね😣

• めめめ

めめめ

妊娠中に多いんですかね⁇
    私は数年前からむずむず脚症候群のような症状で悩まされてるんですけど、最近特に酷くて…
    私も同じようにふくらはぎの内側がむずむずして( ・᷄-・᷅ )
    これをしたら治まったとか改善方法ありますか⁇( ; ; )

• 9月20日
  • こゆち

こゆち

私の場合、極端に冷やすか
    極端に温めるかのどちらかで
    多少は治まります(´・ω・`)
    なので冷えピタ貼ったりしてます😊

でも次の日になると
    またなるんですよね(´;ω;`)

• 9月21日
  • めめめ

めめめ

冷えピタいいですね!
    私も暑いとむずむずなりやすいので( ; ; )
    これはもう治らないものなんですかね…

• 9月21日
ゆほま

されましたよー。
妊娠前だったのでお薬飲みました。
妊娠中も何度もなりましたが、マッサージで誤魔化しました(><)

• めめめ

めめめ

お薬とは、むずむず脚症候群のお薬ですか⁇
    妊娠中はなりやすいんですね( ; ; )
    私もマッサージするしか方法がなくて、でも毎日むずむずするので他に何か改善方法はないのかなと思いまして…

• 9月20日
  • ゆほま

ゆほま

むずむず専用のお薬ではないと思うのですが、むずむずにも効くからとのことで、貰いました(><)三ヶ月くらい続いてて、夜眠れなかったので・・・
    妊娠中はさらになりやすいみたいです。つらいですよね(><)

• 9月20日
  • めめめ

めめめ

ほんと不眠の原因になりますよね( ; ; )
    私も数年前からむずむずに悩まされてます😵
    ここ何日間が今までで1番むずむずするので、妊娠と関係あるのかな?と思ったらやっぱり妊娠中はなりやすいんですね( ˙o˙ )
    ただでさえ腰痛と頻尿もあるのに、むずむずもあったら本当に熟睡できません(笑)

• 9月20日
Hi

妊娠中になりました!
夜眠れないしムズムズして辛いですよね…

• めめめ

めめめ

やっぱり妊娠中なりやすいんですね!
    ツラくて泣きたいです(笑)
    ノンストレスで眠りにつけたらどれだけ幸せなことかと毎日考えてます( ・᷄-・᷅ )笑

• 9月20日
n&sMAM

中学生の頃からずっとムズムズ足です´д` ;
寝る時ひたすら足動かしてます…

鉄分を摂る・マッサージをするくらいですかね…
心療内科などの薬を貰って飲む方もいますが、私は薬飲まず足を動かしながら眠りについてます(・ω・)ノ

• めめめ

めめめ

中学生の頃からなんですね💦

鉄分は食べ物で摂取してますか⁇
    サプリですか⁇
    私もなるべくなら薬飲みたくないんですけど、マッサージしてもむずむずするのでいつかは薬に頼る日が来るのかなと思ってます…

• 9月20日
  • n&sMAM

n&sMAM

なかなか食べ物で摂取といっても微量なのでサプリ飲んでました!
    今は…面倒で飲んでませんが…笑
    長い付き合いなので、もう慣れたというか…諦めました(T ^ T)

• 9月20日
  • めめめ

めめめ

サプリの方が良さそうですね✧︎*。
    鉄分のサプリ買ってみます💦
    私も「またむずむずか…」と慣れてしまってるんですけど、妊娠中の頻尿&腰痛にむずむずがプラスされると本当にストレスで(笑)
    何かいい方法はないのかと気になってしまいました( ・᷄-・᷅ )
    回答ありがとうございました♡

• 9月20日

妊娠中は鉄分不足や体を動かしにくくなるから むずむず脚なりやすいですよね💦
余計に眠れなくなったりで辛いですよね。
大丈夫ですか?

私は内科で鉄剤とランドセンもらってました。
寝る瞬間に むずむずして寝るれなかったのが グッスリでした💕

• めめめ

めめめ

ツライ毎日を過ごしております( ・᷄-・᷅ )笑
    日に日にむずむずのストレスが溜まり、どんどん不眠になっていってます( ; ; )
    でも結構むずむず脚症候群の方多いんですね💦💦

出産を終えて落ち着いたら私も内科に行ってみようかな…
    それまでに治ればいいんですが( ・᷄-・᷅ )

• 9月20日

退会ユーザー

産後の授乳期も鉄剤とランドセンは飲めますよ♫
    妊娠中はランドセンダメみたいです💦
    お昼寝も出来ないくらい むずむずだった脚が 今は落ち着いてます✨
    さとりさんも改善されるといいですね。

• 9月20日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね!
    出産終えてもむずむず酷かったら病院行ってみます( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございます♡

• 9月21日
さっちゃんが

旦那が重度のむずむず脚症候群です。
昔薬を飲んだ時期もあったみたいなんですが、効果が切れた時の反動が半端じゃなかったらしく、今は薬は飲まずにむずむずしたら肉叩きで脚を殴って痛みで誤魔化すという自己流の対処をしてます(笑)(^-^;💦

どうやら暑かったりすると症状が出やすいようなので、そういう場合は頭をアイスノンなどで冷やしてみたり、脚がむずむずするようなら高い位置に足を置きブルブルと振動させたりすると治まってます。

• めめめ

めめめ

旦那様がむずむずなんですね💦
    効果が切れた時の反動…考えるだけで恐ろしいですね( ; ; )
    私も暑い時の方が酷いような気がするんですが、妊娠中のため身体冷やさないので余計むずむずするのかもしれないです( ; ; )
    早速足を高くしてブルブルと振動してみてます(笑)

• 9月20日
  • さっちゃんが

さっちゃんが

むずむず脚症候群は夜などリラックスした状態になると症状が出やすくなるんで、日中なるべく動いて、夜もストレッチとかするといいみたいなんですけど、切迫の妊婦さんが動き回ったりするのは赤ちゃんに良くないので悩みますねヽ(´o`;💫
    鉄分のサプリも、ビタミンCだったかな?と一緒に摂取すると吸収が良くなるそうなので、合わせて飲んでみてください✨

• 9月20日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね💦
    夜必ずふくらはぎのマッサージするんですけど、それでも寝ようと思ったらむずむずしてきて( ; ; )
    ビタミンCと一緒がいいんですね!
    ありがとうございます♡

• 9月21日