※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

保活に悩んでいます。次女の入園と引っ越しでストレス。待機児童問題も厳しい。気持ち切り替える方法は?

2回目の保活に心折れかけてます…😭

現在2歳児の娘は乳児保育園に行っており、次の春で転園予定です。本来で有れば、系列の園に優先的に入れるのですが、家を建てており、同じ市内の離れた所に引っ越すため、系列園には通えません。

そして9月には第二子が生まれる予定で、上の娘の時に途中入園が無理だったため、4月入園を予定しています。

引っ越し先のエリアもかなり激戦区とのことで、とりあえず保育園の見学予定を入れているものの、園側から「3歳児と0歳児でも入れるかはわからないよー」と先に保険をかけられてしまい、なんだかネガティブ思考に入ってしまっています…😭

一応、我が家はフルタイムで、娘は転園しないといけない形なので、加点あり。そして、2人同時入園なら加点ありです。それでもそのように保険を園側からかけられてしまい、なんだか疲れてしまいました。

そもそも、首都圏でもないのに、待機児童問題の上位に入る所に住んでいるので、厳しいのも承知しています。
早くどうにか待機児童問題解決してほしいものです…😭😭😭

保活中の皆さん、こんな時どうやって気持ち切り替えてますか?
まだ保育園の申請の時期さえ来てないのに、鬱々としてしまってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しはないですが、上の子が来年転園必須で、今年に下の子が生まれます☺️
お引っ越しのタイミングにもよりますが、例えば12月ごろお引っ越しとかならもう12月から中途入園と来年4月両方かけるのもありですよね…!
なるようにしかならないと思うので、ある意味育休期間で最悪落ちても何とかなると思って、なるべく身構えないようにしています😊
役所でもアドバイスもらえたらいいですね、ここは途中入園もあるよとか!

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます。そして返信ありがとうございます😊

育休期間ですが、上の子の時もなかなか復帰できず、子育ては楽しかったものの、仕事が出来なくて辛かった時期がありました。
    ですが、可愛い時期をみれるのは今だけですもんね。
    あまりネガティブになりすぎず、まずは出産にのぞみたいと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかお互い入れるといいですね…!いい結果になること祈ってます🤲💕

• 7月30日