※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

離婚後、養育費の代わりにローン払ってもらうか、出て行くか迷っています。子供が成人後は自分で支払わなければならないし、修繕費もかかるので、出て行って養育費をもらう方が良いでしょうか?

家を購入した後に離婚する場合、養育費の代わりにローンを払ってもらってそのまま住むか、出て行った方がいいのか、どっちがいいと思いますか?

例えば、養育費の代わりにローン払ってもらってても、子供が18歳になればお金は支払われなくなるからそれ以降は自分で払わなきゃだし、修繕費の積み立てもあるしって考えたら、やっぱり出て行ってアパートなり団地に住んで養育費もらった方がいいのかな?と悩んでました。

コメント

ひさ

私ならアパート住んで養育費貰います🙌
後々を考えたら、そのまま戸建てに住んでた方がお金かかっちゃうので💦

はじめてのママリ🔰

名義はどうされますか?名義を変更すれば、旦那さんは住宅ローン控除が使えないし、そもそも住宅ローンの自宅用っていう条件が合わなくなるのでフリーローンとかに変わって金利が上がります。

名義変更せずそのままにするにしても、知らない間に売りに出されたり支払いが滞って差し押さえになる可能性もありますよね。

私なら引っ越します。
子どもの学区が変わるのは仕方ないと思いますし、色々な都合で転校する子なんてたくさんいるので、あまり気にしていません。
同い年の子がいますが、うちの子は同じ幼稚園から同じ小学校の子は1人いるかもしくはゼロか…になります。引越しせずともこれですし、子どもはすぐに馴染めると思いますよ😊

ママリ

いろいろな選択肢があると思いますが、
私なら今の家に住み続けたいので、
①名義変更してもらって主さんの家にする
②ローン返済分を養育費として毎月支払ってもらう

18歳になった時点で、
返済が苦しいと思えば、
その家を転売し、
アパートなどに引っ越す。
12年後?とかなら、1/3程度は支払いが終わっていると思いますので、
利益として多少は残るかもしれませんし、
その時に考えます!!

上記は、私自身もしっかり収入があるので、
そう考えますが、
主さんの収入次第では、
すぐにアパートへの引っ越しなどがいいかもしれませんね。

お子さんのことに関しては、
全く問題ないと思います。
子供はすぐに新しいお友達ができます。

相談できるママ友がいないのはハードル高いですが…。
(今日の宿題どこ〜とか)

新しい出発、頑張ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

養育費は養育費でもらうのが1番です。

家のローンは旦那さんが再婚などして新たに家を購入したくなったとき、asmさんの家が売りに出される場合もあります。
その場合、無条件で追い出されちゃいますよ。

シンママ

みなさん回答ありがとうございます😌

やっぱり家は出て行った方がよさそうですね💦

息子も仲がいい友達と同じ小学校に行くのを楽しみにしていたので…ちょっとそこは悩みどころです💦
確かに子供はすぐ新しい友達ができるかもですが💦

私は正社員で働いていて現在育休中なので、復帰するまでには離婚してすっきりしたいなって思ってました😅仕事さえちゃんとしていれば家を出て行ってもなんとかやっていけますよね…🙍

まとめての返信になってしまい申し訳ないです🙏

はじめてのママリ🔰

私も離婚予定です!
うちは賃貸なんですが、それでも子どもが義務教育のうちは慰謝料の代わりに賃貸の半分を負担してもらう予定です。
養育費は1人6万を請求します。

• シンママ

シンママ

私も家賃の半分負担してもらいたい💦
    うちは旦那の借金が原因だから、慰謝料取るのは難しいかもしれないけど…💦

うちは養育費二人で6万です💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人6万請求して結局は5万になりそうですが😂
    借金とかほんと腹立たしいですね😠
    金ない奴、ムカつきます😭
    こちらは旦那の不貞です。
    1人になっても困るように。笑
    私に有利に公正証書まで作ろうと8月弁護士事務所行きます。

• 7月29日
  • シンママ

シンママ

ギャンブルで作った借金です😠
    不貞も最低ですよね❗

私も弁護士事務所行きます!
    もちろん公正証書も🙆

旦那なんか地獄に落ちればいいと思ってます😂

• 7月30日