※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

娘に平仮名を早めに覚えさせたくない。絵本で平仮名を追ってしまう心配がある。文字教育を遅らせる考え方もある。こどもちゃれんじを止めるか迷っている。

こどもちゃれんじの、平仮名パソコンが届いてしまった……

娘よ、まだ平仮名は覚えないでくれえぇぇ

ワタシが思うに、絵本て、平仮名を覚えてしまうと、文字の方を必死で追ってしまう。

この前、絵本の読み聞かせに行って、目の前で読んでもらってる時、ふと気づいたらワタシはずっと平仮名を追っていた…

その時に、「ヨーロッパの子供は大きくなるにつれ読書が得意になるけど、小学校に上がるまでは文字教育をあえてしない」みたいなことが本に書いてあったのを思い出した。

いや、読めてもいいんだけど…

娘に任せるけども。

なんとなく、グイグイ早めに覚えなくていいよーって思っている。

そんなら、こどもちゃれんじ止めとけよって話だけど😂

個人的見解です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が図鑑系大好きで
正直読みあげるの面倒臭い時があるから
早くひらがな覚えてくれないかな〜と
ぼんやり思っていたのですが
この投稿読んでなるほど!と衝撃を受けました😳
気づかなかった視点を教えて下さってありがとうございます🙏🙏

いーいー

ヨーロッパの事は分かりませんが、何故平仮名読めなくても良いんですか?🙄

• うりうりお

うりうりお

ワタシ個人の考えでは、どうせいつか覚えるので、今はまだ絵だけで思い描く想像とかで広げて楽しんでてもいいのかなぁと思うだけです🙋‍♀️
    ただ、娘主導なので結果はどっちでもいいのですが〜

• 7月29日
  • いーいー

いーいー

そういう事ですか!
    娘さんに強要してないならその考えも良いと思いますよ😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

平仮名覚えて読めるようになって、そもそも本が好きな子だと自分で沢山読む本好きな子になりますし、本よく読む子は想像力とか読解力とか読まない子に比べてかなり上がりますし、私は本は自分で想像する力つけるために絵は最小限の方が為になる気がしますね(私自身本好き) 何なら文だけ読んであげて絵は見せないくらいの方が想像力かなり付く気が🤔✨

アニメとか映画とか絵本とか状況が見えてしまっているものより、小説とかの文だけの方がかなり頭使いますよ😌

• うりうりお

うりうりお

ワタシは遅い時期まで絵本はなるべく長く読みたい派です🤔絵本と小説てまったく違うものだと思ってて、絵本は大好きでも、小説が読める子になるにはかなり壁がある気がします🤔ワタシは読めませんでした…
    なので絵本で本好きの基礎をしっかり作ってしまえば、小説に移行できるのかなぁと思います。そのためには、字はもっと後でもいいのかなぁとふと思いまして。

• 7月29日

チャレンジしてる時点で、早くひらがな覚えよう!と言ってるようなものなのでは😅?

ひらがな読めるようになって、3歳頃お散歩中に車のナンバープレート「次はひらがな何くるかな?」と予想したり、楽しかったですよ☺️

娘は自分で絵本読めるようにもなったけど、私が読んであげてる時にも横から「うさぎさん、何してるの?」とか絵を指さしてくるので、聞きながら絵を見ていろんなこと考えて、子どもは子どもなりに視点が違うんじゃないかなぁと思います。

ままり

さくらさくらんぼ保育の考え方とにてますね

うちの子は興味があり平仮名覚えました
本人がやりたいならやれば良いと思ってます

でも小学校入学時点ではほとんどの子が最低でも読めるので、読めた方がいいかなとはおもってます
入学時点で、劣等感を抱かないように

ママリン

自分の話ですが、絵本いっぱい読んで文字覚えたら、文章もいっぱい読むようになって、そこからは文章だけの文学にはまって、文字から色々想像膨らましてました😊日本語のもつリズムとかが好きで、小学生の時から自分でお話作ったりもして。なので、早くひらがな覚えて文字追ってたとしても創造力は育まれると思いますよ。