※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲みきらず捨ててしまい、授乳間隔を短くしたいと思っています。この考えは間違っているでしょうか?

第一子の時、躰を壊して母乳をあげられなくなったので、完全にミルクを無くしてしまうつもりはないのですが‥

混合で育てています。母乳はよく吸ってくれるのですが、途中で寝てしまう事が多いです。その後、80ミルクを作り、半ば強引にねじ込んで吸てつを刺激させれば寝ながら飲み始めはするのですが、「足りないっ!」と言うより、「出るだけ出るなら飲んでもいいよ〜」って感じのことが圧倒的に多いです。ミルクは完食することは少なく、嫌がるまで頑張って飲ませても大抵50くらいで止まり、残りは捨てています。毎回のように捨てているので正直もっないなと感じます。何日かに一回くらい稀に80飲むときもありますが‥

ミルクの腹持ちが非常に良いためか、赤ちゃんの個性か、ほっておくと、よく眠ってくれて4時間以上でも空いてしまので、それも良くないと言われ、結局3時間以上開けずに起こして与えてくれと指導されています。

産院や保健師さんの指示でずーっとそんな感じなのですが‥授乳の時間が開くと母乳も減るし、無理矢理起こしても眠たくて飲んでくれるとは限らないし、今の方針に疑問を感じない訳ではありません。

正直、授乳の間隔を短くするために、母乳だけで満足しているような様子の時くらい作るミルクを少し減らしたいのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

コメント

mamari

毎日見てるのはお母さんだし、満足してそうなら、ミルクは減らしていいと思います‼️
母乳がまぁまぁ出てるから、ミルクが50ぐらいまでしか飲めないんじゃないですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    減らしたいです。母乳も桶谷の助産院で毎回分泌量が増えていると言われるので、ミルクを追加で80作って捨てる現状には疑問を感じます。

    • 7月29日
ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます!
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😞

母乳で足りているならミルクは飲ませる必要ありません!
母乳で足りない分をミルクで補います!
母乳だけで足りない時にミルクを足せば良いです🥺

はじめてのママリ

苦しくて飲まなくなるまであげてます。2週間検診の時点では、体重増加率が基準にたっしていなかったので、ゲップさせてスキマ作って、泣いたりもがいたりしてもミルクだけでトータルの量を担保してくれといわれていたので‥しかし母乳が増えるにしたがい、2時間おきに授乳したり、時間をかけてもミルクの量は減る一方で、1日合計が指定の量にはならなくなり‥一時は母乳吸うので疲れてるのだろうから回数減らしてでもミルク飲ませてと言われてました。

私は母乳増えてるって実感はあったし、ミルクだけならちゃんとそれなりに飲んでくれていたので、的はずれな指導に感じて非常にイラッとしましたが‥。1ヶ月検診の体重測定までこちら側もはっきりしたことは言えなかったので、混合・次の子は予定してないのに、そのやり取りのためだけにベビースケール買ったくらいです。
1ヶ月検診では体重は充分足りていました。

ミルクの量を増やせ→でも母乳は増えている→飲みすぎて感覚が開く→それも良くないから引き続きアラームで測って起こしてミルク飲ませてろ→‥
よく熟睡している赤ちゃんを起こして、必要も無い量のミルクをねじ込み、もがいて泣くまで与える‥母乳も減る‥もううんざりしてきました。