※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供とお家遊びするのが苦手な方おられますか?けっこう悩んでます💦今息…

子供とお家遊びするのが苦手な方おられますか?
けっこう悩んでます💦

今息子のお家遊びといえば、1番多いのがごっこ遊びです。
ごっこ遊びの相手をするのが正直めんどくさいです😢
おままごと、救急車ごっこ、レスキュー隊ごっこが多いですが始まるとけっこう長いです。
他にはシール貼り、ブロック遊び、積み木でお家作ったりなど色々しますがどれもめんどくさいと思ってしまい、自分の体力と心にすごく余裕があり気持ち的に元気なときじゃないとしっかり付き合えません💦
シール貼りやパズルは最近はすぐ飽きるようで、お家プールも30分ぐらいで出たがります。色々プールで遊べそうなオモチャも入れてますが。。
駄目ですよねこんな母親🥲
なので家にいる時はyutubeは基本ずっと付けっぱなしでテレビを見ている息子の隣でずっと携帯触ってます。

普段は保育園で私もフルタイムですが、休みの日は家にいると息子の遊びになかなか付き合ってあげれなくてyutube見せてしまう事に物凄く罪悪感があるので、どこかしらお出かけするようにしてます。

旦那はシフトで土日も休み合わなくて、私と息子2人が多いので、ほとんど私が色々連れていってます。
最近だと川遊び(小さい川ではなくて、山の中にあり流れもほぼ無く小さい子のふくらはぎぐらいまでしかない浅瀬で安全な場所でネットで調べて1時間かけて行きました)
とか、水族館や近場の子供が楽しめそうな、鯉に餌をあげれる場所や、探検できそうな道がある公園などの施設を毎回色々調べてお出かけしてます。

それは、自分も楽しめると思うからそこに行く感じです。
家にいるとどうしても遊んであげれない💦
お出かけをして帰りの車で息子がお昼寝をして、家に帰りお昼寝から起きた後は、基本ずっとyutubeです💦
時々近所のスーパーやコンビニに一緒にお菓子を買いに行ったり、一緒にホットケーキやお好み焼きを作ったりもします。
がそれ以外のお家遊びがほんとに苦手すぎて駄目です。笑顔も引きつってます🥲
保育士さんすごいなーと心から思います💦
共感してくださる方おられますか?😢

コメント

ミルモ

私も全く一緒です!子どもとの遊び方が分からず…
お出かけは自分も楽しいから行くけど、家遊びは何していいのか分からず子どもも退屈そうです…
なので、すぐ実家に連れて行ってしまいます(>_<)💦