※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

2歳児がローテーブルで食事を拒否。ハイテーブルを買いたいが夫に反対され悩んでいる。買うべきか悩む私はわがまま?

長文になってしまいました💦
最近、2歳児の息子が机でごはんを食べてくれなくなりました。
家族で食べるときはローテーブルを使っていますが、私と食べるときはハイテーブルで使うベビーチェアを使っています。
ローテーブルだとなかなか落ち着いて食べてくれないので、ハイテーブルを買いたいと思い夫に相談しましたが『家が狭くなる、おく場所がない』と言われてしまいました。でも、工夫すれば置けなくもないのに最初から無理と言われ少しイラッとしました。ローテーブルでも工夫すれば落ち着いてくれるのかもしれないですが、夫が一緒の時は甘えたいのかなかなか言うことを聞いてくれず…結局ハイテーブルを買っても同じことで悩むのかなもしれないと思うとこのままの方がいいのか…
買うか買わないかで悩んでます…
無い物ねだりしている私はいけないでしょうか?
この事を夫に言うと『できないんだから仕様がないでしょ💢』と不機嫌になります。家はあまりお金に余裕がないのでそんなに買うこともできなくて…でも、安いのを探せば揃えられなくもないし…
それなのに買いたいと思ってしまう私はわがままなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー❗わがままじゃないですよー🤔子供の事を考えてテーブル変えたいっていうのは明確な理由じゃないですか😃💡

うちは長女のときからハイテーブルでイングリッシーナつけてますが、足つかないから動き回ることはないですよ😊💡次女も座ってしっかりご飯食べてます✨
ストッケみたいな形のハイチェアは立てちゃうので友人の子はよく脱走してますが、椅子の形状的に足がきちんと椅子や床に着く分仕方ないのかもしれません😅ハイテーブル買うにしても椅子の形によっては立つ可能性もあるので、そこだけしっかり考えて購入すればいいと思いますよ✨
あとは旦那様をきちんと説得すればいいかと✨食べ方や姿勢って大事ですからね🤔❗

• みく

みく

コメントありがとうございます☺️
    こうやって共感してもらえると嬉しいです。
    夫を説得するのが難しくて…
    あまり言い過ぎると『俺の意見は結局聞いてもらえないから好きにすれば』と言われてしまいます…
    はじめてのママリ🔰さんは旦那様をどう説得していますか?

• 7月29日
ze

うちの子、、ローテーブルでもハイテーブルでも、降りてウロウロなので、、テーブルあまり関係ないかなとも思いますが、椅子は大事ですよ!足が付く椅子、大事っていいますよね!
無いものねだりでは無いです!
家が狭くなるって言われても、1日中いるわけでもないし、動きまくる以外は別に気にしなくてもいいかと思いますよ😂
私もダイニングテーブル欲しいです!ローテーブルは全く使ってません笑笑 今はカウンターでみんなで横並びに食べてます😓

• みく

みく

嬉しいです(*>∀<*)
    確かにどっちでも関係ないのかも💦
    私との時はローテーブルでもハイテーブルでも座ってくれてるので、結局ハイテーブルにした所で夫がいるときは同じなのかもしれないです💦

• 7月29日
  • ze

ze

座ってくれるのお利口ですね😄うちは、食事中にごちそうさまって言われて遊んで、またご飯って言われます🥲ご飯バイバイよって言っても、ご馳走さまって言えば遊べると思ってるみたいで、、、ほとんど食べてないので、食べさせてしまってるし😭ほんと、難しいですよね、、

• 7月30日
nana

椅子は使っていますか?
ローテーブルで子ども用の椅子を新しく買って様子をみるのはどうでしょうか?
「自分の場所」がわかると落ち着いて食べることができると思いますよ!
子ども用の椅子、けっこうお安く買えます✨
好きなキャラクターや色など選ばせてもいいと思います。
それでも食事中飽きてきて立ち上がろうとするかもしれませんが、もうお話しできるお年頃なので、言い聞かせていくしかないかな?と思います!
うちはハイテーブル、ハイチェアーですが自分で上り下り出来るので同じ感じで飽きたら下りようとします💦

• みく

みく

嬉しいです(*´∇`*)
    そうですね❗ローテーブル用の椅子を使っていますが、もう少し工夫してみたいと思います。

• 7月29日