※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
家族・旦那

①離婚したらしなきゃいけない手続き全て教えて下さい。苗字は帰る予定な…

①離婚したらしなきゃいけない手続き全て教えて下さい。
苗字は帰る予定なく、親権は私です!
戸籍関係、児童扶養手当等…

②離婚する際にしといた方がいい事、公正証書など他にも何かあったら教えて欲しいです。養育費なども約束してもすぐ未払いになりそうです

旦那が今まで生活費、養育費を渡してくれず私の貯金で生活してました。(出産してからずっと別居状態です。)だから旦那に子育てなんてしてもらった事ないです。
シングルになった方が手当てが貰えて今より少し楽になりますかね…

あと、離婚する際に養育費の他に決め事ありましたか?面会は旦那がする気ないと思うので…養育費に誕生日などはプラスなど…

①②は特に詳しく教えてほしいです。

お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あとは、児童手当の口座変更
国民健康保険に切り替え
年金免除ですかね。

離婚後はなにかあれば父に連絡下さいって電話番号書きました。

住所も携帯番号も教えてないです。

児童扶養手当は収入によって変わってきます。
月8万ぐらいまでで、児童扶養手当満額支給です💦

保育園は64時間以上働いたらセーフです。

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

ありがとうございました!

• 7月29日
みるきー

児童扶養手当の手続き
児童手当の口座変更
非課税であれば医療費助成
子供の戸籍の手続き(子の氏の変更許可申し立)戸籍が別になってしまうため、手続きに必要な戸籍謄本など自分と子供と2通取らないと行けなくなってしまうので、一緒にした方が楽です!

養育費など未払いになりそうなのであれば、時間はかかりますが離婚調停申し立てしてはどうですか?
婚姻費用請求の申し立てもすれば離婚するまでの婚姻費用貰えます
調停で養育費など決めた場合、未払いが続いたりしたら差し押さえも出来ますよ

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

ありがとうございます!

• 7月29日