※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

専業主婦についての友人の言葉にショックを受けた女性が、専業主婦の生活が楽だとは思わず、子育ては大変だと感じていることについて相談しています。

専業主婦って羨ましいものですか?
それとも怠け者ってイメージですか?
今日、中学時代の同級生の部活メンバーのLINEグループができ、10年以上ぶりにメンバーと連絡を取り合いました。
LINEグループができた理由は、メンバーのうちの数人でたまたま会っていた時に「みんながなにしてるか気になるからグループLINE作ってみよう!」という軽い感じだったようなのですが、メンバー全員既婚で子供がいて、そのうち専業主婦は私だけでした。
私としては、子供がいても仕事を続けられることは羨ましいと思います(好きな仕事ができているなら尚更)。
私は結婚を機に主人の職場近くに引っ越したので前の仕事は辞めなければならず、すぐ妊娠したためその後働かず今に至ります。
簡単に敬意は友人にも話しましたが、それでも「でもさ~持ち家まであって専業主婦でいられるってことは旦那の給料がいいってことじゃん」とか「いくら引っ越したとしてもお金なかったら働かなきゃいけないんだし、働かなくてすむんだからいいじゃん」「うちらの子みんな保育園なのに、かおりの子だけ幼稚園じゃん、すごー」等言われました。
言い方がなんか少し嫌みっぽい感じというか、馬鹿にされてる感じだったので、少しショックでした。
専業主婦でも楽だと思ったことはないです。
子どもとずっと一緒にいるのも結構堪える時がありますし。
みなさんはどう思いますか?

コメント

娘のママ

うちは正社員共働きですが、専業主婦は尊敬しかありません!!😂
毎日ずっと子供といれる忍耐や精神力が私にはありませんでした!
だから羨ましいという気持ちもないですし、怠け者だともおもいません!!
凄い!!!の一言につきます😂

いおり

こなしの専業主婦は何してるんだろー?って思いますけど、子育てママの専業主婦さんは怠け者って思わないですね💦
嫌味とかではなく、素直にいいなーって思ってるだけだと思いますけどね☺️
子供とずっと一緒で専業主婦も楽じゃ無いのよって位のこと言えば、そうだよねー笑ってなりそう🍀

みき

働いてるママさんは確かにすごいと思うし尊敬しますけど。いくら専業主婦でも子どもがいたら怠けてる時間ないですよね…。24時間365日こどもと一緒にいるって辛いです。

ズボラーカンパニー

その文面は、単に羨ましいんだなって思いました👀
嫌味っぽい感じには見えないけど、私は、実際にその方々とかおりさんの関係性を知らないからそう思うのかな🤔

仕事したくない、出来れば専業主婦でいたい、っていう気持ちがあるんだと思います。

家庭との両立がうまかいってない人や仕事にストレスがあると、専業主婦いいなって思われるかと思います。

ぴ

なんか分かります😭
後、私なら無理~!!とか色んな人に言われすぎてうんざりする時もあります😭言われすぎると馬鹿にされてるのかと思います😂
別に幼稚園、専業主婦だからすごいってことないんですけどね。ただ自分がその道を選んだだけなんですけどね🤔

ここ

私は1人目の時は産休育休とって、産後4ヶ月から仕事復帰して1歳半くらいまで働いていました!
引っ越しをしたので仕事を辞めてすぐ2人目もできたのでそこから専業主婦しています。
保育園に入れて働いてる時は専業主婦いいなぁとめっちゃ思ってました!!4ヶ月で保育園に預けるのも辛かったしもっとゆっくり子育てしたい!って羨ましく思ってましたが、実際自分が今専業主婦になってみると24時間子どもと一緒ってほんと大変ですよね😅
もちろん仕事をしながら子育てするのも大変だしどっちがいいとかないなぁって思います。
今は働きたいなーって少し思ってますが働いたら働いたで専業主婦もどりたい!ってなるような気もします 笑
毎日家事育児お疲れ様です!

わんこ

羨ましいんだと思います😌
私も旦那だけじゃ暮らしていけないので、嫌でも共働きです。
なので専業主婦は憧れですよ。羨ましいとも思います😉
でも別に楽そうとも思ったことはないですけどね😅
幼稚園行ったら1人で家事できていいなぁと呆然には思いますけど笑

LINEだと文字だけなので嫌っみぽく聞こえますよね💦
てか実際思ってても旦那の給料がいいってことじゃん!とか書きませんけどね…。
言ったら嫌味に聞こえるなってくらいわかります💦

はじめてのママリ🔰

多分羨ましいか嫉妬な気がします。。

同じ中学校に通っていたのに、なんで働かなくてよくて、マイホームまであるの?凄すぎる!

旦那さんだけで家計が回るなんて優秀な人と結婚出来たって事だよね?みんな同じだと思っていたのにショック、、あーいいなぁ~みたいな感じですかね💦

ご友人もご友人で余裕がないのかなと思いました。

yama

専業主婦はすごいと思います!!ずっと子供と一緒も大変ですよね💦

私には
専業主婦が羨ましい!よりも
旦那様のお給料だけでも
やっていけてて、いいなーって感じにも見えました🤔

うちは1歳児から保育園に入れていたので
周りの友達に
預けるの早くない?
もっと子供といてあげれば良かったのに的なこと
言われましたし、
専業主婦で大変!働けていいなーと言われたこともあります💦

どちらでも何かしら
言ってくる人はいるので
気にしないのが一番です😂💦

はじめてのママリ🔰

私も独身の頃からの友達の中では専業主婦なのは私だけでなんとなく気まずい気持ちになります💦

友人からは育児より仕事の方が私は楽〜!
とか、ずっと一緒に居るの絶対大変だよねーとかも言われるので楽をしているとは思われてないのかもしれないですが、なんとなく気後れを感じます😅

まぁ私は私!と開き直っているので、そういう人との比べ合いみたいなのは適当に聞き流すようにしてます!
専業主婦にも兼業主婦にもお互いの大変さがあると思うので、気にする事ないと思いますよ😊

マリー

わたしも専業主婦で、妬みみたいに、思われて
主婦いいなぁ、よっぽど
旦那さんの稼ぎがいいんやなとか言われたことあります。

縁切りましたが、、、
保育園いれて
働かんの?とか
言われたことあります。

私の友達は子供がまだ
小さいから働くの無理やんって言われるので、わかってくれてます。
お子さん小さいとたいへんですよね。
すごくわかります。

はじめてのママリ🔰

世間話の延長かな〜と思いました。

個人的には専業主婦はかなりピンキリだと思います。
今時は家電に半分以上任せれますし、家事自体の負担は減ってるのは事実で
怠けた専業主婦を知っていますから。
旦那さんの職種や親戚付き合い次第で苦労も変わります。

確かに子どもが居るとどちらでも大変だと思います。
子どもをどこかに預けれる環境や習い事等の環境次第ですし
それが、働く必要がない度合いによっては恵まれてるとは思います🤔

働いてても、丸々貯蓄になる人も居ますし
趣味に打ち込んで過ごすような専業主婦も居ますからね🤔

育休の身ですが、専業主婦は楽しいです。
楽とかは思わないですが、ずっとしていたい気持ちも分からなくはないです。

まぁ、今回の話で言えば
旦那さんのお給料だけで過ごせていいねって話なだけに感じました🥺

ちょり

ご友人のその発言、私は特に他意は感じませんでした。
専業主婦と言われたら、単純に会話の一端としてそれくらいしか言うことなくないですか?仲の良い間柄ならなおさら。あとは、一日子ども見て大変だよねーとか。働かなくても大丈夫なのは事実なわけですし、そんなに気にすることもないように思いました。

よくこの手の話題になると、「そーゆうこと言う人は専業主婦が羨ましいんだよ!」と謎にドヤ感出してくる人達が少なからずいますが、個人的には専業主婦の方々を羨ましいとは特に思いません。今の時代いろんな選択肢があり、正直そんな誰も彼もが憧れる存在だとは思いませんし、外で働くのが好きな人達もたくさんいます。だからと言って怠けてるとも思いませんけどね。

はじめてのママリ

今の時代どっちがいたっておかしくないのに専業主婦にやたら突っかかって来る人いますよね~。それは感じます笑
毎回会う度に「働かないの~?よく一日中家に居られるね」とか言われますが向こうに悪気がなくてもイラッとします😅
でも私自身仕事するのが嫌なので専業主婦めちゃくちゃ楽です🤣✨
なので何言われても「めちゃくちゃ幸せ~♡」って感じでドヤッてます笑

ゆり

ただ単に専業主婦が羨ましいんじゃないですか?
私も同じく結婚を機に主人の職場近くに引っ越した為、退職する選択しかありませんでした。
まぁ私は元々専業主婦になりたかったので退職する事に抵抗は一切無かったのですが考えは人それぞれです。
私は子無し専業主婦ではじめは「仕事しないの?」なんて言われたりしましたが「しなーい。」って答えるだけです。
働らくか働かないか他人には関係ない事です。
夫婦で納得していればどんな形でもいいと私は思います。
ご友人は共働きじゃないと生計が立てられないから羨ましいんですよ。
楽だと思われるとか馬鹿にしてるとかは無いと思います。

m♡

私は育休中で専業主婦していますが、自分が共働きだとしたらかなり羨ましいです🥺😩
まず旦那さんの給料でマイホームも持てて生活できるってことは奥さんが働く分は余剰金になるので、比較的自由に働き方も働かない選択もできるのが精神的に余裕が持てていいなと思います☺️
でも、今どきは働くママが7割超えてるのでいいなーとは思うものの特別嫌な感情は抱かないですね🤔専業主婦がラクしてるとは思いませんが、圧倒的に専業主婦の方がラクだろうとは思いますね🤔どちらかといえば、ワーママがオーバーワークって考えです🤔(私がこのまま専業主婦になろうとしてるから言えることですが)
なんか親が金持ち論議に似てる気が🤔
当人達はなんの気無しに話してるかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

仕事してますが、
お子さんが4歳以下だと専業は、大変だと思いますが4歳以上だと専業は、羨ましくなりますよー😅😅1日仕事休み取る時ありますがかなり楽に思います。というのは、朝がとにかく大変なんですよね。仕事してると。

イチゴスペシャル

言わせておけば良いですよ〜!
私は仕事との両立が無理で専業主婦です!中学2人に幼児の3人の子育てで今は夏休みだし仕事で気使うよりこっちの家での仕事の方が性に合ってます!働くも働かないのも余計なお世話です。家族には色々な事情もありますし💦
子供の色々な送迎もあったり
急な呼び出しにも対応できるしこれからも専業主婦です!