※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

26週の健診で赤ちゃんの体重が軽いことが心配。胎児発育不全の可能性も。医師は経過観察を進めると伝えた。同じ経験の方、どうでしたか?

今日26週の健診で、赤ちゃんが
680gしかありませんでした…😭
測り方かな?と何度か測ってくれたのですが
このくらいの大きさで…😭

調べると胎児発育不全?とか色々
心配なことが出てきて、不安です…💦

血液の流れとか臍の緒とか詳しく見て
もらったのですが、まぁ大丈夫かな、と
曖昧な感じだったわりに、慎重に経過観察
していきましょうと言われました😢

同じような方、経過はどうでしたか?

コメント

りい

私も長男の時に発育不全で💦
なにかこれ!って理由は見つかりませんでした。次の検診時まで体重増えなかったら入院と言われ、調べたところ果糖がいいと知り、果物意識して食べました。
少しずつ体重は増え、週数の割に小さい子でしたが、問題なくでした。
予定日過ぎたことも結果としてはよかったなと思ってます😊
安静と果糖だけですが、参考になればうれしいです✨

• むーみん

むーみん

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️自分でも色々調べたのですが、原因不明なことが多いようですね💦私も赤ちゃんが小さい以外は特に問題ないとは言われたので、2週間後の健診まで大きくなることを信じて、果物たくさん食べてみようと思います!

ちなみに、安静にすることで大きくなりやすいんですかね?フルタイムで保育士をしているため、どうしても動きすぎてしまいます…😵

• 7月29日
miii★

今回発育不全と言われましたが、心臓とか脳とか特に異常はなくて、しいていえば胎盤が少し分厚いのとへその緒が細いかもといわれました💦
一昨日37週5日で出産して1890gでしたが、小さい以外何も問題なくミルクもガツガツ飲んで足りないとなくほどです☺️
産まれてみて小さい原因は、へその緒の過捻転な上に通常の半分の細さだった、さらに胎盤の端っこにへその緒がいたので上手く栄養が伝わらなかったからと言われました!

• むーみん

むーみん

ご出産おめでとうございます👶✨そして産後疲れているところコメントありがとうございます🙇‍♀️

臍の緒の過捻転、細さ、ついてる場所、胎盤の厚さや大きさなど原因は様々なのですね💦こればっかりは産まれてこないと分からないことですよね😣

とにかく無事に産まれてきてくれて何よりです💕私も何事もなく出産できるよう続きたいと思います!

• 7月29日
  • miii★

miii★

赤ちゃんはNICUにいるので、搾乳する以外やることもなく…暇です(笑)

産まれてみないとわからないことのほうが多いと先生もいってました😣
    34週から入院になったのですが、入院して安静になってから赤ちゃんの体重の増えがものすごくよかったです!

むーみんさんも何事もなく出産できますように🥰

• 7月29日
  • むーみん

むーみん

返事遅くなりました💦

やはり私も自宅安静か入院か…になってしまうのかな〜💦せめて入院は避けたいと思っているところです😢でもそれで赤ちゃんがすくすく育つなら…‼️とも思います😅次の検診まで大きくなってくれてることを願うばかりです…🙏

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
ママ

私はへその緒の疾患で同じ週数でそれだけでした🥲今は2200gと言われてます!

• むーみん

むーみん

返事遅くなりました💦

やはりなんらかの原因があったのですね😢でも、生産期まで持って何よりです❣️あとは2,500g超えれば…というところでしょうか☺️私も何事もなくあとに続きたいです!!

• 7月31日