※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

産後の胸や乳首の痛みについて相談です。母乳はまだ出ておらず、退院後に頑張りたいとのこと。エピソードを教えてほしいそうです。

産後胸や乳首の痛みがなくなったのはいつでしたか?
本日産後3日目、初産です。
妊娠中はおっぱいマッサージ禁止だったので何のケアもせず出産しました。
今日やっと少し張ってきて、乳腺は右0本(昨日は1本滲んでましたが閉じてしまったよう)、左は2本少し滲む感じです。
今日初めて乳房マッサージを受けたのですが本当に痛いですね😢
乳首もヒリヒリするので母乳は出てませんが母乳パットを当てています。
母子別室のため1日5回授乳しにいく状況で夜間授乳もしていないのでまだ耐えれますが、明後日退院した後を思うと…
退院するまでに母乳は出なさそうですが、初乳は飲ませてあげたいので退院後は頻回授乳を頑張りたいとは思っています。
皆様がふわふわのおっぱいと鉄の乳首を手に入れるまでのエピソードを教えて頂けませんか?
心の支えにしたいです💦

コメント

🌳

出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様でした☺️
私も入院中はほとんど出なくて、赤ちゃんも吸い方が下手で…でも病院は母乳頑張って!って感じの病院だったので私も子も泣きながら授乳してました🥲
退院日にやっっっと直母してくれるようになり、そこから母乳も徐々に分泌されていきました!
2週間くらいはとにかく張って痛いし、乳首も飛んでいきそうなくらい痛かったです😇
乳首ケアはとにかく保湿です!
二ペアにプルというもの使ってました。
カチカチになってきたら少し楽になったな位まで搾乳して、産後3週間くらいには完母で軌道に乗っていた記憶です😊
体もお疲れでしょうから、無理しないで下さいね💓

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます✨
    先程頑張って授乳してきました💦
    まだ1滴も出ないですが…

1ヶ月以内に軌道にのるなんてすごいですね!
    永遠にこのままな気がして憂鬱だったんですが希望が持てそうです。
    乳首ケアもしっかりします✊

• 7月28日
みるくぱん

乳首がへろんへろんに柔らかくなって痛くなくなったのは完母で1ヶ月根気よく吸わせた頃でした。
ふわふわおっぱいは未だに…
夜中から午前中にかけてはまだまだ張ります。が、やっと6時間くらい授乳しなくても耐えられるくらいになりました!昼から夜まではほぼ張らなくなりました。
今生後80日くらいです!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり1ヶ月ぐらいかかるんですね💦
    ふわふわおっぱいは更に難しいのか…
    3ヶ月ぐらいまでは色々大変と覚悟しているほうがいいですね。
    上手くいかないときもありますが吸ってくれる子なので、私も根気よく頑張ります😤

• 7月28日
ママリ

産後4週目ですが、偏平乳首のせいでなかなか授乳が軌道に乗らず、おっぱいは張ってチクチクズキズキ痛いし、乳首も取れそうなくらい痛いし…もうミルクにしたい…と心が折れそうになっていたところでした😭

ここのコメントを読んで、みんな最初は痛いんだ!そして、授乳し続けるうちに良くなるんだ✨というのがわかり、希望が持てました😂✨✨

お互い頑張りましょう⭐️