※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が半月も下痢が続き、医師からの処方で改善せず、乳糖不耐症の可能性も考え、セカンドオピニオンを求めた。治療中も依然として続き、経験者のアドバイスを求めている。

1歳7ヶ月の息子が下痢になってかれこれ半月になります。
初めの3日目でかかりつけの小児科を受診し胃腸炎だろう。との事で整腸剤を1週間分処方してもらいましたが、一向に改善されず、1週間後再度受診したら、ウイルスはもぅ、出ているから整腸剤で様子見てと言われました。
何だか腑に落ちず、検索魔になり乳糖不耐症なのでは?と思いはじめセカンドオピニオンで他の小児科へ。
一通り説明しウイルス感染症からの二次性乳糖不耐症の可能性もあるからと、ミルラクトと整腸剤を処方してもらい1週間経過しました。
これで治らなければ下痢止めを使用すると言われました。
初めの頃に比べたら水様便から軟便にはなってきました。
小児科の先生は小児の下痢は1ヶ月続くこともあるから〜。なんておっしゃっていましたが、2週間以上も続く下痢なんて初めてで完治が見えず不安になっています…
乳糖不耐症での経験がある方、下痢が続いてこんな方法を試したら回復した。など些細な事で構いません、何かあれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

うさ太郎

うちも先週の金曜から下痢してます。
小児科でも4日分の整腸剤貰いましたが治る気配なく続いてます。
セカンドオピニオン必要なのかな…
お尻が痛そうで可哀想になります。

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます。
    同じような境遇の方がいて一緒に看病してると思うと心強いです😭🙏
    私は同じ小児科を2回受診してセカンドオピニオンしましたが、やはりそこでも同じような対応でした😭
    下痢の原因は何ですか?と聞いてもハッキリわからないと言われ、自分が納得できず、消化不良です😭

• 7月28日
ゆかちゃん

うちも1歳半の息子が1週間以上続いています。
病院に行き整腸剤もらいましたがあまり効果ありません😢
それ以外は食欲もあり問題ないんですけどね。

元々便秘や便が硬い子は下痢になりやすいと言われました💦
おしり痛そうですよねー。

• よっぴぃ

よっぴぃ

お互い看病大変ですね😭
    お疲れ様です😭🙏
    整腸剤も気休めというか、飲んでも飲まなくても結局変わらないんですよね😭
    そうなんですよ、機嫌も良いし食欲もあるんですよ!
    今はお尻が荒れないようにすぐに洗ってケアするしかなくて、なので外出できません😭

• 7月29日
あい

突然のコメントごめんなさい!あの、その後、下痢はどうなりましたか?

私は2歳になったばかりの息子がいるのですが、去年の11月くらいから、ずっと泥状便で、病院に通いつづけビオフェルミンをもらっていますが
一向によくなりません💦

本人はすごく元気で、食欲もあります。ここ数日は下痢にいい食事を意識したのにかかわらず、泥状で…

二次性乳糖不耐症かなとおもいはじめました。未だに母乳をあげています。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
    その後息子さんの下痢は治りましたか
    うちの娘も下痢が2ヶ月続いてて😅
    病院で二次性乳糖不耐症と診断されてミルラクト飲んではいますが全く改善されず🥹

• 7月2日
  • あい

あい

こんにちは☺️
    息子は3〜4ヶ月ぐらい下痢が
    結局つづきましたが、特に薬も新たに出されるということもなく、だんだん
    よくなっていった感じでした〜💦

ずっと下痢が続いてると
    すごく不安になりますよね💦

はじめてのママリさんのお子さんも落ちついてきますように…😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(>人<;)
    4ヶ月も続いたんですね😢
    結局原因は分からずだったんですね
    こんなに続くと大きな病気が隠されてるのか不安な毎日ですがもう少し様子見ます😢!!!

• 7月3日