※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

手取り60万での家計簿を相談中。同じ手取りの方の貯金事情や支出内容について知りたい。使いすぎか悩んでいる。

月の手取り60万です。
同じくらいの手取りの方どのくらい貯金出来てますか??
我が家は使い過ぎですか🥲?

★出費

住宅ローン 13万
光熱費 2万(余ったら貯金していて今のところ年間数万は余ります)
食費雑費5万
保険 2万(団信代わりの変額積立、団信代わりの掛け捨て、医療保険、がん保険)
スマホ、Wi-Fi 2台1.7万
職場の駐車場0.8万
ガソリン1.5万
保育園給食費、習い事1万
お小遣い 夫4万
私 1-2万
ウォーターサーバー0.4万
車ローン4万

出費合計 37.4万円



★貯金 運用で11万+現金5-7万

⬇︎内約

積立nisa5万
ドル建て(学資保険の代わり)3万✖️ 2人で6万

運用での貯金合計 11万円


残りの現金が11万程余ります。

そこからレジャー費 1万くらい
実家が遠いので帰省した月や、旅行した月は5万

出産準備で電動バウンサー買ったり、10年以上使った炊飯器を買い換えたり何かと使ってしまってます😅

なので現金での貯金は月5-7万前後です。

ボーナスからは年間70万貯金してます。
子供手当は全てジュニアnisaで運用してます。

あまりカツカツ生活もしたくないけど、運用増やした分、現金の貯まるペースがゆっくりになり急に不安になりました😭


コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに使いすぎな感じはしません🥺
うちは時短の今で55万くらいで、月々児童手当含めて同じくらいです!
ボーナスは夫の分が少なく、二人合わせて残るのは30万くらいですが💦
ほとんどを投資にまわしてます。
運用しつつ、カツカツにならない程度にすればいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金貯金は300万くらいしかないです。その資金もクロス取引などで運用してます🥺

    • 7月28日
  • まい

    まい

    そうなんですね🤔
    運用でのお金は増えてますが、現金での貯金のレースが少ないと、お金ない気持ちになってしまってます😂

    無駄遣いしないように気をつけます💡

    • 7月28日
mamari

旦那+私で、手取り60いかないぐらいです。(旦那がだいぶ歳上なので🤔)
逆に貯金をNISAやドル建てにされててすごい考えられてるなぁ…と感心しかないです❤️


下の子の出産準備や上の子の子供部屋の準備をしていたら…クレジットえらいことになってました😅
ほんと二馬力で10万ちょっと現金で残るか…です🤣
散財ぐせが…しかも運用なんてしてません…

我が家は住宅ローンが14万するので、ほんとすっからかんですね💦
年2のボーナスだけは使わないように気をつけてます。

  • まい

    まい

    出産準備も上の子のお下がりがあるから、そんなにお金かからないかなーなんて考えてましたが、なんだかんだ買っちゃってます😅女の子の服とか可愛すぎて🤣💕

    保険貧乏です😅

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

使いすぎたとは感じないです。車のローンはもったいないかなとは思いました。

  • まい

    まい

    車のローン勿体ないですよね😅
    5年ローンで残り160万であと3年半あります。

    現金が手元に700万はあるので、一括で返した方がお得ですよね💦

    • 7月28日
mini

月の世帯手取りは60半ほどです😀

現金預金をするなら車のローンは繰り上げ返済した方が金利分得になりませんか?

あとは特に使いすぎのようには思いません😊食費が安くていいなーと思いました😀
運用を増やせば現金預金は減るものなのでそこは気にしなくていいかなと思います😌

  • まい

    まい

    食費安いんですかね😣?
    外食抜きで4万以内におさめたいけど、毎回オーバーします🥲(ちなみに外食はそれぞれお小遣いから出してます💡)

    車のローン勿体ないですよね💡
    現金で一括返済しようかなと思います😂

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私と旦那で60ないですが、自分のお給料は使わずに貯金できてるので毎月25貯金という感じです☺️
車ローンなし、家賃は刈り上げ社宅なので一万です。保険は年払いでボーナスから、って感じですね!