※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナに関してなんだかもうよくわからなくなってきました。小さい子ど…

コロナに関してなんだかもうよくわからなくなってきました。

小さい子どもがいる皆さん、公園に遊びに行っていますか?ショッピングセンターに行っていますか?習い事は?アミューズメントパークは?動物園、水族館は?……

東京に住んでいます。今まで正直あまり気にせず行動をしていました。気にせずと言ってもマスクや逐一アルコール除菌、帰宅後即入浴は意識をしながら、子どもを連れて上記の所へ出掛けていました。
ただ昨日の感染者数3千人というニュースを見てからすごく怖くなりました。
重症化や後遺症の記事を読むと病みそうです。

旦那の意見は
・なぜ2千人の時は大丈夫で3千人になって怯えるのか
・自分達の年齢でコロナに感染して重症化するのは飛行機事故に合うようなもの。
・じゃあ今後ずっと家に居て、子どもの成長に悪影響なるのではないか
との事です。
旦那はコロナに対してそこまで恐怖心がありません。
ワクチンも早く打ちたいと言っています。

昨日の感染者数のニュースを見て来月予定していた義両親との旅行も延期にしてもらいました。
義母は私がキャンセルした点についてあまり良い気はされていません。今まで遠く離れて住んでいて今回久しぶりに孫と会える機会を私がやめたからです。

どうしたらいいのかわかりません。
小さい子がいて毎日家にいるのもかわいそうだし、旦那が言う通り成長に悪影響与えそうな気もします。
私も気分転換にお出かけしたいです。
習い事も、子どもと同い年の子が集まりRSも怖いので続けていくか迷っているものの、これも私の判断で…となると悩みます。
また義両親の関係性も考えると頭が痛いです…

皆さんこのコロナとどう付き合われているのでしょうか。
コロナへの恐怖心はここまで持たなくても大丈夫ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

東京の方は怖いですよね😅

私は岡山で最近は30人前後なので
普通に公園も行くし
イオンも行きましたし
6月頭には旅行も行きましたし
プールや近県ですが県外も
行ったりしてますが
比較的多い県には行きたくないので
行ってないくらいですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30人前後なのですね😣
    それなら私も感染対策きちんとしながらも普通に生活していたと思います💦
    いくら人口が多いとは言えど東京の桁が酷過ぎますよね😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんか3,000人超えてましたね、、😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とうとう超えて来週には4千人とか見てしまってもう近場でも怖くなりますね😞

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私は静岡県でそこまで多くはないですが
動物園、水族館、ショッピングモール全部行ってます🐣

水族館などは密にならない空いてる時間帯を選んでます💦

あと何年続くかわからないし、我慢ばっかりで人生の数年間台無しにしたくないと考えるようになりました。

対策してれば、お出かけはいいとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞本当にこの先ずーっと我慢で自粛して、私達は良くても子どもにとって刺激もない、人との関わりがない等どうなんだろうと思います💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私はコロナ気にしてません。回りに気を使ってマスクはしてるという程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそれぞれ考え方がありますもんね😌
    マスクは着用していないと入れない施設とかありますもんね💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

どの程度の暮らしをするかは人それぞれですが旅行はしなくて正解だと思います。
皆がこの時期に旅行してたら確実に感染者増えると思います。
感染しない、広めない事が大事なので家からでないとかまではしなくてもいいと思いますが、気をつけつつ日常生活を送る程度にとどめてます。
公園や支援センターショッピングセンターまでは混雑避けていきますが、アミューズメントパークとかは行ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    旅行サイトとか見てたらもう満室とかで、飛行機とかも取りにくいようです💦
    うちの地域は常に公園やショッピングセンターが混雑しているので怖いです💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの方はオリンピックの会場でもありませんし人がすごくいる地域でもありませが、近くにあるイオンモールもあんまり行かないし動物園や水族館も行きません。
あたしも妊婦ですし娘もまだ小さい。
あたしはコロナにわざわざかかるようなところには行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊婦さん🤰だと尚更気を使いますよね💦私も妊婦ならば必要最低限の行動のみだったと思います😌
    確かにわざわざかかりにいかなくても…って感じですよね😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行かなくたっていいじゃん?
    ってなります。
    人混みで思い出つくりに行って感染したら逆に悪影響ですしね。。
    無関心な人がいすぎるからここまで感染が広がったんだし。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです💦💦
    思い出作りが最悪の思い出になる可能性だってありますものね😓
    未だにノーマスクで会話されてる大人もいてそういう所から拡大しますよね😣

• 7月29日
るてろ

都内でそんなに感染者が多くない地域に住んでいます。
うちは必要な予防対策はした上でショッピングセンターや動物園には行っています。ただ平日の朝イチで人がほとんどいない時間に行くなどは気をつけていますね。
公園も人がいない時間を狙って行っています。

コロナに感染するのも怖いですが予防しててスーパーくらいしか行かなかった人でもかかっていますし逆に出歩いててもかかってない人もいるので私はしっかり予防した上で人がいない時間帯などであれば良しと夫と話し出かけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣うちの地域は子どもやお年寄りが多いからか、朝から晩まで平日でも公園やショッピングセンターが混雑しています😔
    確かにそれこそ自粛をしていてかかったって話も聞いた事あります。反対にインフルエンサーとかは普通にキラキラ生活継続されてるけどかかったとは聞かないですね😅

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナ流行ってから公園やショッピングモール2.3回行きました!!でも旅行やアミューズメントパーク、友達と遊んだりはしてません💦旦那も同じです!うちは最初からこんな感じなので今まキープしています!でも正直子供がまだ小さいから出来るわけで2.3歳くらいになっていくとどこか思い出作りに行きたくなりますよね😂 旦那さんや義実家や実家や友達 みんなそれぞれ考えあってコロナに対する考えって人それぞれだと思います。うちは旦那と同じむしろ旦那のが気にしてるのでこんな生活ですが意見が合わないと悩みますよね💦

3歳までは親の愛情が大事みたいで誰かに会わせたり友達を作ってあげなくても親が家で遊んであげたり公園で遊んだりでも十分だと聞きました!

私はまちこさんの考えを通せばいいと思いますよ!子供を守れるのは親!特に母親だと思ってます。コロナもワクチンがだんだん進んでくれば安心できるかと思います。そしてまちこさんが出かけよう!習い事させよう!と思ったらしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと同じ考えなんですね〜うらやましい✨そうなんです😣旦那はコロナで亡くなるより熱中症で亡くなる人の方が多いんだから…とあーだこーだとよく言ってきます。わかるけど、わかるけど…って感じなんですよね😭よく喧嘩なります🤯

そうなんですね!なるべく外に連れて行ってあげて刺激をあげないと、と思っていて焦って無理矢理外に連れて行っていました💦

ありがとうございます。
    私の考えをしっかり貫いていくのも大事ですね💦子を守れるのは親だけですからね😣

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

東京寄りの埼玉にすんでますけど、普通に公園もイオンも行くしゲーセンとかも行きます!動物園も水族館も行きますよ!今年の夏も旅行、海、プール行きます!
私もコロナへの恐怖心はありません!
むしろずっと家にいたほうが病んでしまうタイプです!
マスクもしたくないけど、周りがしてるから一応って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺確かに家にずっと居るのは考えられないし実際したら病みますよね😣

• 7月28日

3千人重症、死亡なら怖いですけど陽性者も感染者の括りにしている時点で「へー」としか思いません😅
肺炎では毎年約10万人が亡くなっています。TVが一部にフォーカスして執拗に煽れば怖く感じるかもしれませんがTVを見なければ何も感じなくなると思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方や捉え方って人それぞれですものね😞
    そうなんです、旦那も似たようなこと言っていました💦
    熱中症で亡くなる人の方が多いとか…
    確かにTVやネットニュースを見れば見るほど恐怖心が増えます😭少し離れないと病みそうです🤯

• 7月28日
たまむすび

都内寄りの隣県に住んでます。
私旦那ともに都内勤務です。

よくわからない…まさに同じ気持ちです!

2人目妊娠中はもっとコロナに怯えてましたが、1年前に比べて今はどういうウイルスかもわかってきてるし、ワクチンも進んでるし、重症化するリスクは低いし、、あまり恐れてないのが正直なところです😟

最低限気をつけて生活してはいますが、外食、イオン、動物園、行ってます。
色んな所に行けないこと、悪影響とまでは思いませんが刺激は足りないだろうなと思います。
上の子の時は毎日色んな所に連れてったし児童館などで交流もあり、沢山友達ができましたが、下の子は殆ど家と公園しか知りません。
電車もバスも乗ったことないですし、同級生との交流もないので良くも悪くも他者との比較ができません。

私の実家が遠方なのですが祖父母ともにワクチン接種済なのでお盆は帰省するつもりでした。
でも昨日のニュースを見て私も考え直しています😭
緊急事態宣言が出たら辞めるべきかなと。
制限された中でも田舎で色々体験させてあげたかったのに…

陽性者数じゃなくて重症化数見ると以前ほど恐怖心もたなくて良いのではないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥺私も流行り始めた頃はそれこそ自粛していたものの、段々と気が緩んで少しずつ行動範囲を広めてしまっていました💦

そうなんですよね、子供にとって刺激は足りなさそうですよね💦子どももよく動物園や水族館行きたいと言うので😞

東京で3千人という感染者数はすごく衝撃でした🥲もちろん前から言われていた事でしたが現実となると気が動転してしまって😓

帰省される予定だったのですね。お子さんもおじいちゃん、おばあちゃん、皆楽しみにされていた事でしょう。いくらワクチン打っていても少し考えてしまいますよね😭

確かに陽性者数でインパクトありますが重症化数を見たら少しは不安取れるかもしれませんね🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

東京ではないですが、関東です。

気にはしてますが、どこにも行かない育児はできないです💦
公園にもいってますし、
ショッピングモールの遊び場や、水族館にも行ったことあります。
ただ、朝イチなど込まない時間に、親はマスク、子供の手も常に消毒したり洗ってます。
友達にはほぼ会わず、旅行もしてないです。親には会ってますが、祖父母には会ってません。

私も発達の部分も含めて外には出したいし、出たいです。

とにかく人が少ない場所や時間を見つけてなんとか外出してます💦

恐怖心はありますが、できない物はできないのでこの対策で感染しても「どこにも行かず家にずっと居て育児すればよかった」とは思えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!どこにも行かない育児って子も親も大変ですよね😓
    うちの地域柄なのかどの時間に行っても公園やショッピングモール等は常に人だらけなんですよね🥲
    特に今は夏休みなのでしょうか。小学生の子とかでもマスクせずに大声で叫びながら遊んでいるので不安に感じたりします💦でも真夏に遊んでいたら暑くて今度は熱中症心配だからなのかなと思いつつ、やはり心配です😓

そうですよね。発達の部分も含めて外出したいですよね💦

とりあえず公園は早朝に行ってみようと思いました😌

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

買い物以外はあんまり家からは出て無いですね😅
公園は暑いし、水族館は心配だし。。ワクチン接種してからも、まだまだ危険かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    公園はこの時期熱中症心配ですよね💦
    ワクチン接種しても免疫がどのくらい持つのかとかも含めて心配なりますよね😭

• 7月28日

都内は多いですよね💦
他県で感染者数も少ないですが、
夏休みに都内の親戚が法事で来る予定を申し訳ないながらお断りさせていただきました。

旅行はコロナ始まってから行っておらず、
動物園や水族館は今夏久しぶりに行くかどうかで迷っています。

マスクやアルコール除菌などしつつ、
ショッピングセンターやコストコ(近場)は連れて行っています。
週1回くらいで
基本ガラガラです。

習い事は個人レッスンで連れて行っています。

お庭とかないと、公園とかはやはり連れて行ってあげないと可哀想じゃないのかなっていう気もしてしまいますがご家庭の判断だと思います…難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに東京から他県へ行って広めてしまう可能性高いですものね💦
    コストコでもガラガラな時あるんですね✨
    習い事、個人レッスンであるのならまだ安心ですよね😌うちは母子同室の子ども4〜5人クラスなのでコロナもですがRSも心配になります😓

確かに庭があればこの時期ならプールも出来るし少し走ったり外の空気に触れられますよね😊うちはマンションなのでプールも遊ぶ事も出来ないんですよね😭

• 7月28日
ぺー☆★

23区に住んでいて、買い物以外はあまり出ていないです💦
うちは旦那も慎重派なので、ショッピングセンター、アミューズメント系もほとんど行ってないですが、感染者の少ない時期、空いてそうな日に鉄道博物館などは行きました🚄
今は暑いので、うちの子供達は家にいたがっています🤣笑

従来株なら感染対策していれば大丈夫そうでしたが、デルタ株の感染力がすごいのと、20代30代の人もひどい肺炎になっていて今までこコロナと全然違う、と現場の先生たちが言っているので、とりあえずこのピークがおさまるまでは自粛予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと買い物行くのも今人多いと大変ですよね😔
    旦那さんも同じ意見なら行動とか共有できて良いですね😌
    そうですよね…デルタ株が猛威奮っているようで恐怖です⚡️ひどい肺炎だと軽症でも本人的にはしんどそうですね💦

• 7月29日
おその🥖

愛知県に住んでます☺️
上の子は幼稚園に行っているので、その延長で習い事やクラブ活動は行ってます。
買い物はコープ宅配が基本ですが、急に必要なものは買いに連れていってます。
小さなイオンなども頻度は高くないですが行ってますよ☺️
遊園地やリゾート、旅行などは行っていないですが、県内の近場に行きたいなぁって話してます💦

絶対にしない!と気をつけていることは、県外に基本的に出ないこと(県外の親戚や祖父母にも会ってません💦同じ県内の義母とも半年前に会ったきりです😂)、マスクを外して友達と会わないこと、会食や外食はしないことですかね🤔
基本は飛沫感染だと思っているので、マスクを外して人と会うことだけは気をつけてますが、他はストレスがたまらない程度に公園など家族でお出かけしたりはしてます🌿

コロナ禍ですれ違い、どうしてもありますね😢
うちも義母は寂しそうです。
義両親宅でマスクして過ごすのも失礼ですかね?
うちは夫と話して半年前はマスクして過ごしました😂👍

コロナ、私は怖いですね💦
何が怖いか、基礎疾患や高齢者の致死率が高いこと、そのため病院内の集団感染を防ぐために厳しいコントロールが行われて、キャパがいっぱいになり、医療現場で崩壊が起きかけていると認識しています。
でも、高齢者や基礎疾患持ちの方がワクチンを打って感染者の割合が減っているのは本当によかったです😭高齢者は重症化しやすいし、回復しにくく、ベッドの回転も悪いと聞いたので😭
私たちが必要な時に医療に適切にかかれるようにするための、緊急事態宣言なのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも買い物は主に宅配にしました✨近場のスーパーで旦那がいる土日に行くと人でごった返していました😭
    確かに県外へ出るとリスクありますものね、お互いに😔
    義実家でもし会ったら恐らくマスクはすると思うのですが、やはり食事中に会話はしますよね。その時ノーマスクで飛沫あるかな〜と…細かいかもしれませんが💦あときっと泊まっていきな、と言われると思うので朝や就寝前に私達はマスクしていても向こうはしないと思うんです😅私がマスク!アルコール!と伝えても、そんな神経質ならないで〜と遠回しに言われた事あって🥲義母は持病あるのに⚡️

そうですよね。医療崩壊って本当恐ろしいです!しんどくても病院に頼れないなんて。。また他の病気になっても今は後回しにされる可能性もあるらしいですね😨

• 7月29日
hime★

私は埼玉です😅💦
最近感染者増えてますね😱💦

さっき東京感染者3000人超越えって見ました😅💦😱

オリンピックも盛り上がってますし
専門の人の中には終わったら
5000人になるデータも
あるそうです😅💦

住んでる場所にもよりますが
近くのショッピングモールには
行きますね😅💦

違う市のショッピングモールには
怖いので行かないです😅👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染者数どんどん増えて行っていますよね💦もう5千人なると明日は我が身ですよね😨
    ショッピングモールは親も子も満足できる場所なのですが、皆同じ考えのようでいつも人が多いです😞

• 7月29日
  • hime★

hime★

返事が遅くなってすいません😅💦

感染者やばい居ますね😭💦😱
    あれから増え続けてる感じですよね😱💦

ショッピングモールも同じ考えの親子連れの方がいっぱい居ますね😅💦

フードコートとかもいっぱいで
    困ります😅💦

でも出かけないのもストレスたまりますね😭😅

• 8月4日
🧸

医療費従事者なので
みんな何でもっと
危機感もたないんだろーと
だいぶ前から疑問です!😭
デルタ株が出始めてからは
1密でも感染するし、
すれ違っただけで感染する人もいると
あれだけ報道されてるのに
出かける人は全然減らないし
オリンピックも開催されてるし😭
コロナ患者のせいで
予定オペ延期とか
患者さんもそのご家族もたまりません💦

我が家も小さい子いますが
感染者多い地域だし
買い物に行くくらいで
あとは極力家でプールや粘土などして遊んでいます!

幼稚園や保育園などは
行ってますが
夏休み明け行かせるの
怖すぎます🥶💦
仕事はじまるしそんなこと
言ってられませんが💦

我が家は出掛けたとしても
県内にして、
観光客とか人が多そうなところは
避けるようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方なんですね✨
    すれ違っただけで感染って恐怖しかないですよね。。家から一歩も出られないと思ってしまったり😔すれ違った際にノーマスクの人が話してたり咳したりするともう…🤯

やはりコロナのせいで他の病気の手術延期とかたまらないですね😣💦

幼稚園や保育園だとコロナもだしRSも心配なりますよね、特に小さい子どもの話なので更に心配なります😣

🧸さんもお身体気をつけてどうかお過ごし下さい。この大変な時に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
  • 🧸

🧸

ホント嫌になりますよね😭

小さい子供もマスクしなきゃだし、
    楽しみも色々減らされて
    変なウイルスのせいで
    こんなことになるなんて😭💦

人の少ない時間とか場所を狙って
    出掛けたりしながら
    コロナの終息を祈るのみです😭💗

• 7月29日
ままり

田舎で感染者ほとんどいないところに住んでいます。
動物園や、遊園地、大きい公園など屋外のところは1ヶ月1回くらい行っています。
ショッピングセンターは必要な物があれば行きます。

ただ土日祝は混むので、行くときは平日です。

水族館や、子供が遊ぶような屋内施設は行かないです。

旅行は1度行きましたが、
1泊2日で県内(1時間あれば着くところに)に行きました。

旦那が医療従事者なとこもあってあまり遊びに行ってないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が医療従事者なんですね✨それだといくら感染者数少なくてもやはり気遣いますよね💦
    うちも子どもの為にも平日に月1でお出かけにしようかなと思いました😌

• 7月29日

神奈川県在住です。
復職しているので子どもは保育園、私たち夫婦は電車で通勤しています。
お休みの日はお散歩、公園くらいしか行ってません。
買い物はネットスーパーが主で、足りないものを旦那に買ってきてもらったりはします。

今流行ってるδ株は20代〜50代のワクチン未接種世代で感染が多くなっていて、その世代でも重症化が早くなっているそうですよ。

気をつけるに越したことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川も隣なので心配ですよね💦
    お休みの日にお散歩、公園なのですね✨うちもスーパーのお買い物は宅配に頼ることにしました😌

そうですよね。デルタ株は本当怖いです😔念には念を…ですよね😣

• 7月29日
ザト

同じく都内在住ですが、公園、ショッピングセンター、アミューズメントパーク、動物園、水族館はここ一年半、全く行ってません。
習い事と学校、幼稚園のみですね🤔
夫婦ともにワクチン2回接種しましたが、感染対策の一環として接種しました。
普段から色々お出かけしているようなので感染リスクとしては旅行も変わらない気がしますが、義両親と行くことに不安を感じているということですかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    うちも今更ですがこれから自粛しようと思いました😞
    特に今の時期熱中症も心配ですものね💦
    義両親と行く事というよりも、義母が希望したのが旅館でそこでの温泉やバイキングで多数の人と接するのかな〜という点で不安に感じました😣

• 7月29日
  • ザト

ザト

ショッピングセンターやアミューズメントパークで食事したり何か飲み物飲んだり…ということをしていないなら旅行は多少怖いかもしれませんが、もしされていればバイキングだからといってあまり変わらないと思います🤔
    ただ、もちろん不安な気持ちがあるなら行かない方が良いです💦

• 7月29日
ままり

「不要不急の外出はしない」って感じでここ一年半過ごしてます。
買い物は生活に必要なものを買うだけ、公園は小さい子がいるので行ってますが混んでない場所やタイミング選んでました。
あとは保育園と会社は行ってます。義母にきてもらったのは、出産当日や子供の入院などどうしても無理な日だけ…って感じです。

ショッピングセンターは保育園に必要なもの1度買いに行きました。習い事は家でできるチャレンジくらいです。近所の公園以外の娯楽的なとこには行ってないです。
友達とも遊んでないですし、生活はできるけど寂しいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半自粛されているのですね🙏✨私も今更ですが気を引き締めようと思いました💦
    習い事も母子同室の集団なので止めるか悩んでいます😞
    チャレンジなら自宅で出来て良いですね✨ちょっと検討してみようと思います😊

• 7月29日
ママリ

夫婦ともワクチン打ちましたが、必要な買い出し以外ほぼ出歩かないです💦

今回、義両親との旅行をキャンセルされたのは私は良い判断ではないかと思います😖

感染が爆発的に増えている時期に感染してしまうと医療がひっ迫して適切な治療を受けられないことも考えられます。今は耐える時かと😢
十分な感染対策をした上で感染してしまったのなら仕方がありませんが、旅行に行って、、と言うのは避けたいですね💦

子供の成長への影響は心配ですよね😖マスクで人の表情から気持ちを読み取れなくなったりしたら嫌だなと思います😢
お出かけはコロナが落ち着いてからたくさん連れて行ってあげるつもりです🙂

麦

感染者ほぼいない地域ですが市外には出てて大阪東京に比べればマシですが県でも多い方です。

だけど人一倍危機感をもってます。
子連れでスーパーもショッピングも行きません。イオンなんてもってのほか。動物園水族館も行ってませんね。県内に少ないから、人が多いんです。
子連れで行けるのは人の少ない公園、人の少ない外のテーマパークがせいぜい…。テーマパークといっても市外はあまり行かないです。
共働きなのもあって、休日は家族でゆっくり過ごしたいからです。
実家には寂しい思いをさせています。だからなるべくLINE通話とかしています。

わかってます。
私がどんなに
1回目ワクチン打って命の危険を感じる副反応があって1ヶ月尾を引いて死にかけて、会社でも一度倒れた人は査定が下がるから出世できなくなったって、
2回目本当に打ちたくないし専業主婦なら打たないかもしれないけど、打たないといけないなって義務感にかられていても、

元々遠方でなかなか帰れない実家にも2年帰れず私達家族がみんな寂しくっても、

『感染者多い都市部だけど、怖いからワクチンは打ちません!何やってもかかる時はかかるからやりたいこと我慢しません!私たちは重症化リスク低いんでしょ?マスクしてればいいでしょ?屋外なら外していいでしょ?マイカーならどこに移動してもいいでしょ?(^-^)』っていう、個人の自由という名の、傍若無人な暴力に晒されて、
私側も、実家側も、負けてしまうかもしれません。

私が親の健康を考えて可愛い孫も見せずに我慢してるのに、
親から、私の地域のナンバーの車も結構来てたよって言われた時の切なさ、きっと自由奔放な方には分からないと思います。入社して初めての連休だから公共交通機関で6時間かけて帰りますって新入社員がいても、
赤ちゃんの孫しか知らない親に立派な幼児になった今の孫を見せてあげたいって公共交通機関で6時間かけて私も帰りたいけどそんな事選べませんでした。

だけどそんなのはおかしい。
打つも打たないも自由です。だけど、だからこそ、自分勝手に行動できない。重症化のリスクと副反応のリスクどちらも回避しておいて結局感染して医療を圧迫させる人、結局自分だけ発症せずに周りに撒き散らす人、きっといるでしょう。

真面目な人が損をするそんな世界なのかもしれない。

だからこそ理不尽な暴力から
家族を守るために
身近な私が守りたいです。
嫌われたっていいです。
その分たくさん写真も送るし動画も送るしビデオ通話もします。
お互いに生きて笑ってまた会えるように。

ほたほた

大阪です🙋‍♀️
公園はほとんど行きません。
(今の時期暑いですし🥵)

アミューズメントパークや水族館も緊急事態宣言明けた時に時間予約のある場所に1〜2回行ったくらいでそれ以外は生活に必要な買い物以外出かけていません。
大型のショッピングモールは何か用事がない限り絶対行きません🙄💦

私はシンプルにコロナが怖いですし、自分がかかるだけならいいですが、万が一子供が感染してその飛行機事故の確率で重症化させた時、後遺症など残して後悔したくないし、苦しい思いをさせたくないので感染しないようできる限りのことはしてます。

また頻繁に放送されてる医療現場の特集をみて医師や看護師さん達が普段なら受け入れられる救急搬送の患者を受け入れられずたらい回しにしてしまい苦悩する姿や孫が祖母に感染させてしまい亡くならせてしまった現実を目の当たりにして、自分はこう言う後悔をしたくないと思ったからです。なんか熱中症で亡くなる人の方が〜とかなんとかくらべたりする人もいますが、圧倒的に未知のウィルスの方が私は怖いです(笑)
あと無くなった後も感染予防で看取られることなく袋に詰められてそのまま火葬は絶対にやなので😂

家でできること案外ってたくさんありますし成長に悪影響なんて無いと思います!娘も一日中動き回ってる活発なタイプですが毎日朝からプールしてなんやかんやして、我が家犬がいるので気分転換に人の少ない時間や場所を狙って散歩に出て娘も自然に適度に触れ合って日々過ごしてます🙋‍♀️

ママリ

うちは自分の家族、義理の親も気をつけています。

気にしない人がこれだけ多いから増えているのだと思います。
ワクチン打てば大丈夫だと思っている人もいますし。
そんなので医療従事者に迷惑をかけたくないし、他の病気の人が後回しにされても嫌です。

だんごむし

うちは全くの地方ですが
東京のニュース見て怯えてます😱
住まれてる方はそれは
日々恐怖と不安でいっぱいですよね。

かくいう私は、妊娠9ヶ月で
一家でコロナに罹りました…
自宅療養中に急に悪化して
呼吸困難で医療センターに運ばれ
10日間の隔離入院を経て
妊婦で薬も飲めず自力で治しました。
妊婦ですから、それはそれは
コロナ対策には神経すり減らし
徹底していましたよ。それでも、です。

甘く見てると痛い目みます。
子どもや家族とも離れ離れで
関わる人達はみんな防護服。
息も苦しくて怖くて
生きてる心地しませんでした。
身体的にも精神的にも
ボロボロになりますよ。
主さんの、もしコロナにかかったら…
という気持ち、大事にして欲しいです。
転勤族なので飛行機にはよく乗りますが、
特に今はコロナにかかる確率のほうが
はるかに高いですよ💦

うちの義両親も私の判断をいつも
神経質だとかよく思わないタイプで
お悩み痛いほど分かります…
でも、何かあってからではそれこそ
後悔します。極論ですが、
義両親と縁を切ったとしても
大切な家族になにかあるよりマシです。

でも、恐れているばかりでもあれなので
コロナの怖さを理解しつつ
人間らしく生きるためには
息抜きやお出かけも必要だと思います。