※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在21wになる初妊婦です。今日は義両親についてです。産まれてくる子供…

現在21wになる初妊婦です。
今日は義両親についてです。産まれてくる子供は義両親にとって初孫になります。

義両親はとても良い人達で、私も全然嫌いではないですし好きです。今のところ色々と口出しもされませんし私自身、本当に恵まれているなと感じています。

しかし、6ヶ月に入り
□出産前から出産時そちらにしばらく行こうか?
(新型コロナで立ち会いも無理で旦那もお見舞いに来れない病院なので…とやんわり断りました。←事実です)
□出産後2週間健診があるので2週間健診後に私の実家に里帰りすることを伝えると退院〜2週間健診までの間だけでも大変だと思うのでこの期間だけでもそちらに行こうか?
□そもそも私の実母は働いているし、里帰りは実家ではなく義実家に来るのはどうか?

と色々と提案されるようになりました😅うちは1LDKで狭いですしそもそも自分の家を触られたくないという気持ち。そして、いくら好きでも実の両親ではなく義両親なので気は遣います🥺義実家に何の問題もなくお世話になる方もいらっしゃるのは承知していますが、自分の性格的に1日一緒に過ごしても気を遣って疲れるのに何日間もとなるのは無理です。やんわり断ったり流したりしてるので出産が近付けばまた提案されるだろうなと思っています。

また、家族が増えるし大きい車に買い替えてチャイルドシートも買うつもりだと言われました。私達は都心に住んでいて車がないのでチャイルドシートを買っておいて頂くのはありがたいのですが、今の車でも義両親と私達夫婦と産まれてくる子供は乗れるので車を買い替えるのは大袈裟な気がしてなんだか少し不安になってきました。義実家は近隣県で高速で1時間半ちょいのところにあります。これからは何かあれば車は出すから、と言われていますが、義両親は65歳以上なので失礼ですがいつまで安全な運転ができるのだろうと不安な気持ちもあります。(義実家は田舎で毎日運転されていますし、乗っていて危ない思いも今のところはしたことがないのですが)

孫に会わせたくないなどもないですし、楽しみにしてくれているし産まれたらこちらから定期的に伺ったり一緒に出掛けたりしようと思っていたのですが最近になってこれからのことが急に不安になってきました💧

良かれと思って言ってくれているのは分かるのでその気持ちを無下にはしたくないのですが、言い方は悪いのですが上手く断れずどんどんエスカレートしていったらどうしようと不安です。贅沢な悩みなような気もするし、私は嫁として失礼なことを思っているなとも思います。自分が気にしすぎなのかとも思ったりします。結婚した以上家族であるのは分かっているのですが、これからの3人の暮らしに常に入って来られるんじゃないかと妊婦メンタルも合わさって本当に不安で…。

色んなことをしてあげたいと良心で言ってくれている義両親の方と皆さんどのようにお付き合いしているのでしょうか?😢

コメント

ままり

子ども(孫)が産まれると本性?と言うか変わる場合もありますからね。
でも最初が肝心なので、お断りするならハッキリ言った方がいいです。

やんわりだと伝わってない、もしくはまた同じような事言ってきたり、
一度でも許すとそれが当たり前になったりしてしまうので💦
角が立たないように旦那さんから
言ってもらうのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦
    現に以前私が実家に帰る際に車を出すと言われせっかく言って頂いてるし断るのも…と一度お願いしてから何かと車出すからと言われるように今なってしまってます💧ありがたいのですが当たり前のように私達暇だから車だしてあげる!と言われて既にしんどいなと思ってました(笑)最初って本当肝心ですよね🤔

もしまた言われたら旦那から言ってもらおうと思います☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は旦那にそういった不安点は伝えて、旦那からうまく断ったり誘導してもらうようにしてます🥺

本当に心配なのもあるでしょうが、早く孫に会いたいのが本音かなと😂笑
来なくていいし産後ボロボロなときにお世話になりたくない!って感じでうちも母が在宅してるんで〜って断りましたよ😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那に上手く言ってもらうのが一番ですよね🤗

いや、本当にそれです😂(笑)
    うちも実家にいる祖父母も元気だし兄弟もいるので大丈夫〜と伝えようと思ってます☺️💦

• 7月28日
はじめてのママりん

嫌なことは嫌だとやんわりお断りしていいと思います!
思ったことも言葉を選びながら伝えるのがいいと思いますよ!
最初からいい顔して
相手にあわせていたらそれこそ
それが普通になってしまうので(--;)
後々大変になるのは自分です💦

里帰り
→お気持ちありがたいですー
でもきっと私お義母さんの前だと
いいお嫁だと思われたくて頑張っちゃって自分で自分を追い込んでしまいそうなので💦
今回は実家に帰ります!

車についても
そんなお金使わないでください💧今の車でも充分みんな乗れる大きさなので!!

相手を不快にさせない言葉を選びつつ、自分の気持ちも伝えるといいかなって思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にいい顔してというのは本当にその通りで、以前出掛ける際に断るのも…と車を出してもらってからよく車だそうか?送ろうか?と言われるようになったのでそこから車を買い替える話にまでいったんだと思います💦

書いて頂いた言い方を参考に上手く伝えられればと思います、ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まさに!うちの姑かと思いました。

産後うちにきたら?と連呼。
断ると、じゃあそっちに毎日手伝いに行くね!と。
私も家を触られるのも好きじゃないし、毎日の訪問も気を遣って辛いので丁寧に、何度も断りました。
それでも勝手に有休をとっており…
その話をきいたときはもう笑えず、顔がひきつってたと思います💦

産後は、相談なしに赤ちゃんグッズを買う、家にやたらくる、一緒に出かけたがる、預かりたがるなど…
グイグイで参ってます…

義母はとても優しく気も使ってくださり、ほんとうに素敵な方です!
それでも、ずっと仲良くいたいからこそ距離感を大切にしたいし、産後のズタボロなときに、ガツガツこられたくないですよね!

私は、主人を傷つけないように、
"これからも仲良くいたいから、そのために!"と前置きして、気持ちを伝えてました!
産前、主人から義母に伝えてくれるのでありがたかったです。
義母には結局あまり伝わりませんでしたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお話聞く限りうちの姑と似ている感じかなと思いました💦(笑)
    うちもたぶん一緒に出掛けたがったり、預かりたがるようになるのは安易に想像できるので😣

良い方だからこそ仲良くいたしいし、その為に距離って本当に大切ですよね!!

私も旦那のことは傷付けたくないので伝え方には気をつけて旦那にお願いしたいと思います、ありがとうございます😌

• 7月28日
小豆の母🔰

ほんとに私もそうでした😅笑笑
産前は好きでしたし、いい人たちでよかったなんて思っていましたが、初孫フィーバーでまぁ大変。
イベントもしきたりだなんだ言って、実母を除け者。
マウントを取りたいのみえみえな感じで😅😅

悪い人じゃないけど、色々と
遠回しに言うし、預かっておこうか?抱っこ変わろうか?

したいならしたいって言えばいいのに。とか。
初孫フィーバー中はほんとに義母が主役になっちゃうので、関係良くするためにも
ハッキリ言うことは必要と感じました(∵`)

一緒にいるのはやっぱり実母の方が楽ですし、気遣わないですし⁝( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )⁝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に生まれる前から初孫フィーバーです(笑)

うちも同じように預かっておこうか?抱っこかわろうか?と言われるようになるのがめちゃめちゃ想像できます😅(笑)

実母の方が楽に決まってますよね!良い関係でいるためにもきちんと伝えるところは伝えます、ありがとうございます✨

• 7月28日