※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。妊娠6ヶ月でコロナが心配。大阪在住、結婚式も大阪。意見を聞かせてください。

10月に友人の結婚式があります。
その頃は妊娠6ヶ月目の最後の週になります。
みなさんなら参列しますか😢?
私の結婚式にも来てくれた友人なので参列してお祝いしたい気持ちと、妊娠中でコロナが怖い気持ちとで複雑です。
ちなみに住まいは大阪で、結婚式も大阪府内であります。
そろそろ招待状が届く時期なので、みなさんのご意見聞かせて下さい😭🙏

コメント

ひよこ

自分の結婚式に来てくれた友人なら行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見頂き、ありがとうございます☺️✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なら参列します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🙏

• 7月28日
きき

6ヶ月になるときにお誘い頂きましたが、私は悪阻がまだ酷い時期だったのでお断りしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻があると参列はどうしても難しいですよね😢💦
    ありがとうございます❣️

• 7月28日
き

私は友人の結婚式が8月末にあったのですが、
コロナのこともあり、
お断りしました😌

電報とお祝いは手配しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    私ももし欠席するのであれば電報とお祝いは手配しようと考えておりました❣️
    ありがとうございます☺️✨

• 7月28日
り

妊娠7ヶ月なりたての時、参列予定だった友人の結婚式欠席しました。
首都圏に住んでいてコロナも怖いし、私自身風疹の抗体もないのが気がかりでした。
でもとても後悔というか本当に行きたかったんです😭
すごく迷われる気持ちわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    コロナ怖いですよね💦
    私も風疹抗体ないんです😭
    妊活前に追加接種したのに抗体つきませんでした😅
    行きたい気持ちとコロナが怖い気持ちと半々で迷いすぎて決めきれません😨

• 7月28日

私は妊娠5ヶ月で夫婦で呼ばれたので行きました!住まいも式場も同じ市内です。田舎でして、感染者の少ない地域です。コロナ対策は完璧とは言いづらい感じでしたが一応してありました😅
旦那がいたのでまだ安心できましたが、やはり妊娠中ですし、食事でマスクは絶対外しますし、おすすめはできないかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参列されたんですね!
    私もコロナ禍で妊娠前に親族の結婚式に一度参列したのですが、結局みんなマスクは外しっぱなしで食事や会話をしていたのがすごく印象的でした😅💦
    やはりコロナ禍で妊娠中ということが一番引っかかる点であります😢
    状況からするとおすすめではないですよね。
    ありがとうございます🙏

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチン接種済みで仲良い友達なら行く方で考えます!!
でも接種してないならやめときます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチン接種してるかどうかも重要ですよね💦
    妊娠中なのでワクチン接種はまだしておりません。
    ワクチンのことも踏まえて考えたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 7月28日
ままり

コロナが怖いのでわたしも主人も呼ばれた式は欠席しました💦
でも、ご祝儀は書留で送りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    妊娠中は特に怖いですよね😢
    ありがとうございます😊❣️

• 7月28日
ままり

私は行かないと思います。
大事な友人ですので行きたい気持ちはすごく分かります…自分の式に出てもらったなら尚更…😭
ただ、コロナ禍中ですし大阪の方は比較的感染者多いですよね?💦
私自身コロナ前でしたが出産したばかりで完母だったこともあり仲の良い友人の式に出席できませんでした…
が、、今でも仲良く連絡をよくとります☺️
お断りの際御祝儀と式当日の電報とちょっとした祝いの品を送りましたよ☺️
お腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので後悔のない決断をしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪昨日から急に増加しております😭💦
    欠席したからと言って関係が悪化するような子ではないので、赤ちゃんのことを考えて決断したいと思います!
    ありがとうございます😌✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私だったら妊娠とコロナ禍を理由に欠席するかな💦

もし、結婚式の頃に大阪の感染者が今の東京ぐらい(3000人超え)になってたとしても、絶対に迷わず行く!、ぐらいの気持ちがあるなら参列しますが、私だったらそうなったら絶対に迷った末、欠席するだろうな、と思うので💦

よくママリでも「今月結婚式に参列予定だけど、最近コロナ増えてきたからどうしよう😖」みたいな質問を目にします。
コロナ禍はもう一年以上前からあって、感染者は増えたり減ったりを繰り返してることは、もう誰もが承知してるはずなので、爆発的に増える可能性を念頭に置いて、それでも行きたいかどうか、だと思います🤔

コロナ禍で欠席者も多いでしょうけど、やはり直前で欠席を決めるよりは、(最終的に欠席する可能性があるなら)事前に欠席の連絡をしておいた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに増加と減少を繰り返していて、10月にどれだけの人数の感染者がいるのかわからないですよね😅
    参列の連絡をして直前に欠席が一番迷惑をかけてしまいますね。私も結婚式を挙げたのでよくわかります。それを考えると欠席が一番いいのかもしれませんね😞💦
    ありがとうございます😌🙏

• 7月28日
まち

妊娠だけなら6ヶ月なら参加できるかどうかはご本人の状態次第かと思います。(私だったら6ヶ月後半は無理でした)
ただ、今はこれだけコロナ流行ってますから10月は難しいかなと。
現状大阪にいて妊婦の年齢でワクチン受けれる自治体すごく少ないですよね…大規模接種の予約もなかなか取れないですから、ままりさんの意向がどうあれ、ワクチンを10月までに2回打ち終わるの難しい気がします。
なのでお断りするかなと💦
自分がどこかでもらったものをおめでたい席でうつしてしまうかもしれないという不安もありますしね💦
(列席者はともかく新郎新婦はマスクは難しいでしょうし…)
ご祝儀と何かプレゼントを送って、当日に電報などを打つとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナがなければ、妊娠中でも迷いなく参列してるんですけどね😢💦
    ワクチンは妊娠中は打つつもりはないんです…
    やはり欠席し、ご祝儀とプレゼントなどで対応する方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊🙏

• 7月29日