※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳児検診で息子が多動か心配。先生の判断に不安。支援を受けつつ信じて育てたい。座りや言うこと聞くことが当たり前か不安。

3歳8ヶ月の息子がいます。
昨日3歳児検診がありました。
最初は私の言うことをちゃんと聞いたり質問されたことを全てスムーズに答えることができました。
でも途中から同じクラスの友達が来て嬉しくなり保育園モードになってきました。でも声かければ戻ってきたりしました。この時点で1時間近く会場にいました。その後に小児科(あまり評判の良くない)の診察がありました。
息子は1人で椅子に座りましたがスイッチが切れたのかじっと座ってることができませんでした。
その後に私と先生が話をしたんですがその時も座ってはいましたがじっとはできませんでした。
その数分であぁこの子は多動だ。多動。多動だね。
私はお母さんと今話してる時にじっとしてないと多動と判断しますと言われました。その後も息子に向かって先生静かにしてって言ったよね?守れないのかな?など本当に小児科の先生?というような言い方でした。
確かに息子は多動かなと心配することもありますし大変と思うこともありますが歳を重ねるごとに言うことも聞くことも増え約束も守ってくれることも増えてきました。買い物も以前はお菓子コーナーへ一目散でしたが今は約束守り手を繋いだり繋がなくても私の買い物終わってからお菓子買いに行こうねとちゃんと守ってくれるようになりました。それなのに何度も多動多動と言われこのまま落ち着かなかったら薬が何とかと言われる始末…落ち着くかもしれないけどとも。その数分で決めつけられるんだとちょっとびっくりもしました。保育園の方でも少しずつですが先生の話理解して言うこと聞いたりすることも増えてきたと先生にも言ってもらえました。先生方にも協力してもらい私も凄く努力しています。支援方にも相談などして協力してもらっています。多動症かもしれないけどまだ息子を信じてあげたいです。小学校で普通の学級にも通わせてあげたい。あと2年ちょっと協力して努力していくつもりです。
でもやっぱり座ったり言うこと聞くのが当たり前なんですか?みなさんの子供さんは黙って座り言うことをちゃんと聞いてくれますか?段々落ち着いてきたよて方はいらっしゃいませんか?💧

コメント

ゆう

そんなちょっとの時間で、しかもお母さんの目の前で、多動、多動言うなんて、信じられません。
ものすごく失礼だと思いました😫💦
我が家の上の子も、1歳半頃が一番ピークに多動っぽくて、スーパーに行けば陳列棚を、1列ずつ走りまくって、私の言うことなんて全く聞いてくれず、
あぁ、完璧この子多動だ。
と思いましたが、
年齢を重ねるに連れどんどん落ち着いていきました!
先日3歳児検診ありましたが、うちも同じ保育園のお友達が来たあとは、走り回ってみんなで遊んでましたよ😂
でも多動だなんて言われてないし、もし万が一そうかもしれないと思われても、言い方ってものがありますよね。
私なら自治体にクレーム言っちゃうかもです…
もちろん、もし多動だとしたら早めの対応が一番いいと思いますが、保育園の先生とのやり取りのほうが大事だと思ってます!
一番見ていてくれてますし!
現実的に考えて、3歳の男の子が黙って座ってじっとしてることのほうが少ないと思いますよ!

れん

そんな短時間で、決めちゃうんですか😭💦
普段と違う場所で、長い時間いたら大人しい子でもなかなかじっとしてられないのでは😣💦
特に知り合いとかいると余計にテンションあがっちゃって💦
保育園と行ってるこだと、検診知り合いが多いから、うちの子連れていった時も待ってるとこですごく走り待ってる子たくさんいましたよ😂💦
あれあとで落ち着くのかなぁとか思ってみてましたが💦

多動の子だったら、もっと前から動き回ってそうな気がしますが💦

やま

すみません、読み返して質問と回答とずれてるなと思ったので削除しました。
失礼しました🙏