※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

娘が私の姿を見ると泣いてしまう。主人に抱っこされると泣き止むことに気づき、どう接すればいいか悩んでいます。仕事が息抜きに感じられる状況です。

どーしても辛いことがあります。
娘が最近、保育園や主人の元では良い子なのに、私の姿を見つけた瞬間泣いてきます。
それは甘え泣きだよ、と母に教えられて、一生懸命抱っこしてました。
ソファや床に座ったまま抱っこしてたのですが、最近はそれでも治らず、抱き上げなければ泣き止みません。
娘の体重が増えてきたのと、出勤前や帰宅直後の疲れた状態では中々抱き上げるまでは行かず、しばらくは泣いてても気にせずソファで抱っこしてたのですが、主人が抱き上げてあやした途端、機嫌が急に良くなったのを見て、心が折れるのを感じました。
甘え泣きとは言うけど、別に私じゃなくてもよかったんだ、むしろ私では泣き止ませることなんてできない、私じゃない方がいいんだ…と思いました。
娘にどう接したらいいかわかりません。
仕事に行くのを息抜きとすら感じます。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

みかん

わかります。そういう時ありますよね😭ケースは違いますがずっとママっ子だった次女が私が入院したのをきっかけにパパでないと泣き止まなくなり、私が抱っこしても泣き止まずパパだとピタッと泣き止んだ時すごくショックでした。
お仕事しながら子育てほんとに大変だと思います。
でも、やっぱり母親って特別な気がします。
いーゆらさんがこれまでも一生懸命娘さんを育ててこられたこと、愛情いっぱいに接してきたことは必ず娘さんに伝わってると思いますよ。
次女も一時は私のこと拒否でしたが1ヶ月ほど経ってようやく私でも泣き止むようになってくれました。

ままり

まだ一歳ですよ〜当たり前です💞
保育園寂しくてもたくさん頑張って我慢して、やっとママに会えたんですから🥲
抱き上げてほしいの当たり前です!!うちもそういう時期ありましたよ🥺

はじめてのママリ🔰

1歳ならまだそうですよ、うちの息子も保育園に迎えにいくと大泣きしてました😅そして下の娘1歳3か月も少しパパに預けて私が買い物に出て戻ると泣きます😂

ゆか

座ったままの抱っこだとダメ、そういう時期ありました💦
いま14kgですが、やっぱりグズってるときや泣いてるときは立ってる抱っこじゃないとダメです😅
なんでですかね…

ご主人で泣き止んだのは、抱き上げたからだと思いますよ!
あと男性の方が背が高いから景色も違いますし🌟
ご主人でも泣き止んでくれるなら、抱っこは任せちゃって楽してもいいんじゃないですか😊
甘え泣きだとは思いますが、ママにもパパにも甘えたいのかと。
逆にママがいい!ママ!ママ!立って!!抱っこ!とか言われるようになったら、しんどいですし💦
男性の方が力あって抱っこもしやすいでしょうし「パパの抱っこがいいんだって♥️」とかおだててお願いしちゃうとか😊
私は夫がいれば即娘を行かせてよろしく~助かった~って思います😅もちろん娘は大好きですが。
私も仕事に行くのが息抜きですよ😂

Kotori

とりあえずママの体力をあげることが大事かな?と思います。
疲れてるとイライラしちゃったり落ち込みやすいです。

一時的に鉄剤やユンケルなど飲んでみて下さい!

お母さんに甘えたくて、ゆーっくりママと遊びたいのかもしれませんね。
抱っこして欲しいというか、肌を感じたい?のかなと思います。

ぴらり

保育園頑張ってるのですね🥲
1歳なんてまだまだ軽いですよ😆
旦那さんでも良いってわかって良かったんではないですか?疲れてるから抱っこしてあげて〜ってこちらが旦那様に甘えてはいかがでしょう?