※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近義母に経済的なことに対して疑問があります。夫がクリニックを経営…

最近義母に経済的なことに対して疑問があります。

夫がクリニックを経営していて、義父母と弟が役員をしています。
生活費に関しては、私(役員ではないが社員)が月給料として振り込まれる手取り15万と夫から手渡しされる5万円で食費と必要な雑費(子どものものとか)を払い、あと残ったお金は私のお小遣いになります。
ですが夫の付き合いもあり家族で患者さんのお店へ外食などに出かけることも多く、それも生活費として渡される私のお金から出すことも多いので私自身はあまり貯金できていません。
できたとしても微々たるものです。
私は院長夫人ですが、美容院も3-4ヶ月に一度しかいかず、子どものものは買いますが自分のものはあまり買わずに贅沢はしていないつもりです。
周りからは院長夫人だから贅沢できて良いよねと言われますが、服もみんなと着てるのと変わりません。(というかハニーズとかで買った1000円Tシャツなど着てるので安いと思います…)
周りのお母さん方の方がよっぽどおしゃれしているような感じに見えます。

夫は経営者役員ですので年収として医院から振り込まれるのは1000万円ほどありますが、会社経営のローン返済と支出で半分以上は無くなっている状態みたいです。
義母が裏方をほぼ取り仕切ってる状態で、夫に貯蓄がどのくらいあるか全体像は私は知らされていません。
夫の個人通帳は一つ見れる状態ですが、そこにはあまり入ってなくて義母曰く夫の純粋な給料だけではたくさんの貯金は難しいためもう一つ口座がありそこに義父母の役員手当から少しずつ貯蓄に回しているからとのことです。

義父母が給料として振り込まれる額はかなりあり(おそらく一人月50万円ほどはありそうです)、その上夫は手渡しで生活費として義父母に30万円渡しています。
つまり私に手渡ししている分と合わせると、給料として振り込まれる分はかなり無くなる計算になります。
また、夫はお金の管理に疎いようで何も考えずに使ってしまいます。高額なものも気づいたらいつのまにか買っています。
ので、夫の個人通帳はほぼ増えません。

義母は、早く引退して私に全て渡すから、と結婚してからずっと言っていますが、全くその気配がなく、その貯金用の口座も私は話を聞くだけで一切見たことはありません。
また、弟さんが役員と言うことになっていて給料も出ており、私と結婚したから私に変えようと夫が言っていたのに義母はいつかそうしようと言うだけで去年も今年も変える気はなかったです。
結婚して2年たち、子どももいるのに夫の保険金の受け取りも全て義父母名義のまま変えられていません。

口座管理を渡して欲しいと言うわけではないですが、子どもも二人目生まれますのでとりあえずどれくらい学費などに回せる分があるか貯まっているのか知りたくて、モヤモヤしてしまいます。

義母はたくさん子どもを作って、みんな医学部に行きたかったら行かせたらといいますがそんなお金があるように見えなくて…。
義母自身は特別贅沢してるとも思いませんが、義妹や義姉家族(医学部には行ってなくて普通に嫁いでます)に旅行やものをプレゼントしたりたくさん貢いでいるようです。また、義姉の子が医学部に行きたいと言うのでそれも援助したいといいます。
義母が仕事を支えているのは事実なので、お金を渡したくない・自由に使うなと言いたいわけではないのですが、
なんとなーく、未だ私だけが蚊帳の外な感じでモヤモヤします。

最近は思ってはいけないことなのですが、早く義母が身体の具合でも悪くして引退してくれないかな…なんて脳裏に浮かぶこともあります😂

このままでは自分の貯金や自由費が貯まらないし息抜きもしたいので子育てが落ち着いたら外部で働きたいなと思ったりしますが、院長夫人が外で働いたらいけないと義母から反対されてできてません。
でも正直昔看護師だったので、働いてた独身時代の方が自分の手元に残るお金は多かったのです😭

いつかは義母が倒れたり亡くなったりして、私が全てを知れるときは来ると思います。
でもいざその時になってあてにしていた未知の口座に全然貯金がなかったり義妹や義姉に良いように取られたりしていたらどうしよう😱と、最近とても不安です。

誰にも言いにくい内容ですのでここで呟かせてもらいました💧

コメント

Crystal

えーーーーー
なんかひどいですね🥺🥺🥺
義母が全てを把握していて、お嫁さんはおまけって感じですね。
1人月50万+30万の生活費って意味がわからないし、それになんでわざわざ義母の役員手当から別の口座に貯蓄してるんですかね?
そんなことせずに、最初から手当を減らして直接旦那さんにそのお金を回してくれれば良くないですか?なんか信用できない発言だなって思います。
本当、自分の目で見るまでわかりませんね。
でもお嫁さんの立場から言うと角が立ちそうですね💦
会計士さんとかはいないですか?ちらっと聞けれませんかね?
それか旦那さんから義母に
「2人目も生まれるしお金の見直しをしたいから通帳見せて」って言えませんかね?
全部明確にみせてもらいたいですけどそれはいきなりは難しそうなので、私ならまずはその隠れた口座の内容を知りたいです☝️
うちは弟が医学部ですが、国公立ならそんなにお金かからないですが私立でしかも下宿、とかってなると怖いですよね😵

• ママリ

ママリ

コメントと共感ありがとうございます🙇‍♀️
    役員手当から別口座への貯蓄は、義母曰くもう一人のママリさんが言っているように夫の税金が増えないようにする対策ということです。
    でもどれくらい移してくれているかはわかりません💧
    それにわたしも老夫婦二人に30万も生活費いるのかなって疑問に思ってます😅
    夫は二人分の生活費+自由費として渡しているようですが(私の場合夫の自由費は夫からなので)、私自身があまり自由費残らないので正直不満です😂笑

会計士はいないのですが税理士はついています。
    でも税理士さんとのやり取りも全て義母が仕切っていて、知らないところで話が運んでいる感じなので私はなかなか入れなくて…
    そしておそらく税理士さんも別口座の存在は知らないようです。

そうなんです。うちの場合は夫が私立の医学部に下宿で行っていたので学費3000万以上かかったと義母が言っていました😥
    それを我が子に出せるのか、お金を把握してない今はとても思えなくて💧

私も隠れた口座の貯金内容知りたいので、今度なるべく角が立たないように聞いてみたいと思います。
    以前夫に聞いたら夫もいくらあるか知らないと言っていたので、
    夫が聞きたがっている体で聞いてみようと思います😂

• 7月28日
らら

旦那さん家族が何をどのように考えているかわかりませんが...
家族を働いてる、働いていない関係なしに役員に入れるのはよくあることなのでそれはいいとして、役員報酬の額としても50万は普通の額かなと🤔
そしてそこからわざわざ旦那さんの口座に貯蓄しているのはもしかすると旦那さんの報酬をあげると税金が上がるだけだからあえて義父母へ報酬を渡して→旦那さんへ戻して税金の対策をしているのかもしれないですね

それでも働いて収入ある人に30万はちょっとよくわからないですよね😅
しかも何故ママリさんがやりくりしなきゃ行けない金額より高い、、?って思います

子供の将来を考えたい、だから貯蓄をこれからは把握したい、とストレートに伝えていいと思います
私ならそんなこともわからずに不安なまま賭けのように一緒に子育てなんかできないって言っちゃうかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一人50万くらいは役員報酬としては普通の額なのですね。
    おっしゃる通り、義母は夫の税金対策として別口座へ貯蓄していると言っていました。
    なのでそれについてはわたしもそこまで疑問視していません😊
    ただその口座を見せてもらえないので、どれくらいの額を移してくれているのかわからなくて怖いなぁと思っています😥

そうなんです。私への生活費が計20万、義父母への生活費が30万なのは、義父母が二人分の自由費がいるからだと思いますが、
    私自身の自由費もそんなに残ってないので正直不満はあるところです…。

そうですね、このままモヤモヤして不信感を募るよりは義母にストレートに、子どもの将来を考えたいので全体像を把握させてほしい、と伝えてみたいと思います。
    別に私も贅沢したいとかではなくあくまで子どもの将来と自分達の老後のための資金がどれくらいあるか知りたいだけですので💦
    なるべく角が立たないように言えたら良いなと思います。

• 7月28日
  • らら

らら

私も実家の経営手伝ってますが義家族に混ざって支えられてるの本当に凄いです😢✨

親が大切なのはわかるけどまずは自分の家族のこと見て!って思いますよね💦
    せめて給料あげるとかボーナスをボンってとくれるとか...

母親として当然の権利だと思うのできちんと教えてもらえるといいですね😊

ちなみに役員変更は決算(期首)から3ヶ月以内しかできないので役員にして!と詰め寄るなら決算の少し前からするといいと思います😏👍

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    混ざってると言うほど仕事もできていないのですが😭

隠れた口座については今度義母と孫を会わせる機会があるのでその時に聞けたらがんばって聞いてみようと思います😂
    役員変更についてもありがとうございます!来年度からできるかまた聞いてみます😊

• 7月29日