※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との価値観の違いに悩んでいます。子供の発達障害についての苦労や夫との関係、子供を優先する夫に対する不満があります。外食や夫婦の時間を求めるが、夫は子供優先。気持ちのすれ違いで悩んでいます。


夫との価値観についてです。

発達障害の上の子がいます。
前置きとして、0歳の頃から母親を求めず、
私が根真面目&周りの理解がないまま
育てづらさが増して私自身壊れてしまった
経緯があります。
語れば長いので、省略しますが
とにかく人が嫌いで触れようにも
触らせてもくれない子です。
いつからかこの子はどうせ自閉症なんだからと
愛着が芽生えなくなってしまいました。
このままではいけないと児相に相談したり
地域支援課の方にサポートいただいたり
発達外来掛け持ちしたり色々と努力はしました。
よく障害があっても我が子が可愛いと言いますが
そうはなれなかったタイプです。
表示がなく常に睨み?をきかせていて
私も顔も見たくないと思ってしまうので
普段の上の子のお世話はほぼ夫。
私も最低限のことはしていますが
目にフォークを刺されたことがあり
自分の子なのに怯えながら育てています。

上の子は夫にはなついており
後追いがひどく癇癪、他害はあっても
心を許しているように見えます。
どんなにそだてにくくても俺の子だから、と
扱いづらい息子を弱音、愚痴ひとつ吐かず
育ててくれているのはすごく尊敬しています。

ただ、、
私は基本的にたまには夫婦ふたりでゆっくり
外食したり、一人で出かけたり、子供達なしの時間も
欲しいと思ってしまうんですが
夫は真逆で、自分の時間を割いてでも
子どもといたい、別に夫婦の時間はいらない、
子ども優先って感じなので
一度実母が子どもを預かるから
数時間ご飯でもどう?って言ってくれたのに
夫が夫婦の時間なんていつでも取れるんだからと
断りました。

そして今回も、懸賞のディナーが当たり
子どもも参加OKの欄を見て
家族で行く程で話してきました。
夫は家族の時間がかけがえのない時間なんです。
私もそうなんですが、、
さすがに、1秒たりともじっとしてない
手に負えない上の子を連れて
一切味わえないディナーに行ったところで
全く息抜きにもならないしそれなら行かなくていいと
意地をはって言ってしまいました。
まぁ暴れ出したらそのまま断って
ドライブして帰ってこよう、と。
正直呆れました。
何にもわかってない
どれほどの思いで毎日毎日毎日毎日過ごしてるか
私が悪いんです全て
この、子どもに対する思いが違うのは
将来やってけないですよね

すごく気が落ちているので
心ないコメントは控えていただきたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの主人が、とにかく家族と!という感じの人です。何するにも一緒。買い物、散歩、公園、カフェ、食事、つねに3人です。
少し前ですが、わたしの場合は本当に一人になりたくて、ゆっくりしたくて、義実家に3人で遊びに行こう!ってなったときに朝起きることができませんでした。しまいには、二人で行って!ママいなくてもこの子は大丈夫だから!という始末。
結局息子と二人で出発しましたが、心配だからと家に帰ってきました。
本気で一人にして欲しかったのに。
公園なんかで、子供とお父さんが遊んでる姿を見ると、えらいな、いいな、お母さんはのんびりできてるのかな、なんて思ってしまいます。

わからない人にはどういう風に伝えても伝わらないんですよね。
わたしはその時の精神状態からは良くなりましたが、未だに一人になるのは、スーパーの15分(3人で行って、子供が来るまで寝てしまった場合のみ)です。
なかなか辛いものがあります。
でも理解してもらえません。
答えや解決になっていなくてすみません、少し似ていたのでコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

文章だけみたらほんとに旦那さんすごい人だと思いました。旦那さんからしたらその預けてる時間は心配でたまらないんじゃないでしょうか、、?そうなると旦那さんにとっての息抜きにはならないし、そうなったらmamさんが、友達とランチしたり自分なりの息抜きに変えた方がいいと思いました。

ユリナ

私がご主人と同じタイプです。
主人は子供を預けて夫婦の時間を過ごしたいタイプですが、私は嫌なんです🤭
人に預けて遊びに行くなんて「ならなぜ産んだ?2人より家族みんなで行った方が楽しいじゃん!」って思ってしまうタイプなんです。
ご主人もそんな感じでしょうか?
子供なしだと逆にソワソワしてしまって、なんとなく心配だし、心の底から楽しめません😂


普通の子を育てているので、mamさんの本当のお気持ちは分からないかもしれないですが、一度お子さんが寝た後に、ゆっくりと上のお子さんに対するお互いの考え方をしっかり話すべきだと思いました。

はじめてのママリ🔰

娘が発達障害です。
意見が違っても、将来やっていけない事はないと思います。

私は旦那さんと同じタイプで、子供とはいつも一緒です😅特性のある子だからこそ、預けたりしても絶対泣いてるよな、暴れてるよな、と思って気が気じゃなくて…どこに行っても楽しめないんですよね💦

かと言って、ディナーは行かないですね!笑
行って疲れそうなところには行きません。

うちの夫は主さんと同じで、一人でお出かけもしたいし、夫婦でデートもしたいようです。でも上の事を説明して、夫婦でのお出かけは数年待ってもらってます。

幼稚園や学齢期になれば2人の時間も取れるようになると思います。今は友達と出かけてもらったり、一人で趣味の時間でストレス発散してもらってます。お互い妥協は必要かなと思います。

でもお子さんも成長するし、状況は変わっていくと思いますよ🙌

りんご

旦那様との時間を設けるのは難しいかなぁと思うので1人の時間をもらうのは難しいですか?

はじめてのママリ

旦那さん素晴らしいですね、、
うちも旦那さん同じ感じです

私は自閉症の娘に愛情わきません。

もう手放したいくらいに思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは!

    私もなんです、、、
    同じ自閉症の子を持つ親でも周りにこういった感情の人がいなくて孤独に感じていました。

    生後11ヶ月で、疑いな感じですか??

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が名前変えたのですが前もmamさんとやり取りさせてもらったことがあります

    あれから娘さんは大丈夫ですか?上の子と同じ感じですとかいってみえませんでしたか?

    疑ってますってか確実です!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人間ですからね、いろんな価値観、キャパシティがありますから。

    私はそのキャパシティがめちゃくちゃ狭く
    親になってはいけなかったタイプです

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今見返しました!
    あの時私への返信かと勘違いしてしまい、主さんへの返信だったのに私が答えてしまったすみませんでした😭笑

    もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、うちは上の子も下の子も発達障害で間違いないです。それを受け入れるほど私もキャパが狭いんでしょうね、可愛がるには程遠いです。こう思うのも人形の方が愛想いいんじゃない?くらい反応も悪いし、人を必要としてないんです、こちらがどんなに努力したところで。報われない子育てってしんどいですよね。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しにたくなりませんか?
    でもまだ下の子六ヶ月ならわからないですよ!
    うちは八ヶ月から疑ってました。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は重度中度軽度だとどんなかんじですか?

    うちは下の子最初おとなしいタイプなだけかとおもったら
    要求もないし笑わないし バリバリの自閉です

    おとなしいタイプなだけの場合もありますよ!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚して旦那さんに育ててほしいくらいに思ってます
    娘が嫌で嫌で全く愛してません

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが分かってしまうんですよね。私は上の子0ヶ月から疑って周りにまだわからないと言われ続けましたが確信してて当たってました💦

    うちは確定診断こそまだですが、おそらく軽度〜中度、知的もあるかもと言われてます。意思疎通が一生取れない、会話できない、そんな子を可愛い可愛いで育てられる人がいるなら代わってほしいくらいですね。私はこの先も可愛いと思える気がしません。。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あたりますよね
    私は最初おとなしいタイプでラッキーとおもってたら六ヶ月くらいから目あいづらい、人より物が顕著になってきました

    私はもう死を
    考えています

    下の子も同じ違和感なんですか?

    • 8月4日