※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
子育て・グッズ

新米ママが義家族との付き合いに悩んでいます。親戚が頻繁に集まり、強制参加が続いています。子供も嫌いなので断りたいが、どうすればいいか迷っています。

いつも回答ありがとうございます!
六月に緊急帝王切開で出産した新米ママです
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます
まだまだリズムもできてなくて手探り状態の子育てをしています
子供が生まれてから義家族が苦手になりました
緊急の帝王切開で8日間くらい入院してたのですが
その間に義親戚(従姉妹)御一同がばらばらの時間帯に来ようとしたり
おっぱいあげるのに時間がかかるし、自分の体調がすぐれないので、、と断るとそんなに体調わるいの?見に行きたいんだけどと旦那に電話がかかってきたり、、、、そういうことがあってにがてになりました
入院中はあまり来て欲しくないと旦那にも言ってありましたし、親戚のおばさん達も同じ生んだことがある女性ならそれくらいわかるだろうと思ってたから余計に不信感でいっぱいになりました

なにかと行事ごとには集まります(秋祭り、正月、敬老の日、バレンタイン、ホワイトでー、お盆など)
従姉妹、おじさんおばさん、子供合わせると30人くらいです
私は一人っ子で親戚も多くないのでそんなにみんなで集まるっていうこともなく育ってきましたし、子供が嫌いです(自分の子供は別)
昨日もおばあちゃんに敬老の日渡すから集まって!といって呼ばれました
いつもいとこの人がこれ買うからみんなで割り勘ね!といって強制参加です
正直強制するものじゃないだろ、、と渡したいひとが渡すものじゃないのか?と思いますが、、おばあちゃんが嫌いなわけじゃないですが( ˊᵕˋ ;)
明日ももう片方のおばあちゃんに敬老の日渡すからきて!と義理妹にいわれ正直いきたくありません
義理妹は2歳の娘がいてその子も私は嫌いです
旦那は仕事でいけません
旦那にいかなくてもいい?(__)ときくとばあちゃんたちはあいたいでしょ( ˊᵕˋ ;)とわかってくれません
子供が嫌いなこともあまり集まりに行きたがって無いことも旦那は知っています
秋祭りで再来週にはどっちにしても行かなきゃいけないのでそんなに頻繁にいかなくてもいいでしょ、、と私は思っています

文がまとまってなくてすみません、
親戚付き合いってこんなもんなんですかね、、
断りたいというのはわがままですか?
断ってもいいんじゃない?って方いい断り方教えていただきたいです(昨日言われたことなので用事がありますとはいえないです(__))

コメント

あきぺそ

生後2ヶ月なら出かけなくてもいいんじゃないですか??
私だったらぐずりが酷くて、自分の体調が悪い。
子育てが落ち着いたらこちらから連絡するので、それまではそっとしておいてほしいと言います!
ご主人には疲れていてそれどころではないと伝えてみてはいかがですか?

義母とかって産後も割とぐいぐいきますよね笑

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)
    生まれてからグイグイきます、みたいのはわかるのですが頻繁すぎてつかれます、
    そうですね、ぐずりと体調不良つかってみます!

• 9月20日
  • あきぺそ

あきぺそ

産後の人付き合いほど疲れるものはないですよね。
    私はやたら主人が家に友達を連れてきたので、家事をやらずに「子どもが泣き止まなくて何もできなかった(ゲッソリ」って芝居しました。
    それからは友達を家に呼ばず、親戚の来客も大丈夫?と聞いてくれるようになりました!

はる。さんも無理しないようにしてくださいね!
    体調は演技でなれます(*'ω'*)

• 9月20日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

赤ちゃんのぐずりよりもそっちの付き合いのほうが精神的にきてます(__)
    演技大事ですね(笑)旦那さんの理解は必要ですよね、、

• 9月20日
MOMO

もし私がはる。さんの立場なら、間違えなく嫌になってるだろうし、頻繁に行くのは好みません。
旦那さんがわかってくれないのは、昔からそうゆう習慣で育ったから仕方ないのかなと思いました(´・_・`)
逆に旦那さんは、はる。さんのご実家に行くことを拒んだりするのであれば、お互い様でしょって感じなんですが。。
どうなんでしょう。。。
今日明日は、天気も悪いし気温もいつもより下がっているし、ましてやまだ3ヶ月にならない子を雨の中でも移動して風邪を引かせるのが嫌なので断りますね。。もしくは子供の体調あまりよくないと言って断るかです(u_u)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

多分そうだと思います、、従姉妹の人もみんなおねえちゃんで男は旦那のみで私は親戚のなかで唯一の嫁です( ˊᵕˋ ;)
    旦那はわたしの実家に住んでもいいよ!というほど仲良しで週末にはご飯に食べに行くほどよくしてくれてるのでそれも私が強くいきたくない!と言えない一つの原因なんです(__)
    愛知県に住んでいて明日には台風通り過ぎて天気回復しそうでさっきからずっと天気予報みてます(笑)
    天気悪かったら天気を理由に断ってみたいと思います!

• 9月20日
  • MOMO

MOMO

そうなんですね(u_u)
    旦那さんはそんな感じなんですか、、
    でも、毎回の行事を旦那さんのご実家でっていうのもはるさんのご両親がかわいそうだなと思うので、半々にしない?とかちょっと話してみた方がいいと思いますよ♡
    あ、離れている富山でも大雨ですし、友達が愛知にいますけど、明日もきっと雨だと思うって言ってました(笑)
    私も以前は愛知に住んでたんです♪♪
    天気、子供の体調を理由に断るのが一番いいかなと思います!

• 9月20日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そんなんです。私も自分の実家にいくたびにいやじゃないの?無理しなくていいんだよ?ってきくと全然いいよー٩( 'ω' ) というので(__)
    そうですね、、ずっと付き合っていかなきゃいけないので少しずつ減らして行こうと思います
    そうなんですね!今からてるてる坊主じゃなくて雨乞いしときます(笑)

• 9月20日
  • MOMO

MOMO

そうなんですねー(u_u)
    うちの主人もそうです、、(笑)
    だから主人の実家に行くのが苦痛で、、😭
    私も愛知方面にむかって雨乞いしときますね!(笑)
    まだまだ体調にも気をつけてあまりご自分に負担かけないでくださいね!

• 9月20日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ももたんさんおなじなんですね(笑)
    やっぱり苦痛ですよね( ˊᵕˋ ;)旦那は気使わなくていいのにー!っていうけどそんなわけにも行かず、、という感じです
    ありがとうございます(´д⊂)
    ももたんさんも無理なさらないように(^^)

• 9月20日
てぃん

うちも同じです。
5分圏内に義実家あるので断れない…
ことある事に集まるし、週末は必ず一緒にご飯です。
義実家は主人の兄が同居してるので義兄夫婦とそこの子供3人で、一番下は3歳で走りまわったり加減がわからなかったりで触って欲しくない。と思ってしまいます…義兄の嫁も子育て真っ只中なので、口挟んで来るので正直イラッとします。
妊娠する前は、ここまでイラッとしなかったのに妊娠してからイラッとし始めて出産後は更にイラッとします。
私が愚痴る感じになってすいません。
旦那の建前もあるし、後から言われるが嫌なので本当にダメな時以外は、顔を出すようにして子供を出しにさっさと帰ってきます。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

まったくおなじですね!私も触って欲しくないですし、近寄って欲しくもないです(__)
    私も妊娠する前はこんなんじゃなかった気がするんですが、、、
    てぃんさんがんばられてますね(´д⊂)

• 9月20日
  • てぃん

てぃん

同じ人が居て、嬉しく感じてしまいました笑
    やっぱり、産むと変わりますよね…
    本当に旦那には感謝して支えてもらってたのに、産後は旦那にもイラッとして大喧嘩でした。本気で離婚考えました。
    義実家に対して嫌な事は旦那に伝えたので今は旦那を通さず自己判断でやってます笑
    その事について旦那に文句言われたら、言ったよね?話したよね?攻撃するつもりです。

• 9月20日