※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

潔癖症がエスカレートして生活に支障が出ています。子どもとのびのび過ごしたいと思っています。

潔癖症がエスカレートして生活に支障が出ています。以前も、こちらで何度か相談などもさせて頂いてます。何度もすみません、、
早産の為NICUに子どもが入院して衛生管理が厳しかったのと、退院直後から、コロナが始まり、、、色々重なり、潔癖症のようになってしまいました。
何をするのも手洗いや除菌が気になり、なかなか物事が進みません、、、何がキレイで汚いのか、何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないのかが、分からないです、、
先日、2歳くらいの子どもとお母さんが歩いていました。子どもは、田んぼの納屋?みたいなののドアノブが気になったようで、少しガチャガチャって触ってお母さんはそれを見守っていました。
そのあと、子どもは歩き疲れたのか、お母さんに抱っこをねだり、抱っこしてもらってました。こんな何気ないことがとてもうらやましく感じました。以前のわたしなら当たり前に出来ました。普通のことでした。
でも、今は、ドアノブ汚いなあ、触らないで欲しい。靴のまま抱っこ嫌だなあ、、とか色々、気になってしまいます。子どもに窮屈な思いさせてると思います。色々な機会を奪ってる気がします、、、、
潔癖症治したいです。皆さま、どうか勇気をください😭子どもとのびのび過ごしたいです😭
分かりにくい相談内容で申し訳ございません

コメント

さおり

強迫性障害という病気ではないですか?
生活に支障が出ているのなら、治療が必要かと思います
心の持ちようではどうにもならないと思うので、病院にかかった方がいいと思います😃

maman

私もコロナが流行り始めてから気になるところはとことん気になるようになりました😭

今は家の外と中で切り替える?ようにしてて、外では消毒や手洗いはもちろん徹底して、車に乗る時服が汚れてたら着替える、靴も脱がしてます😊
私もそんなドアノブだったら触らないで!と言うか、触ったら手消毒します😅

後は、帰ってきたら手と脚洗って服を着替えさせてます!
カバンやとか持ち物消毒したりしてますが、夫には変な目で見られてますし、疲れると言われてますが気になるととことん気持ち悪いですよね😂💦

潔癖とは思ってないですが、このご時世最低限このくらいしないと怖いなあって思います🥲

🍅

自分も…
子供たちに我慢をさせてしまってるし…
自分にも疲れてます…

ままり

潔癖症は人間本来の免疫力を弱めてしまうのはご存知ですか?🤔また、近年では潔癖過ぎるとアレルギーになる可能性も高くなるみたいです!
そういった知識を身につけたら何でもかんでも気にしなくていっかーとはなれませんかね😅

ちー🔰

私も同じです。7月に早産出産で子供はまだ入院中です。
私も潔癖症、石けんで洗っても泡がまだついているような気がしてずっと手を洗ってます。入院するまでどうやって手を洗っていたんだろう?またなにが、きれいか汚いか、なにが大丈夫で大丈夫じゃないか私もわからなくなってます。産婦人科から精神科を紹介してもらい、強迫性障害と診断されました。マキさんも一度心療内科または精神科に行ってみてはどうでしょう?