※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

離婚調停を来月に控えています。私が申し立てました。その前に、先々週…

離婚調停を来月に控えています。私が申し立てました。

その前に、先々週くらいに別居している旦那さんの方から「記入済の離婚届をマンションに送ってください」とメールがきました。それが9月4日でした。私は少し前から弁護士さんに相談していたのでメールが来たのをすぐに連絡して、弁護士さんの名前で白紙の離婚届と離婚に関する同意書を作成してもらい同封して送ってもらいました。私からは旦那さんに、メールが来た次の日に「今週中には(離婚届)送れるようにします。」と返信しておきました、そうするとすぐに「お願いします。」と旦那さんから返信がありました。

それで、弁護士さんは9月9日に発送してくれて次の日には着いたはずなのですが旦那さんからは何も連絡がありませんでした。私の方にも、旦那さんに送ったもののコピーを送ってくださり9月12日には受取りました。書類はレターパックで送ったみたいで弁護士さんも受け取ったか追跡番号で調べてくれたのですがまだ郵便局に保管されたままでした。

不在連絡票をみて、送り主が弁護士事務所だから無視しているとしか思えません(><)旦那さんの方から、「送ってください」「お願いします」と返事があった分ポストを気にするはずなのですが、、、、
弁護士さんからは、私からヘタに連絡しない方がいい、何も動きがなくても調停を控えているんだから気にしなくていいです。って感じで言われてます💦

こういう、無視したりするのって後々旦那さん自信不利になったりしないのでしょうか?この様子だと、調停にも来なさそうですし、無視されるのが1番困ります(><)

コメント

関西のみゆママ

なんで困るのでしょうか??

調停は前段階です。もしも出廷しないで不成立になったら裁判可能ですし、そこでも出廷しなかったら無条件でこちらの言い分で通ります。相手は従うしかないのですから。

調停してると言うことは何かに向けて戦っている状態です。弁護士を頼んでまで動いてるのですから二人での話し合いでは解決しないと判断したからですよね?それを無視してわざわざ旦那と連絡をとる必要ないかと。こちらが今下手に連絡をとって失言でもあったら…それを弱味にされてしまうかも。

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね(><)

はい、二人でも両家両親等、第3者に入ってもらっても何も解決しなかったので弁護士さんに頼んでます!

モラハラ旦那さんから逃げてきたので、どうしてもびくびくしてしまい、弁護士にも「あとは予定通り調停をして来なければ裁判をすればいいから、こっちゃんさんは堂々と待ってたらいいんですよ。」って言われました💦

ありがとうございます!m(_ _)m

• 9月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

結婚してた相手ですし、いきなり他人にみて冷たくはなかなか切り替えられなく情が残ってしまうのが人間ですよね。

私はDVで逃げ出した後の調停だったのですが…初めての調停の日に「もしも会ってしまったらどうしよう…」と不安で走って館内を動いている自分にビックリしました。そこで「戦う以上下手な情けはかけなくて良いんです」と言われ気持ち切り替わりました。

何通も連絡来たりしましたが…全て無視しました。自殺宣言などしてきたときは、そのまま義姉へ転送したりしてました。

離婚ってものすごい気力が必要で、主様はまだその狭間なので…とても辛いときだと思います。

• 9月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

みゆママさんはもう離婚されているんですか?

そうですね、もしかしたら情もあるかもしれませんが、離婚したいと私が伝えてから2度も子供を私から引き離されたりしまして。それがものすごくショックで辛かったです。しかも義両親ぐるみで。1度目はその日に帰ってきましたが、2度目は一週間ほど子供がそばにいない状態でした。ほんとめちゃくちゃ辛かったです。

今はもう私の手元にいます!子供はまだ2歳になってないくらいですが、やっぱり子供なりに我慢してたのか私の元に帰ってきてから高熱が出たり、連れて行かれる前から比べると異常に甘えたりして、とってもかわいそうな事をしたとそれも辛かったです。

なので、また連れていかれないかとか毎日毎日不安です。別居してますが同じ市内にいるのでどこで会うかもわかりませんしそんな不安ばかりです(><)

まだまだこれからなのに(><)

• 9月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

相手へ引っ越し先は知られておりませんか?それでしたら警察署へ相談にいって書類をもらい、市役所で戸籍などの閲覧制限をかけてみてはいかがでしょうか?それをしないと、どこへ越しても戸籍などで一目瞭然となってしまいます。今後保育園などに入っても園へ迎えにいかれたり…など防げます。

離婚しましたよ。
    家裁で何ヵ月か戦って最終日に離婚届を提出できました。

• 9月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

おそらく知られてないはずです
    それが、私の場合目に見える暴力ではないために市役所の方に難しいと言われました(><)

保育所には事情を説明してしばらく休ませてもらってます。

そうなんですね!やはり何ヶ月もかかるもんなんですね(><)

• 9月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

はぁ???市役所の人バカですよ!!!今は怪我など目に見えるものでなくても脅迫や間接的(物を目の前で壊すや殴る)なども全て暴力と見なされます。警察署へ直接行き『閲覧制限をかけたいのでDV証明を出したい』と言えば相談後に出してくれます。その書類で市役所で手続きすると出来ますよ(場所によって警察が直接役場へ出してくれるところも)

市役所のそんな無知なことに負けないでぜひ警察などへ聞いてみてください。毎年更新制ではありますが、少しでも恐怖が減らせるようにぜひ。

調停は月一ほどしか話し合いが出来ないので…最短でも三回はすることになるかと。申し込みから呼び出しまでも少しかかります

• 9月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか(><)
    実は今までに警察にも何回も行ってるんですが、警察の人も「早く別れてください」とか「暴力とかそーゆーのじゃないから行った言わないってことで離婚しないと警察としても今はまだ難しい」とか同じことばかり言われました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

もう弁護士さんに頼るしかなくて、、、

私自信、旦那さんに『自分が悪いんだ、自分のせいだ』と洗脳され続けたので、今の状況でも『これをしたら旦那さんに何か言われるんやないかな?』とか。調停の通知を送ってるのですが、旦那さんが不在連絡票を確認してなくて受け取ってないみたいで、弁護士さんから、「自宅に送ったけど受け取ってもらえなければ職場に送る方法もあります。」と言われて迷ったりしてます。旦那さんに何か言われたらって不安もありますけど、もともと同じ職場だった事もあって、気が引けるってのもあったり。。

最短でも3回ですか(><)相手が来なくても1回で不成立にはなかなかならないですか?💦💦

• 9月22日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

一回のみでは不成立は難しいかと。相手が何の連絡もなしに逃げてる扱いにしてもらえれば、もしかしたら進めるかもですね♪こちらとしては長引くより裁判で無条件で飲んでもらえる方が良いですもんね♪

そちらの地域が女性保護にたいして知識の足りない場所なんだと思われます。警察に保護などなくても予防に対する協力はするべきなのに…

私は閲覧制限をかけてますが、引っ越しで何ヵ所かまわりましたが、こちらの警察は連絡時すぐ対応と扱ってくれてます。

職場に送ることもしないとです。今後相手が職場でどのような立場になろうが…それは主さんが心配することじゃないですよ。外っつらが良いで通ってる方なら尚更です。

• 9月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど。
    そうなんですよね、薄ーーーい期待ですが、早めに裁判をして終わらせたいです(><)でも正直親権が私が取れるのか不安です(><)

地域によって違うものなんですね。。。そういえば、前の弁護士さんが私の住んでいる所の調停員は良くないって言ってました💦一般的には元弁護士とかそーゆー人が調停員になってるのに、一般人、地元の会社の社長夫人とか何も法律に関係ない人がなってるから個人的な判断をする人が多いとか言われました💦

そまさに旦那さんは外っ面がいい人でした。私には旦那さんの何人もの顔が見えましたが。そうですよね。。心配しすぎるて今朝も子供がまた連れていかれてしまう怖い夢を見たりしましたし(;´Д`)

• 9月22日
関西のみゆママ

親権はよほどの理由がないかぎり取られたりしません。現在きちんと育児していますし大丈夫ですよ

調停委員は当り外れがあるんですよね…個人的な判断をするのなら味方につけれたらラッキーなのですが…

今は弁護士さんを信じて結果を待ちましょう。これからの為です♪回りに動かされたらダメですよ

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね(><)ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね(><)年寄りばかりなので、モラハラだけでは味方に出来るかどうか、、でも私は調停には行かず全部弁護士さんに任せようかと思ってます(><)

はい!自分を信じて負けないように頑張ります!ありがとうございます✨

• 9月22日