※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お仕事

保育園での正社員をパートに変更したい。負担が大きく、子どもの体調不良で休むことが多く、精神的にもつらい。話し方が難しいが、園長は理解がある。

パートに変更したいです。

4月から時短正社員として保育園で働いています。
2人担任で担任していますが、持ち帰りの仕事があったり負担が大きいです。
自分の子どもたちが体調不良でお休みをもらうことが多く、今月も半分は出勤出来ていません。
病児保育利用したりしますが、余計に悪化して長引いてしまう感じで、子ども達にも無理をさせてしまっているのが心苦しく、まだ2回しか利用していません。
職場も先生が少なく休むとたくさん迷惑をかけてしまっています。
担任なので特にパートナーの先生には負担かけてしまっています。
出勤した時には取り返そうと頑張りますが、ついていけずミスしたり溜まった仕事をこなすのに追われています。
正直、小さい子どもいて正社員で担任持つのは、まだ早かったと思っています。
やってみてからやはり早かったなんて、大迷惑な話だし甘いと思うので、本当言いづらいのですが。。担任降りてパートに変更したいです。
何と話せばいいと思いますか?正直にそのまま話していいのか。。
園長先生はすごく理解があり、休むのはしょうがないと言って頂くのですが、わたしの精神的体力的にもうしんどいです。
昨日上の子が熱で病児保育預けたのですが、夜中40℃超えた為、今日はお休みもらってます。

コメント

ハナハナ

私は保育士ではないのですが…職場に理解があると助かりますよね。

基本的には、そのまま正直に話すのが良いと思います。
私なら、「小さい子がいて、担任持つのがまだ早かった」と言うより、「お休みばかりで、担任パートナーに申し訳ないし、自分も精神的体力的にきつい。子供がもう少し大きくなったらまた是非正社員でしっかり担任もさせて頂きたいが、それまではパートに変更させて頂けないでしょうか?」みたいに言いますかね。
あとは、急に担任でなくなったりすると代わりの人がいなくて園が困る、などであれば、「今すぐが難しければ、新しい人が見つかるまで(もしくは来年4月まで?)で、それまでも、今までのようにご迷惑をおかけすることになるかと思います。申し訳ありません」というようなことを伝えると思います。
ふーちゃんさんが、「何が何でも今すぐ!」という気持ちでないなら…ですが…
園にも事情があることを汲みつつ、お話されると、心象も違うかなと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます。

そのような言い方だといいですね。言い方ひとつで全然印象が変わると思うのでドキドキします。
    来年3月までとなると先が長く。。新しい人が見つかるまでならなんとか頑張れるかなと思います。話するのはすごく勇気がいりますが。。

• 7月27日
  • ハナハナ

ハナハナ

保育士さんの事情分かっていないのに、偉そうにすみません。夫が高校の先生で担任が変わったりすると大変みたいな話をしていたので…(保育園と高校では勝手が全然違うとは思いますが😅)
    でも、少しでも良い印象もってもらったまま、ふーちゃんさんの希望も叶ったら良いなと思います。

保育士さん、本当に大変そうですものね。預ける身としては、いつも感謝しかないです。

• 7月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

全然です!的確なアドバイス頂きありがとうございます😊
    保育園も年度途中で担任が変わることは他の先生方がとても大変だし無責任だと思います。。なので来年3月までは。と思うのですが、それがつらく。。悩んでいました😔
    良い風にと考えて下さり、ありがとうございます。

• 7月27日