※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

高松市へ主人の転勤があり、幼稚園を探しています。息子はのびのび系が合うか心配。光華幼稚園は難しいかもしれません。他ののびのび系幼稚園はありますか?

高松市へ主人の転勤の可能性があります。
住む場所はまだ決まっていませんが、
高松の転勤となれば
わたしの職場は香西の方になります。
主人の職場も高松中心地です。
以前高松に住んでたこともあり、
主人実家も高松中心地ではあります。
そこで幼稚園の情報を知りたいです。

息子の特徴
今はのびのび系幼稚園にかよっている。
トイレは出来るが、こだわりが強く大人用トイレでしかできない。
今の園は制服がないので私服登園。制服が着れるか心配。

このような息子でも入れそうな幼稚園ありますかね?

わたしとしては、軽く働いているため、
幼稚園で習い事が出来て、園バスも遅い時間がいいなと思い、次男も認可外保育園で光華保育園で園バスあるようで
光華幼稚園と思ったのですが
けっこうお勉強園のようで
トイトレも完了していない
我が強く手がかかる子だと思っているので
やはり難しいでしょうか??

のびのびした方が子供には合ってるのでしょうか??

コメント

deleted user

香西の方が職場なら
香西幼稚園はどうでしょうか?

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます。
    市立幼稚園となると延長保育、長期休日お預かりがないと仕事ができなくなってしまうんです。
    今のままの働き方のままわたしも異動するため
    週3か4の9時16時半の職でして。。。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育所一択で保活中なので
    幼稚園のことは詳しくありませんが保育所は考えてませんか?

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    もともと長男が小規模保育園からの幼稚園転園で次男が現在も長男が通ってた保育園通ってるんで
    保育所でも大丈夫なんですが、月に100時間ほどのパート勤務なんで保育所入れなさそうで。。。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートでも入れると思いますよ😅
    それなりに点数もありますし
    パートのママさん多いと
    思いますよ🤔

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    保育園ってフルタイムのイメージが強くて!!!特に一歳児!地域にもよるんでしょうが。。
    保育園の方がお休みも少なく警報でも休園もないし
    働く親にはありがたいですが、
    幼稚園の方が習い事の代わりも幼稚園でしてくれるイメージがあったので!!
    私立の保育園ならあるのかもですね。
    なかなかゆっくり検索する暇もなくで。。。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスを利用したいのなら
    飯田町のときわ幼稚園は
    どうでしょうか?

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    香西辺りからバスも出てるみたいですね!!預かりもあるみたいで😆
    自分がどちらかと言うとお勉強系幼稚園出身だったので、どうしても子供も幼稚園にと考えてしまって!!

    • 7月27日
はじめてのママリ

今のびのび系の幼稚園に通われているならお子さんには負担になるかもと不安になられますよね。
栗林幼稚園は教育方針が主さんのお子さんに合っている気がします。
ご主人が中心地でのお仕事でしたら朝の送りをお願い出来ると朝のお母さんの時間も少しゆとりが出来ますかね...
でも下のお子さんと別々の園に通わせるのは大変ですよね💦
ふたりとも保育園に入園ということは検討されていますか?

  • ちー

    ちー

    キリスト教系の幼稚園で小規模なのんでほんとのびのびしていまして。。。
    今も保育園と幼稚園で隣合わせで通わせていて朝上の子が園バス、下の子が主人の送りで帰りが二人ともわたしがお迎えに行ってます。来年から下も二歳児で上の子と同じ幼稚園に入れて、二人で園バス乗せようと思っていました。
    保育所でも大丈夫なんですが月に100時間ほどの勤務なので保育園は難しいんでは?と思ってます。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    今通われているところすごく便利で助かりますね〜✧︎
    高松でもそんな所が増えてくれたらいいのですが...
    高松でしたらちーさんのご希望の場合子ども園が便利になるのでしょうか...
    あと番町と桜町にある聖母幼稚園はキリスト教系ですので今通われている幼稚園に似ているかもしれません。
    どちらもお勉強系ではないはずです。
    あと光華保育園に通わせている方が職場に居るのですが、入園だけで準備品は別で4万ほど、教材費で毎月3~4万掛かるので大変だって仰っていました💦
    その方はシングルマザーで頑張って働いていらっしゃるのですが高松の保育園事情知らずに光華に入園させたみたいです。

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    今の幼稚園も二歳児クラスが年度中に3歳なれば入れるので3月末産まれの次男にはありがたい話で!!
    二人揃って朝だけでも園バス乗ってくれたらどれだけありがたいか。と思い、光華幼稚園とその認可外保育園がなら一緒にバス乗れる、習い事も幼稚園でできる、延長も19時までと親の都合のいいとこどりだったんで。。
    費用はやはりそれなりに高いですね!!幼児無償化があってもそれだけ手出しがあれば、セレブ系教育幼稚園ってかんじですね。。
    子供目線で行くとのびのびと楽しく遊ぶのがいいのかな。と思いながら、モンモンとしてまして。。
    幼稚園型こども園が1番良さそうな気はします!
    番町、栗林辺りは主人の実家の生活圏内なんで安心感すごいあります。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家は昨年7月に2歳児0歳児のときに保育園に入園させたのですが通っている保育園でも体操教室、音楽教室、英語教室、お茶教室があり色々な体験をさせてくれます。
    公立ではなかなか難しいかと思いますが私立保育園ならそういった園もあるので検討の価値ありかと思います(*ˊᵕˋ*)

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    私立ならではですね!!
    ただそれだけ充実していれば人気で受け入れなさそうですね😫

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうでしょうね
    都会よりかはチャンスは十分あると思いますが...
    私は見学の時点で2歳児と0歳児クラスに空きがあることを確認した上で申し込みしたので待ちなしで兄弟揃って入園出来ました。

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    すごいです!
    待ちなしで入れるとは!!
    ギリギリ9月入園間に合うのであれば保育園も検討していこうかな。
    ただ高松の保育園は見学必須なんですかね?
    幼稚園も保育園も自分の直感でここ!!と見学も内容もきかずに申し込んでまして!!笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見学必須ではないですよ!
    コロナ禍ですので見学していない園もあります。
    見学の有無が点数に響くこともありません。
    ですが時間があるのでしたら我が子が通うかも知れない園の雰囲気や先生方の言葉遣いや園児への接し方は見ていて損はないと思い私は検討していたところ4箇所ですが見学に行きました。

    • 7月27日
  • ちー

    ちー

    見学行った方が、直接疑問点も直接聞けますもんね!!
    引越しで時間なさそうですが
    園をしぼって極力見学出来る様に頑張ります!!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下のお子さんもいらっしゃるしお引越しされたばかりで大変かと思います。
    見学が無理そうならご希望の園の様子をこちらでまた聞いてみるのも手です(*ˊᵕˋ*)
    暑い毎日ですのでお身体大切にされてくださいね

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    身体の心配までありがとうございます。
    まだ引越し準備中ですが息子二人がRSからの気管支炎でなかなか進まずで。。。
    今回は卒園まで通わせられそうなのできちんと園選び頑張ります!!
    また幼稚園以外でも
    10年ぶりくらいに高松に住む上に、子連れでの高松在住は初めてなので、お買い物や病院関係など質問することも多いかと思いますが
    回答おねがいします🙇‍♀️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RSからの気管支炎大変ですね💦
    お子さんが辛いのは当然ですがお母さんも仕事休んでの看病、ご苦労お察しします💦
    うちも今月RSからの肺炎で長男次男が3週間熱が下がらず肺炎で入院にまでなったので他人事とは思えません😫💦
    お力になれることならなんでもお答えしますので遠慮なくどうぞです(*ˊᵕˋ*)

    • 7月28日
みさ

今年、県外から高松市に引っ越してきたのですが、その際に色々幼稚園について調べました!

その中で私も勉強系ではなくのびのびと育つ環境を探しました☆
その中でくにとう幼稚園が良かったですよ✨
ご自宅がどのあたりかはわかりませんが、バスもありますし、預かり保育もあります。

割と人数が多いので(他のママさんからは、マンモス園と聞きました🤣)、そのあたりは親御さんの教育方針と合えば、ですが☺️

毎年転園生も多いみたいです☺️

  • ちー

    ちー

    転園生が多い方が
    最初の園に馴染むまで
    子供のフォローやケアも
    先生達慣れていそうで
    安心できそうです!!
    今は小規模で一クラスなので
    息子が圧倒されそうな極力がするので!

    息子にはのびのびの方が向いていると思います!!
    その中で、学びがあれば1番いいなと思ってます!!
    預かり、園バスは私の中で必須です。

    • 7月28日
  • みさ

    みさ

    園児の空きがあるかなどはわからないので、一旦問い合わせいただくといいかと思います☺️
    幼稚園の遊具や施設自体もとても工夫されている園ですので🙆‍♂️

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    空きの確認が先ですもんね!!
    公園が大好きな息子なので
    遊具が工夫されてるのは魅力的です!!
    ホームページなど見てわたしも予習させていただこうと思います!!!
    あと、保護者の繋がりとかは多いんでしょうか??わたし、今の幼稚園でも園バス通園と預かり、コロナもあり行事もなく幼稚園の他のお母さんと繋がりもなく過ごしてきたんでして。。どちらかと言うと苦手というのもありまして。

    • 7月28日
  • みさ

    みさ

    幼稚園の時間内にサッカー教室や英語教室、スポーツディなどもあって色々と刺激は貰えると思います( ˆˆ )

    私は園バスを使っているのと、年中から入園したので保護者との繋がりがあまりありません☺️💧
    先日保護者会があり、見た限り他のママさん達もそこまでワイワイしている感じではなかったので、繋がりはどちらかというと薄いかな?という印象です!
    仲の良さそうなママさんならちらほら見かけましたが、年少から同じクラスだったり、子供が仲良しだったり、お迎えで毎日顔を合わせるママさん達なのかなと思います🙆‍♂️

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    体をたくさん動かして帰ってきてくれるのはありがたいです!!仕事もありでなかなか家庭ではお外遊びができないので!!
    ママさん達が固まってワチャワチャされてないのが知れてよかったです!あっさりした人間関係の方が楽だと思っている人間なので。

    • 7月28日
deleted user

中心部付近でのびのび系、預かりが長いなら二番丁もいいと思いますよ😁
バスもありますし、習い事もありました!園庭は狭いし園自体も古めですが、とてもよくしてもらいました😁
認可外で3歳になる年の4月から入園できるので、以前3月生まれのお子さんも2歳から通っていたのを聞きました!

  • ちー

    ちー

    二番丁なら旦那の実家からも自転車範囲、わたしの職場帰りでもお迎えいけそうです。
    習い事があるのは働く母からしたらありがたいです!!
    今も結構園庭は狭そうですが先生の目の届く範囲であそんでくれてそうなので安心感あります!!
    二歳児から預かってくれるのは本当嬉しいです。次男も3月末生まれなので満三歳児保育は全く受けれずで。二歳児さんも延長保育出来れば完璧です!やはり同じ方が親の負担が減るので。。。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二番丁は業者給食ですが、夏休みも利用出来たはずです😁
    場所柄か預かりの子が多かったです!

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    業者給食は全く気になりません。うちの子、超偏食で今の幼稚園の給食は自園給食ですが、ほとんど食べてないようで。。。いつか食べるだろうと諦めてるので🤦‍♀️
    預かりが多いと保育終了後もお友達とたくさん遊べて子供は寂しくなさそうですね!!保護者同士の繋がりも希薄そうですし。

    • 7月28日
ゆうひ

はじめまして
のびのび育てていただけて、中心部なら、『高松聖ヤコブ幼稚園』はいかがですか??
我が子が通っていました。中心部なのにどこかほっこりしてて、運動場は広く、先生方にも本当によくしてもらいました。我が子は、元気過ぎて座学無理なタイプなのですが、遊びの中からいろいろなことを学ばせていただきました。外遊びが多く、運動神経のいい子がたくさんいました。
毎月の諸費も安く、とても助かりました。
園バスありで、自分の園で給食を作っています。
うちは預かりなしだったので、預かりは何時までか忘れました。すみません。
途中入園可能だと思います。
一度、見学に行ってみてください。
参考になればと思います。