※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいら
子育て・グッズ

分娩時の異常についての問診票で悩んでいます。

今2ヵ月の男の子を育ててます◎

出産時、予定日超過で陣痛促進剤を使ったところ、
赤ちゃんの元気がなくなり、緊急帝王切開で出産しました。

その後息子は新生児一過性多呼吸でNICUに4日ほど入院した経緯があります。

それで気になったのですが、
小児科の問診票とか、予防接種の予診票とかに分娩時、出生後に異常があったか?という項目があるのですが

母子手帳には出生後の異常はありになっていて
新生児一過性多呼吸と書いてあるのですが、
分娩のところはただ帝王切開と書かれていて、赤ちゃんが元気がなくなったことについては特に書かれていません。

ネットで調べた感じだと、分娩時に元気がなくなるのは
胎児ジストレス、胎児機能不全の病名が出てきたのですが、
問診票にその病名を書いていいのか悩みます、、

同じような方いますか?(´・・`)

コメント

ぽんすけ

まったく同じでした!
問診表には
出生後異常に〇つけるだけのやつなので
毎回〇つけてますよ!

ただ、胎児機能不全とかは
書いてません。
医師に特に言われたりしてないので。

何ヶ月検診でもちゃんと見てくれて
今は何もないので
病名は書かなくても大丈夫だと思います。

一応、聞いてみてはどうでしょうか。

  • れいら

    れいら

    病名私も言われてないので書かなくてもいいかもしれないですね^_^;
    〇だけつけて聞かれたら答える感じにしようと思います!
    ありがとうございました!◎

    • 9月20日
deleted user

分娩時に異常はありましたか?
帝王切開

出生後に異常はありましたか?
新生児一過性多呼吸

でいいと思いますよ💡
私は赤ちゃんの心拍数が下がりましたが
自力で泣けたので
何も書かれてなかったです★

  • れいら

    れいら

    なるほど、帝王切開自体も異常分娩に入りますもんね!
    帝王切開のことだけ書いて、聞かれたら答える感じにしようと思います◎
    ありがとうございました!

    • 9月20日
☆totto☆

うちは無呼吸と黄疸でNICUに一ヶ月以上入院しましたが異常無しにしてます。
「帝王切開だといきなり外の世界にくるからなる子が多い」とか言われたので^^;
それに原因不明みたいだし、毎回根掘り葉掘り聞かれるのも面倒なので。

  • れいら

    れいら

    たしかに帝王切開だと羊水吐き出せないとかいろいろありますよね|ω`)
    うちも多呼吸はそれだったみたいです。
    とりあえず帝王切開のことだけ書こうと思います◎
    ありがとうございました◎

    • 9月20日