※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の適切な時期や内容について周囲の意見が分かれている状況です。正解は一概には言えませんが、お食い初め後に重湯から始めるのが一般的です。ありがとうございます。

無知ですみません🙇‍♀️💦
離乳食っていつ頃からあげますか?
母や祖母に聞いてもみんな答えが違くて💦
周りに子持ちがいないので教えて貰えたら嬉しいです🥺
母は新生児から白湯はあげるもの。
ミルクはご飯で白湯は水分と教わったそうです
祖母にはお食い初めをしたら離乳食開始してもいいと言われました。最初の離乳食は重湯だそうです。
今はまだ母乳とミルク以外あげてませんが何が正解なのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月が一般的と思います!
でも最近は6ヶ月から始める人も増えてきているはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10倍粥から始めましたか??

    • 7月27日
はるまる

うちは5ヶ月から始めましたが、上手くいかず結局6ヶ月からちゃんと始めました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月からですね!ありがとうございます!

    • 7月27日
りぃ(26)

現代?は
生後6ヶ月になったら10倍粥と言って
お米1:お水10のドロドロしたお粥1口から始めますよ!

本屋さんにいって離乳食の本見たりまた、携帯なら離乳食アプリあるので見てみたらいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳💓
    アプリ見てみます!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

いろんな説があるし時代によっても違うので。
一応5ヶ月からとなってますよね。
早すぎても遅すぎてもアレルギーの原因になるとか、遅くしたほうがアレルギー出にくいとか、色々と言われてます😅
うちは面倒なので6ヶ月から始めました。下の子がいま4ヶ月ですが、同じく6ヶ月からの予定です。
5ヶ月~6ヶ月あたりで親の好きな時に始めたら良いと思います。
少しくらい早くても遅くても変わらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時代によって違うので戸惑っています😖
    6ヶ月から始める方が多いので6ヶ月からにしてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月27日
ちちぷぷ

5.6ヶ月と言われています。
白湯は確かに昔はそうでした。
いまは母乳やミルクで水分もとれると考えているので特にあげなくて大丈夫です。あげることが悪くはないです。
最初の離乳食は重湯や野菜スープ、そして10倍がゆのペーストです。
3.4ヶ月検診になるとそういうお話もあると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子育てで先走ってしまいましたが確かに検診で聞けばいいですね😂
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    私が子どもの頃はりんごのすりおろしからはじめた!なんて言われています。いまはとんでもないですけどね😄困ったらママリで聞いたらいいと思いますよ!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も果汁から!とか聞きました😂
    親切なコメントを頂き感謝しかありません🙇‍♀️

    • 7月27日
りとる

5~6ヶ月くらいと言われてますね☺️
白湯はうちの母親も新生児の時からお風呂上がりにあげないの?って聞かれて今は母乳かミルクあげるからあげなくていいらしいよ~って受け流してます。

時代が違うので混乱しますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジェネレーションギャップですよね🥺ありがとうございます!

    • 7月27日
m

私も、もうそろそろ子供が
4ヶ月になってあっという間に離乳食が始まるので勉強がてら本を買ったのですが開始目安があるみたいですよ😌‼️

私は、本を買う前は離乳食は5ヶ月からだと思い込んでました😂

離乳食開始期と開始前は母乳やミルク以外は特にあげなくて大丈夫みたいですよ。

あげるのはNGというより
あげなくてもOKらしいです😊

母乳、ミルクは栄養素が豊富で同時に水分補給をする事も出来ます⭕️

逆に、他の飲み物を与えてしまうとお腹いっぱいになって必要な栄養が摂取出来なくなってしまうという可能性があるみたいです💦

果汁やスプーン練習も今は敢えて
早くに与えたりする必要はないみたいです。

  • m

    m

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、四ヶ月の時に歯が生えてきて、開始している子が居ました!
うちは3人居ますが、開始は5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月です。私たちがご飯を食べているのを見てよだれを垂らして興味を持ってるかなどをみて始めました!
仕事をしているお母さんは保育園に預けるからと早めに開始しているように思いました!
赤ちゃん都合だったり、お母さん都合だったり。どちらでもいいと思います(*´ω`*)
因みに、3番目は粒が嫌みたいで、一歳前まで、ほぼ10倍粥を食べてました😌

みみ

昔は新生児から白湯をあげてたみたいですね。
私も母にお風呂上がりに白湯あげなくていいの?と聞かれました。
今は母乳やミルクで水分をとれるので、別にあげなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月、6ヶ月ですね。