※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

8月から扶養に切り替える際、年間所得103万~105万内に収める必要があります。年度最終は12月支給の給与で、給与は総支給額を基準に計算されます。所得税や社会保険など引かれた金額ではなく、総支給額です。

「社会保険から扶養に切り替えについて」

いつもお世話になっています。
あまりにも無知過ぎるので質問させていただきます。

8月から社会保険から扶養への切り替えをします。
年間所得が103万?105万以内に収めるとの事ですが、それは8月からではなく今年度の収入をその金額内に収めなくてはいけないという事ですよね?
ちなみに年間所得は1月から12月ですよね?

また、年度の最終は12月に支給される給与(11月分の給与)ですか?1月に支給される給与(12月分の給与)ですか?

また給与は総支給額を計算ですよね?
所得税やら厚生年金やら雇用保険やらなんやら引かれてからの手取りではないですよね?

今まで社会保険にしか加入しておらず、今回初めて扶養に入るため全く分かりません。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

8月からでいいんじゃないでしょうか?
扶養に入れる日から将来に向かって年収がどのくらいになるのかを見るのでそもそも1〜12月の年収ではなかったと思います。

勘違いだったらすみません🙇‍♀️

ママリ

税制上の扶養でしたら、100万または103万未満で、1月に支給される給与から12月に支給される給与ですよ😊
100万未満であれば住民税かかってきません。
また、手取りではなく、総支給になりますが、交通費は含みません。

• ママリ

ママリ

健康保険の扶養のことでしたら、上の方がおっしゃる通りです❁︎

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

総支給で計算
1月からの年収です
今の時点で扶養内超えてるなら今年は扶養にはなれないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養は1月から12月という括りではなく、加入時点から1年間あるいは現時点からその先1年です。また、全加入期間のどの12ヶ月を切り取っても指定の金額以下でなければなりません。

指定の金額は130万円未満が多いですが、会社によっては103万円だったり120万円だったりするので、ご主人に確認してみてください。

なつ

皆様コメントくださりありがとうございました。
コメントが遅くなり申し訳ありません。娘が体調を崩しバタバタしており、投稿をすっかり忘れていました。。。

皆様のコメントを見て収入的にアウトだなと思いつつ、主人の会社(私も元社員です)に問い合わせましたが扶養に入るのは難しいようでした。
諦めて国保に切り替えます!