※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいるお母さんがいます。息子との関係や未来への不安があり、優しい母親になりたいと思っています。どうすればいいでしょうか。

毎日毎日反省の繰り返しです😔
私は、本当に酷くて最低な母親です。
キャパが狭すぎて、母親に向いてないんだろうなぁと日々思います😔

息子は絶賛反抗期?なのか、ママのせいで😡とか、細かいどーでもいいことをやり直したり、やりたかったと怒ったり、作ったブロック等をまたこの形にできる?としつこく確認してきたり、聞いて聞いて😭と癇癪起こしたり、荒れ放題です。
わたしの心が狭すぎて、怒鳴ってしまったり、はぁーと大きくため息ついたり、、息子が大好きだよって言ってくれても、無理しなくていいよとか返してしまったり、ママ喋んないで!と言われたからって、ママからはあなたには話しかけません、質問には答えますとか言って、冷たく返答したり、、書いてても、ほんとにダメな母だなと涙が流れます。

子育てはいつでもやり直しが効くから、気づいた時に気をつければいいって何かの記事で読みましたが、もう遅い気がしてきます😔自信がありません😢
お腹の中の赤ちゃんには、先天性の疾患があります。。
わたしに育てていけるのだろうか。。
わたしのところに来てくれたのに、この子達は不幸なのではないか、、今まで愛情いっぱいに育ててきたつもりですが、結局支えられてるのは私の方で、何もしてあげられてないのではないか。

涙が出るばかりで、でも明日になってイヤイヤされ続けたら、優しく大らかに接する自信もありません😔

どうやったら優しくていいお母さんになれるのだろうか、、どなたか教えてください😔

コメント

りん

すごーくお気持ちわかりますよ🥲
大きいお腹にかまってかまっての子供だとほんとキャパ超えちゃいます🤯
たぶん息子さん赤ちゃん返りですよね。うちもひどかったです。義母に何度預けたことか。旦那には「可愛いと思えない」って大泣きしながら訴えたことありましたよ。

何か諦めるってことできますか?例えば家事いっこ減らして息子さんと目一杯遊ぶ時間を確保する。私はこれで結構変わりました。遊んだ後もイヤイヤされることもあるんですけどね。次に無になる、です。出先とかだと難しいですが、癇癪やら始まった時こそ正面から向き合わないって大事だと思いました。そっかーいやなんだねーへーそうなんだ〜わかったよ〜とか適当に返事しておくだけ。ちなみにちょっと悲しい顔するといいです。笑 落ち着くまで見守ったあとはぎゅーしたり。これも無理な時あるんですけどね、、あとはやり直されそうになる前に○○やる?と聞いてみる。地雷踏む前に確認大事です!そして普段からできるだけハイテンションというかふざけてみる!これ結構効果あります!事あるごとに変な顔で話しかけたり、歌ったり踊ったりしながら何かを伝えたり。子供の機嫌が悪くなる隙を与えないって感じですね😹余裕ないと大変ですが笑
長くなりましたが、できる時でいいと思うのでぜひやってみてください☺️無理な時は無理でいいです!私も毎日反省しまくりです。世の中のママそんな人の方が多いと思いますよ✌️

• りょんりょ

りょんりょ

先日は優しいお返事をありがとうございました😭❤️

お返事に涙が出ました😭💦
    りんさんに教えていただいたこと、一つずつ実践してます!今日もわーわー言われて、パンクしてました😭
    いつか落ち着くのだろうか、、、😢

本当にありがとうございました!!😭❤️親身になっていただき、いいね100回押したい気持ちです😭❤️❤️
    明日もまたがんばっていきましょう😭✊💕

• 8月2日