※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

出産後の育児で疲れている女性が、家族からの批判に悩んでいます。夜通し育児し、家事もこなす中で、理解されない不満を抱えています。

愚痴です。すみません⤵️メンタルボロボロなので、批判はごめんなさい⤵️

14日に出産し、18日に退院し、自分の実家で1ヶ月御世話になってます。
旦那も通いできてくれかかかかかく、勤務が長引いたときや、夜勤のときなどは泊まりません。
旦那が夜勤のときは、夜間2人の相手は大変だからとのことで、旦那の替わりに添い寝してくれます。勿論母は起こさず、新生児のお世話は私一人で夜通しやります。
昨日は本当に寝なくて寝なくて、オールでした。勿論上の子がいるので、昼間寝ることはほぼできません💦
兄弟のママさんたちはそうやって頑張ってるんだなと思います!

今日は日々の不眠が体にひびき、頭痛と吐き気、めまいも少しあり、祖父母に少しだけ娘の相手を頼んで15分だけ、横になりました。

その後夕食を食べ、授乳し、オムツ交換してるときに、娘が息子の頭を踏んだので、注意しました。
娘は号泣して祖父のところへ。
すると
「お前がだらけて見てないからそういうことになるんだ!○○は悪くないだろ」と。
え?私だらけてる?夜通し育児して、日中もヤキモチやかないように娘と遊んで。。
すごくショックでたまらなかったです。私が悪いんでしょうか。娘を注意することも悪いことなんでしょうか。
私も疲れすぎて情緒不安定なのもあり、祖父に言い返しました。悪いことをしたら注意することにしてると、だらけてると言われる筋合いはない!と。

その後は息子をあやしつつ号泣しました。
正直今も涙がでます。

上の子が可愛く思えないことも多々ありますが、向き合ってるつもりですし、授乳中にヤキモチされ泣かれたりされても、授乳中をやめることも出来ないので、申し訳ないと思ってます。
日中昼寝もせずに、時間配分を考え、2人の育児に向き合ってるつもりです。

休めるようにの実家の帰省なのに、日々家族から嫌みを言われ、気持ちはボロボロです。。

私はだらけてるんでしょうか。帰宅早々、娘を抱っこしまくる日々で、傷が開いたりしてるのに。15分休んだだけで、子育ての仕方が間違ってると怒鳴られ。。
寝ずに育児してたら、イライラもするし、疲れもします。上手く上の子と向き合えない時間だってあるのは当たり前だし、だからといって、愛情注いでないわけではありません。
何のために実家にいるのか分かりません。
切迫入院から出産しても、おめでとうとか、ありがとうの一言も身内や旦那からも言われず。。
私って何なんでしょうか。夜通し育児して寝ずに休まずに家事もやれば、認められるんでしょうか。

コメント

パピコ

祖父母や、親とかって、自分の子育て論を押し付けたり、口を出してくる生き物だと思ってスルーするのが1番です。

私の親もうるさくて、私は耐えれそうになかったので、里帰りなんてしませんでした✋🏻✋🏻💦

なので、聞き流してスルーするのが無理そうだったら、早くご自宅に帰られた方が、気持ちが休まると思いますよ😊😊✨

• めぐ

めぐ

いたらいてくれたで楽なことも多いのですが、押し付け論が多い親なので、話をしてると本当に疲れます。。
    なので、産後1ヶ月たたなくても、次の旦那の休みにでも、帰ろうかと思ってるところです⤵️
    ただ、旦那がいない🌃はどうしていいか分からないので、維持はってるのもなと、思いつつ😥葛藤はあります💦

• 7月26日
A

私も実家に帰りましたけど、いま思うと実家にいたときの方が辛かったです、、お風呂でよく泣いてました。
旦那との家に戻ってからの方がストレスなく頑張れました、、
もしかしたら、そういったパターンもあるのかもしれません。

私の場合1人なので、
参考にならなくてすみません。
でも、悪くないですよ、
本当にお疲れ様です!

• めぐ

めぐ

1人は1人で、初めての育児なので、分からないことが多いと思うので、また違った辛さがあると思います😊💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😊✨

• 7月26日
あっちゃん

身内にいわれるのショックですね、
あたしも、生活になれるのに下の子が5ヶ月くらいまでは、慣れませんでした。

いつ寝て、いつごばんつくって、いつあそんですれば上の子の相手できるかな…とかかんがえたりしてました。

睡眠不足が一番余裕なくなりますよね。わかります。
上の子はお昼寝しないんですか?

下の子はベッドとかでゴロゴロしてくれないですか?
(うちは抱っこマンでしたが、、、)

寝れるとき見つけて…寝てくださいね。
産後1ヶ月とくに身体大事にしてください。

• めぐ

めぐ

やっぱり、まとめて寝るようになってくる時期に近づかないと、なかなか生活に慣れてきませんよね💦分かってはいて、覚悟もできてるのですが、実際結構こたえます😢
    家事のタイミングとか悩みますよね💦トイトレのタイミングもめちゃくちゃ悩んでます💦
    下は割りと寝てくれますが、上が下の子に突進していくのが、困ります💦可愛いのは分かりますが…。ヤキモチもすごいので💦
    どうしても上に怒りたくなることが増えてしまって、可愛そうな思いさせてるのは分かるのですが💦

産後のからだの辛さとか男の人には全く分かりませんからね。。ありがとうございます😢

• 7月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

上の子は悪くないし、やきもちやし、だれこれ?ってかんじやろーし。
    そんなことはわかってるけど、
    怒ること増えますよね。

トイトレも悩みますよね。
    うちは2月うまれで、この4月から年少さんで、
    2歳11ヶ月なる前に日中はほぼできるようになりました😭。

もし幼稚園とかなら、4月までに!を目標にゆっくりでもいいとおもいます。
    うちは、年少の前にプレ行っててそこで友達がトイレいってたり、かわいいパンツはいてたりで…トイレに興味もちはじめました🎵

• 7月27日
  • めぐ

めぐ

そうなんです💦
    分かってはいるですけどね💦
    けど、悪いことは注意するのがいいかなと思って、娘には伝えてます💦それを私が悪いと言われるのは何か違うかなと思いました😥

そうなんですね!4月からうちも年少プレに通おうかと思ってたので、お話きけてよかったです!!💦
    トイトレは1歳半から始めてましたが、切迫で入院して、旦那や実家の家族が手数が足りなかったのか、トイトレをしなくなってしまい、後退してしまい、また1から…って感じになってしまいました💦

• 7月27日
みーママ

めぐさん全然悪くないですよ!
上の子いながらの新生児のお世話は本当に大変ですよね😭
寝てくれないのであればなおさら💦
うちは下の子は布団に置いたら1人で寝てくれたし、上の子は日中は保育園だったので休むことができましたが、めぐさんはなかなか休めていないようなのでしんどいですよね😓
おじいちゃんは何もしないのに、口だけ出してくるの本当にやめてほしいですね💦
私のいとこも出産後里帰りしましたが、祖父があまりに口うるさかったらしく、里帰りを早めに切り上げたそうです😅
おじいちゃんはスルーでお母さんや旦那さんに協力してもらい休めるときにゆっくり休んでくださいね😭

• めぐ

めぐ

うちは上の子保育園じゃないので、かなり大変です💦
    上の子娘が可愛すぎて溺愛しすぎてるのが困ります💦逃げ道は全部祖父で、祖父は娘の見方なんです😥さすがに旦那も困ってました💦
    旦那もこのご時世多忙な医療従事者なので、休ませたい気持ちもありますが…私がいっぱいいっぱいで、申し訳ないです😢

• 7月26日