※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

離乳食の時間変更について相談です。保育園の影響も考慮し、2回食の時刻や量、食後の母乳・ミルクについて教えてください。

生後7ヶ月、離乳食のあげる時間何時にあげてますか?
今10時くらいと15時くらいにあげてるのですが
保育園のこともあり朝7時過ぎにあげるようにしていかないといけないのかなぁと考えてます😅
10月から保育園預ける予定なので、9月には時間変えたほうがいいですよね💦
みなさん2回食は何時にあげてますか?
あと何グラムくらい食べて
食後母乳orミルクどれくらい飲んでますか?

コメント

ます

過去形ですが、2回食は8時頃と18時頃でした。

7ヶ月だと飲むとき飲まない時があって、8ヶ月では食後の母乳はなかったです。

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊朝と夕方にあげるのもいいですね😊参考にしたいと思います💛
    うちも飲まない時あるので脱水症状ならないか心配です😱

• 7月26日

9ヶ月からは3回食になるので、7時と11時(保育園)と18時でした😊
2回食のときは7時と11時でした😊
食後は保育園のときは無し、家では母乳をあげていました。

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます♪
    7時にあげて食べてくれるか心配でまだ朝はミルクのみなのですが3回食になるし
    そろそろ朝あげるようにしたほうがいいですよね🤔
    今がめちゃくちゃ食べてくれるので時間変えても食べて欲しいです😓

• 7月26日
そうくんママ

うちは、お兄ちゃんが小1なのでその関係もあって早起きさんです。
■6時半起床
①7時〜7時半
②16時〜16時半
よく食べる子で、200gくらいは食べていて食後のミルクは飲まなかったです😅

今は3回食で
①7時〜7時半
②11時半〜12時
③17時半〜18時
食後にミルクはなし。
250グラムくらい。
ミルクは、夜寝る前のみ200です😊

4月から保育園入れる予定なので、早めにリズムつくりました!
2回食ではじめて食材は16時にしてました😊

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます♪
    めちゃくちゃ食べますね😲😲😲うちの子まだ130gくらいしか食べませんが7ヶ月でずてに10キロあります笑
    200g食べてくれるならミルクいらないですね😊
    お粥めちゃ食べるんですか?うちの子お粥苦手で😓

• 7月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

めちゃくちゃ食べます🤣
    10キロ!ミルクたくさん飲むんですね😊
    うちの子は、もうすぐ9ヶ月で8キロちょいです。

おかゆは、2回食始めてから
    既に5倍粥です。
    お粥嫌いな子は、以外と5倍とか軟飯だと食べたりしますよ。お兄ちゃんがそうだったので娘も早い段階で5倍にしたらよく食べます😊

お粥に野菜3種類くらいと、ひきわり納豆とか挽肉、しらす、白身魚、鮭などバージョン変えてます😊
    味付けも、和風出汁、コンソメ、ミルク、トマトソースなど変えてます。

• 7月26日
  • すみ

すみ

美味しそうなご飯ですね🍙🌟
    トマトソースとか🍅絶対美味しい😍
    トマトの取るだけでもうちはめんどくさいなぁって思って作ってます😅
    うちはまだ味付け全然してなくて豆腐もアレルギーがあったりでなかなか進めれてません😓大豆系使えないだけでかなりレパートリー減ります💦
    卵黄はじめたのですが、豆腐で出てからめちゃくちゃ怖いです😅
    5倍粥来週くらいからチャレンジしてみたいと思います😆

• 7月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

味付けしたほうが、食べますよー。
    ちなみに、トマトソースとかほぼ和光堂とかピジョンとかの粉末ですよ😊
    トマト缶使ったこともありましたが面倒で😅
    BF食べると割と味ついてますからねー。

大豆系ダメなんですね💦
    そうすると、お醤油系もダメなんですもんね😭

うちは、卵白がアレルギーありますが卵は食べれなくても離乳食時は困らないので、、
    →兄も卵アレルギー。2歳には完治

• 7月26日
  • すみ

すみ

粉末なんてあるんですね😲すごく便利ですね🤔🌟
    アレルギーも少しずつ食べさせると改善すること多いみたいなので豆腐も諦めずに食べさせたいと思います🙆‍♀️

• 7月26日
ユウ

早くから保育園ですが、2回の時は11時(給食)と19時半です😅最近7時半が加わりました😊

1回で100〜150g、食後のミルクや母乳はあまりないです🧐

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊わたしも仕事帰りが遅いので夜は19時半くらいになりそうです😅
    昼から夜のご飯の間が長いので保育園でおやつとかあげてもらえるのかなぁと🤔
    朝から離乳食はじめるのがめんどくさくてなかなか進めません😓

• 7月27日
  • ユウ

ユウ

下の子の園は15:00、17:00におやつです😊うちの子は食いしん坊なのでミルクも1〜2回挟んでますが、1日違いのお誕生日の同級生は1回飲むかどうからしいです😅

• 7月27日