※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が亡くなった場合、学資保険は元妻の子どもにも分配される可能性があります。お金の流れについては、具体的な条件により異なります。

夫名義で、JAで子どもに300万円の学資保険をかけていたとします。夫は再婚で、元妻との間に子どもがいた場合、夫が亡くなれば、学資保険も元嫁の子どもにもわけないといけないですか?どういうお金の流れになるんでしょう?

コメント

ちゃんと契約のときに
受取人名義をしていたら
大丈夫じゃないですか?

問題は
旦那さんの遺産の形になったら
再婚相手の子供も
旦那さんの子供になるから
分けることになる気がします😅
契約のとき
聞くのが一番かと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    受取人名義をしているとはどういう意味ですか?😓
    まだ契約もなにもしていないので、どなたか知っている方がいらっしゃるかな?と思って質問しました😭

• 7月26日
ママ

契約者(保険料を払う人)が夫で被保険者が子供ですよね。
契約者が亡くなった場合は契約者変更をして妻が契約者になれば何も問題無いと思います。

• ママ

ママ

あ、あと学資は基本的に契約者が亡くなったら以後保険料支払いは無くなり、満期金は全額もらえます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます‼️

契約者である夫が亡くなった時点で、その300万円は、財産分与にならないですかね?🥺
    元奥さんの子どもに伝えるまえに、私が独断で契約者変更していいのでしょうか?
    、、、って専門家でもない限りそれはわからないですよね🥺

• 7月26日
  • ママ

ママ

保険は貯金などと違ってあらかじめ受取人を決めるので、基本的にその人以外にはお金受け取る権利はないものです!
    学資に関しては契約者が死亡した場合払込み免除になりますがその時点でお金もらえるわけではなく子供が18とかになった時点で学資満期金をもらえます。なので亡くなったから財産分与とかそういうことではないです。
    契約者変更も戸籍謄本などは必要になると思いますが、配偶者に変更であれば何の問題もないと思われます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました🙇‍♀️❤️

保険は受け取り人が私であれば、ほかに誰にも渡さなくていいのですか?😳💦
    よく相続問題で揉めてるイメージありました💦

学資保険の件は、納得できました🤗❤️
    さっそく学資保険に加入しようとおもいます‼️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険は、財産分与しなくていいんですね!

• 7月28日
  • ママ

ママ

ですね!
    預貯金や不動産、株や投資などは相続の手続きが必要なので相続の権利のある人が何人いてどれだけ分割するか〜ってなりますが保険は受取人を決められるので🙆‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺❤️大変勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️❤️❤️❤️

• 7月28日