※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子の体重増加率が心配。完母で15g/日。新生児時は9.2g/日から20を超えず。増やす方法はミルク追加と頻回授乳。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の女の子の体重増加率の質問です。
現在完母です。
体重増加率は15g/日です。

新生児の時に体重増加率が9.2g/日だった時期があり、
増加率が20を超えていないことを危惧しています。
新生児期はミルクを1時間かけて60ml飲ませて
体重増加率を30近くにすることができ、その後完母になりました。完母にしても増加率は20〜25あったので安心していたのですが、2ヶ月に入りここ2週間体重増加率が15g/日になったので不安です。

増やす方法としては
◯ミルクを足すこと(哺乳瓶嫌がるので時間がかかります)
◯頻回にして母乳をやること
で正解でしょうか?

同じような方で心掛けていることがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

okome

うちはミルク拒否(2ヶ月くらい)からの哺乳瓶拒否(4ヶ月過ぎくらい)で、拒否がすごくてしんどかったので完母のままです🥺
離乳食前まで頻回授乳してました。泣いたらとりあえず授乳…みたいな😂

成長曲線下限ギリギリです。
今8ヶ月半で6.5キロです😵
が、今のところ健診等で指摘されてませんし、発達も体調も良いと言われてます。

姉の子供2人(小3と小1)も小柄なんですが、ご飯全然食べなくて小さいので、小さい時にムチムチになるくらいミルク足せばよかったって言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線下限ギリギリでも健診等で指摘されないのですね!体重以外は健康そのものですので心配し過ぎでしょうか?ミルク嫌がって時間がかかるので頻回授乳で様子見ようかなと思います✨
    ありがとうございます。

• 7月27日
  • okome

okome

たぶん産科の先生とと健診行ってる小児科の先生がそんなに体重気にしない方みたいで😂
    体重増やすのはミルクが1番見たいですけどね💦
    助産師さんからは完母でいける!って言われたので頻回授乳で、母乳増えるらしいハーブティー飲んで、水分補給しまくってました!

不安になった時はためらわずに自治体とかがしてる乳児相談とか健診の時に先生に相談しましょ✨私はよくしてます😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重伸び悩んでいるので明日産院に連絡してみます〜!!!ゴクゴク飲めてるし今度こそ増えてると思いましたがダメでした…💦😭

• 7月28日
JIKI

うちは、全然体重測ってないので日割りの体重とか把握してませんが、、
母乳をガッツリ飲ませた後に1日2回ミルク足してます😊
(50-90くらいしか飲みませんが、、)

純粋に体重を増やしたければミルクメインにあげるのが良いとは思いますが、、
母乳の出は悪くなるかもしれません💦
今後母乳メインでやりたいのでしたら頻回で授乳するのが良いと思います😊
母乳がちゃんと出れいれば頻回にすれば体重は自然と増えると思います!
それでも体重に変化なければ母乳が出ていない可能性があるのでミルクを足すのが良いかな?と思いました!

• JIKI

JIKI

あと試されているとは思いますが、、
    ミルクを飲むのに時間がかかる場合は哺乳瓶の乳首サイズが赤ちゃんに合ってないかもなので、サイズアップされると良いかもです!!
    あとミルクのメーカー変えるのも良いですよ!
    娘はほほえみは飲みが悪く、はいはいに変えたら飲むのが早くなりました😊
    沢山飲んでくれると良いですね!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ガッツリ飲んだ後でもミルク飲めるなんてすごいですね。ミルクメインにすると体重増えやすいのですね…。
    母乳がちゃんと出ていれば頻回授乳にすれば体重も自然と増える!それで体重が増えなければしっかり出てないということでさね〜!
    わかりやすくありがとうございます。

まずは頻回授乳を試してみます!それでも増加率が怪しければ頑張ってミルク飲ませます〜!!
    ありがとうございました✨

• 7月27日