※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
妊娠・出産

17週1日の検診で胎児死産が分かり、明日入院。家族や職場の期待に応えたいが、急に悲しみが襲う。上の子は無事出産できたが、不安も。最後までしっかり産みたい。

気持ちだけでも聞いてもらいたいです。
妊娠継続について暗い内容なので苦手な方は避けて下さい。

本日検診に行ったら17週1日で胎児が死産していました。
なんの兆候もなく、エコーで診てもらってたら心拍が見えないねって。
明日入院して、促進剤からの、陣痛、出産の流れになりました。
思った以上に気持ちは落ち着いているのですが、ふと1人になると急に悲しみが込み上げてきます。
家族は勿論ですが、職場の人もみんな楽しみにしていてくれたので、余計に悲しいです。
上の子が2人いるので正直悲しんでいる暇もなく明日産院に入院したらどんどん色々考えちゃうんだろうなと思います。
上の子達は問題なく出産できたので、正直こんな事になるとは思いもしてなかったです。
でも何となく胸騒ぎというかここ数日色々と変なことを考えてました。。なんか赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?と日々思わない様な事まで。もしかしたらこの時点で産院に行っていたら、少しは継続できる術があったのかな?と今更ながら思ってます。

母親として、最後までしっかり産んであげたいと思います。
読んでいただきありがとうございました!

コメント

e

なんと言ったらいいのか…

初期流産は何度か経験があります。
それでも言い表せないくらい
本当に人生で辛い出来事でした。
なのに17wまでお腹で育って
くれていたのに死産になるなんて
私には考えられないくらい
Ri-♡さん、お辛いと思います。
今この記事を読んで泣いてます。

1人になると考えちゃいますよね。
とにかくご自分を責めないで、
お腹の子のことを忘れないで
いてあげることが一番かと思います。

お身体、しっかり休めてください。

• Ri-♡

Ri-♡

気持ちに寄り添って涙していただきありがとうございます😌
    何度かの初期流産もお辛かったですね。。。

上2人が問題なく出産まで至ったので、まさか!なんで?って気持ちと同時に、なんだかここ最近変に胸騒ぎもしてました。。
    その時点で異変があれば直ぐにでも産院に行ったんですけどね。。

まだお腹にいるので、出産までしっかり母親として可愛がり産んだ後は供養してあげたいと思います😌

• 7月26日
alstromeria🌸

お辛いですね。。。

私も5月に15週で子宮内胎児死亡で出産という形で死産しました。
嫌な夢を見たりしていたので、まさか正夢になるとは思っていませんでした。原因は18トリソミーという染色体異常でしたか、周りは何人も問題なく産んでるのになんで私なんだろうと沢山泣きました。勿論今でも妊婦さんを見ると羨ましいし、なんで私ばかりと思ってしまいます。
早く2人目欲しいですけど、また同じことになるんじゃないかと不安もあります。
今は我慢せずにたくさん泣いて下さい。
でも、今回のことで気付けたことも沢山ありました。
普通と同じように出産しなければならないので、入院中も辛いとは思いますが、遠くから応援しています。
お身体お大事にされてくださいね!

• Ri-♡

Ri-♡

お優しいお言葉ありがとうございます😊

alstromeriaさんもお辛かったですね。。
    私もなんとなく先週から胸騒ぎしてたのが変に現実になった感じで、、、まだ原因は分かりませんが、今はまだお腹の中にいる赤ちゃんの事を思って出産まで過ごしたいと思います!

また次の子も出来たらと思うとたしかに不安がよぎりますね、、

最後までしっかり産んで供養してあげたいと思います😌

• 7月26日
maple

何の兆候もなく検診でなくなってるってほんとお辛いですよね😭

私もはじめての妊娠が9wで双子を稽留流産して、5月末にRi-♡さんと同じ17w1dの検診で心拍なくなってました。

同じくなんの兆候もなく15wまでは元気だったのに…5年ぶりの妊娠だったのにととても信じたくなかったです。
4日間入院して出産しました。

この前49日が終わったところですが、今でも時々突然悲しみが込み上げてきたりするのでほんとお気持ちわかります。

私は臍帯過捻転で赤ちゃんが元気に動き回りすぎたことが原因で亡くなってしまい、防ぎようのない死産でしたが、やっぱり継続できる術があったのかな?とかほんと考えてしまいますよね💦💦

今は入院と出産で身体も辛いでしょうしメンタルもほんと辛いと思うのでご自身のことあまり責めないでくださいね🍀

• Ri-♡

Ri-♡

mapleさんも2度も悲しい思いをしてるんですね。。そんな中優しいお返
    事いただきありがとうございます😌

普段からあまりゆっくりする時間も無かったのであんまりお腹に話かけてあげられることもできず。

この間12週辺りで私が体調を崩して入院退院してから次女が最近ずっと、後追いのようにママママで大変そうな私を見て、お腹の子も、もう少し上の子を見てあげてって思って空に帰ったのかな?なんて勝手な解釈をしたりしています。

今回の検診で性別がわかるかな?って楽しみにしてた分、心拍が止まってるね、、、と言われて、えっ!と思いつつも平然とした態度でいられた自分がいました。多分そんな事ない、って思いたかったんだと思います。その時は涙も出ませんでした。
    ロビーには沢山の妊婦さんもいますし。
    ふと1人になるとなんで自分の子は生きて産まれてこれなかったんだろうと思ってしまいますが、今はまだ普通に出産する気持ちで、亡くなってはいますが、産まれておいでーって気持ちで迎えようと思います😌

• 7月28日
  • maple

maple

妊娠中、上のお子さんいるとさらに大変ですよね。
    仕方ないこととはいえ入院してしまうとお子さん的にはママは?ってなりますよね💦
    はい、きっと何かしらの理由があったんだなぁって考えますよね😌

私も最初の妊娠は実は結合性双生児でくっついていたんです。
    大きくならないとちゃんと臓器が2つあるとかどこがくっついてるかわからないし、もしもの時は途中で諦めないといけないし。でもその時じゃ母体への負担が大きいから9wでそうなってしまったのはママ思いだったのかな?と思うことにしてました。

今回は仲の良い子と同い年•性別予定だったり、予定日が旦那と自分の誕生月だったりと良いことしかなかったのでちょっとその理由が見当たらないのですがきっと何かあったのかなと思うことにしてます🍀

私も13週でまだ確定できないけど男の子っぽいと言われていて今回で確定できると思ってたら先生の表情が少し怪しくて切迫とかかな?とか思ってたらまさかの心拍停止で…
    診察室では平然とした態度でした。

でも入院の説明聞くために待ってたら実感してきてそこからはもうボロ泣きでしたね💦

元気すぎて亡くなるとかなんで?と思いましたが、元気に17周まで頑張って生きてくれて私に出産の経験をさせてくれてありがとうって思うようにしました😊

出産頑張ってください🍀

• 7月28日
  • Ri-♡

Ri-♡

結合性双生児とはなかなかない症状だとは思いますが、ママの負担を考えてくれたんですかね😌お腹の赤ちゃんはみんなママ思いですね☺️
    きっと私の赤ちゃん思いがあってのことだったのかなと思うようにしてます。
    今こうしても色々なか方の同じような心境の質問や回答を見てると、私だけが辛い思いをしてるわけじゃない。と気持ちが少し救われる気がします。その分同じ悲しみを思い涙も止まりません。。。

私は上2人が帝王切開なので、陣痛を味わった事がなく正直怖いです。
    でもこれも赤ちゃんが私に普通分娩をさせてくれたんだなと捉えて明日くるであろう出産に臨みたいと思います!

• 7月28日