※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で一人で大変な方の生活や息抜き方法、ストレス対処について相談しています。

親、友達、知り合いのいない土地で、子ども二人以上をワンオペ育児をされている方、生活はどんな感じですか?
どのように息抜きされていますか?😭

今、自宅から遠方の実家へ里帰り中です。義実家も実家から数分のところにあります。

上の子も検診で保健師さんが心配するほど癇癪や動き回るのが大変で、義両親も夫が忙しく朝から晩まで家にいないこと、夜勤もあることから、私の親が良いと言ってくれるならせめて涼しくなってくるまでこっちにいたら?と言ってくれています😢✨

自宅に帰ったらなかなかこっちに帰ってくることはできないし、助けてくれる人もいないので、夫や周りが良いと言ってくれるなら甘えて実家にしばらく居させてもらおうと思っていたのですが、どうしても私の母と険悪になってしまうことがあります。

実家にいてストレスが溜まるなら自宅に帰ろうかと思うのですが、息子の時に寝不足もあってノイローゼ気味になったので、帰るのが不安になっています😢

似たような環境で育児されている方、生活はどうですか?息抜き方法や、体力面精神面ともにしんどくなった時どうしているのかアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去ですが知らない土地だからこそママ友とかも出来、楽しかったですよ!!
大変なことももちろんありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達小さかった時なので息抜きは難しいですが、コロナ前だったのでママ友とよく遊んだりしてそれが少し息抜きになってました✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターなど少し苦手意識があって行っていませんでしたが、チャレンジしてみます✨
    ママ友できるように頑張ります!!

• 7月26日
ママリ

旦那は交代勤務で日勤の日は子供達の起床前に出勤・就寝後に帰宅、夜勤の日はお昼頃出勤して翌日の朝帰宅です☺️

両家実家が遠方なので親や友達は近くに居ませんが、私自身親と離れてる方が気が楽なのと友達もたまに会えれば十分なので全く問題ないです🙆‍♀️
知らない土地でしたがママ友もできたので知り合いも徐々に増えて楽しく過ごしてます☺️💓

体力面精神面で疲れた時は旦那の休日に旦那に家事育児全て丸投げしてます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じような勤務体制です😂
    あまり積極的な性格じゃないのもあってママ友がいないのですが、自分自身のためにも徐々に支援センターなどにも行ってみようと思います🥰
    私も楽しく過ごせるようになりたいです❣

• 7月26日

実家は居心地悪いので里帰りしませんでしたし、手伝いは夫のみで今まで来てます!

私は、キャパオーバー気味になりそうな時の為に、普段通っている支援センターの一時預かりに登録しました✨顔馴染みになって、娘達の事をよく見てくださってるので、万が一当日預けたいとなった時に予約空いてなくても、電話で相談して貰えれば出来るだけ預かりますと言ってくださって、とても安心してます。

上の子のお世話がキツくなったらどこか預かってもらったり、シッターさんをあらかじめ何回かお試ししたりして、信頼出来る人に任せて、ノイローゼ回避しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされなかったとのことで尊敬します😭✨
    それはとてもありがたいですし助かりますね🌼
    以前保健師さんには一時保育はおすすめだけどなかなか予約が取れないと言われたのですが、他にもどんなサービスがあるのかちょっと調べてみたいと思います😊!!

• 7月26日

退会ユーザー

支援センター良いですよ✨
    ママも、ずっと家にいて子供もつまらなそうにして、1日終わる時よりも、行って大人と話すだけで、なんか来て良かったと思います。
    ちなみに、1人目の時、1回も行った事なかったですが、もっと早く行かせてあげてれば良かったなと今更思ってます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに息子の時誰とも接することがなく孤独に感じていました。
    誰かと話すとそれだけで気が晴れますよね✨
    私も一度も行ったことがないのですがデビューしてみます🥰

• 7月26日