※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに切り替えるタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつから完ミにしましたか?きっかけも教えてください。

完母から完ミにした方に質問です。
元々完母だったのですが私が出かける予定があったので哺乳瓶を久々に使ってみようと思ったら哺乳瓶拒否になっていました(そりゃそうですよね)

最近混合で哺乳瓶を吸ってくれるようになってきました。
母乳でも25g/日と体重増加は大丈夫なのですがそれを機会に完ミにしようかと悩んでいます。
でも母乳をやめるのもなんだか寂しい気がして…😂

皆さんはいつから完ミにしましたか?
きっかけもあれば教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

生後7ヶ月くらいに完ミにしました。
それまで完母→混合で、徐々にミルクの割合が増えていって、一日一回しかあげなくなったのと、歯が生えてきて噛むようになったのが完全にやめた理由です!
夜に長く寝るようになってくると、自然に分泌量が減っていくと思います。
ただ、今はミルク代がかなり掛かるので、2人目がもしあるなら、出来るだけ長く母乳(混合でも)続けるかもなぁという感じです。
でも、完ミにしたら、身体的には楽になったし、人に預けるのも楽だした良い事もたくさんあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    噛まれたら痛そうですね😭
    ミルクは高いしお金かかりますよね…
    でも預けられるのは大きいですよね!考えてみます。ありがとうございます!

• 7月26日
🧸mimi🧸

3人とも完母→途中から完ミにしました😌
長女は7ヶ月から
次女は5ヶ月半から
完ミにしました✨
上2人は哺乳瓶拒否なかったのでスムーズに移行できました🙆‍♀️

きっかけは
長女は急におっぱい拒否
次女は私の事情

3女もそろそろ完ミに移行したいのですが、初めての哺乳瓶拒否に直面しており困り果てております😖

3女は、離乳食が始まったのと最近母乳量が減ったのがきっかけで完ミにしたいと思いました✨

離乳食が始まるとミルクのが管理しやすいです🥰

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

いざとなると寂しくなりますよね😶💔
    お気持ち分かります😢

せっかく哺乳瓶吸ってくれるようになったのなら、そのまま混合(ミルクより)か完ミにしたほうが良さそうな気もします✨

因みにどうしたら吸ってくれるようになりましたか?👀

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やめよう!と思ってもほんとに辞めるとなると寂しい気がしてしまって…😢
    私の子の場合は哺乳瓶とミルクの種類を色々変えました😂
    あとおっぱい以外を口にするのが嫌だったみたいなのでおしゃぶりも試してみました!

• 7月26日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がったので、それを見るのが辛くて完ミにしました😭
お互い泣きながら、授乳していました🥺
哺乳瓶でミルクを飲ませたら、「待っていました」と言わんばかりに飲んだので、この子にとってはミルクのほうが良いのかと思って、完ミにしたのもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それは辛いですね😢
    その子にあったのが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月26日