※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

年2回ほど義両親&義姉4人家族と旅行に行っています。コロナが流行ってか…

年2回ほど義両親&義姉4人家族と旅行に行っています。
コロナが流行ってからは行っておらず、来月久しぶりに旅行に行きます。息子も初めての旅行です。
いつも宿泊場所や工程、出発時間なども義姉家族に決められます。
車はチャイルドシートがあるためうちの家族3人で1台と、義両親&義姉家族で1台の合計2台で行きます。
現地集合であれば家から約2時間ほどの移動になるのでそのつもりでいたら、なぜか義実家に一度集合して2台で同時に出発するとのこと。
2台で行くのになぜ義実家に寄る必要があるのか…途中観光地に寄る予定もないです。高速も使うのでお金もかかるし時間も1時間ほど多くかかります。しかも朝早い😞
さらに1泊2日で2日目は早く解放されたいのに2日目の夜は義実家に泊まることになりました。
理由は2日目旅行先でゆっくり観光したいからです。
出発場所は100歩譲るとして次の日も義実家に泊まるのが苦痛でしょうがないです。
2日目泊まるのを断るのに自然で気分悪くされないような断り方ってありますか??

コメント

もも

義理のお姉さんが主体で決められてるんですかね?なんかよくわからないですね😅

2日目はゆっくり観光は付き合うとして夜多少遅くなってもどうにかして家に帰りましょう!迷惑かけたくないのでとか適当に言って家に帰りますねー😀ってハッキリ言ったらどうでしょうか?出発の件も同様に時間もお金もかかるので私達は現地集合にしますねって。

• ママリ🔰

ママリ🔰

義姉の旦那さんが色々決めるのが好きらしく…旦那とは10個歳が離れている&気が強いので旦那でさえハッキリ言えないみたいです😞
    旦那は使えないので結婚して2年ほどたつしそろそろ私も言ってみようと思います😞

• 7月26日
ちゃあ

子供まだ1歳ちょっとなので朝早くは難しいからってまず集合断って

2日目は子供も初めての旅行だし、家でゆっくりさせたいから途中までご一緒して、夕方から私たちだけ帰りますね

子供が小さいうちは仕方ないと分かってくれると思いますが...

これは旦那さんがハッキリ言って欲しいですね

お嫁さんの口からはあまり詳しく言わない方が良いです

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那と義姉は10個歳が離れていて義姉が気が強いのもあって普段から旦那も何も言えないんですよね😞
    今回は頑張って言ってもらいたいんですが😞

• 7月26日
  • ちゃあ

ちゃあ

うーん、自分の息子の事はしっかり言って欲しいですけどね...

どうしてもハッキリ言えないなら、ご自分で言うしかないですね

お義母さんと義姉さんにはどちらが話しやすいですか?

話しやすい方に「相談ですが...」と言って

せっかくの旅行だし気持ちはあるんですが、何分子供もまだ小さいし、朝早くの集合と遅くの帰りになると子供の体調が心配なので

現地集合と2日目の夕方には切り上げて帰ろうと思うのですが大丈夫ですか?

と言ってみては?

• 7月26日
🐼

息子さんが初めての旅行なのであれば、まだ小さいし初めての慣れないとこでのお泊まりで疲れてるとおもうので今回は失礼させてください …とかですかね…??

• ママリ🔰

ママリ🔰

移動とかでも疲れますしね😞わかってくれるといいのですが…同じような言い回しで伝えてみます☺️

• 7月26日