※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

自己愛性人格障害ってどういう経緯(生育環境)で形成されるのでしょう…

自己愛性人格障害ってどういう経緯(生育環境)で形成されるのでしょうか?

素人判断ですが、主人がそうだと思っています。
でも、義両親は優しくて本当にいい人なんです。

義父はプライド高めのワガママ、良し悪しはっきりしている。でもかなり真面目。義母に何でも言うけど、大切にしていることも側から見て伝わります。
義母は何を言われてもイライラせず、仏のような人です。自分をしっかり持っていて、ブレない人です。お世話好きで旦那が家を出るまでは身の回りのこと何でも手伝ってあげていた。(それが理由か家事何もできないです。)

旦那曰くですが、中学生くらいまで義母は口うるさい人だった、義両親の大きな夫婦喧嘩は見たことない、とのこと。

こんな両親からでも自己愛の子どもができますか?
なんであんなにプライド高くて自分の非を認められないのか、、疑問でしかないです。
交友関係とかですかね?

コメント

はじめてのママリ

いい人かどうかは、受け取る側によって違うと思います
りんりんさんから見て良い人で毒がない人でも
我が子だけに対して毒を出す親もいてます
私の親もそうでした
私の実母は周りから慕われ仕事も出来て並より優れた人でみんなから好かれてはましたが
私にとっては毒そのものでした
みんながみんな、周りの全ての人に対して同じ行動を取るとは限らないです
親に対して見せてる自分と友達に見せる自分、他人に見せる自分、自分は一人でも全て対応は違うはずです
表面的にいい人とされる人ほど、身内にキツい人とゆうことはよくありますし

自己愛に限らず人格が形成されるのは幼少期です
人格が大きく育ってくるのが3歳頃で、その後は緩やかに育ちます
人格障害のなかでも自己愛は特別なものとして分類されてますが、
境界性・依存性なども持ち合わせていたりします
なので自己愛に絞らずあらゆる方向、そして旦那さんに対して見ている自分の見解の仕方にも何か理由があるかもしれません

例えば、身の回りのことを手伝っていた良い義母と書かれてますが、完全に毒親ですよね😅
お世話好きな人って自分の自己満の為にやってるくせに、相手の為に〜って主張する人を多いです
過干渉で子供の自立を阻む毒親ですよ

謝ることを知らない人は謝って貰ったことがない人、自分自身を大切にされなかった人に多いです
ブレない親なら非を認める親ではなかったはず
自分がどう思うのかではなく相手がどう感じたかが問題なのに相手の意思を尊重しない自分本位な人
だから非を認められないのは本当に悪いと思ってない、その人にとってはその程度のことなんだと思います

• りんりん

りんりん

いろいろなご意見ありがとうございます。

うちの両親も毒親で、昔から夫婦間の喧嘩と暴力が多くて何度も離婚危機があって、義両親はそんなことなかったらしいので、うちの親と比べて少なくともきちんとしている気がしました。

ただ、外と中じゃ違いますよね。
    いろいろ難しいですね。

• 7月26日