※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

妊娠36週で足のむくみがひどいです。対策を教えてください。

妊娠36週の妊婦です!
臨月に入ってから足のむくみがひどくなりました(・・;)
みなさんはどんな対策してましたか?
この対策したらむくみが治ったよとか詳しくあったら教えて下さい>_<

コメント

ひとみん

マッサージするのが一番効果ありました!
お腹が大きいので旦那にやってもらうとか
リファを使ったりとか工夫すれば
すぐ治ると思いますよね💓

• みるきー

みるきー

そうなんですね( ^ω^ )
    ありがとうございます!!

• 9月20日
ぶーらん

気休め程度ですが足を高くして寝てました。ふくらはぎの下辺りにクッション置いたり、布団重ねてその上に足乗せてました。ただ臨月だとお腹が大きくて体勢が決まらず、朝にはクッションもベッドの下に落ちてました(・・;)
最終的にはクッションと足を紐で軽く縛って寝てました笑

• みるきー

みるきー

寝る時に少し高めにするのも良いんですね!!やってみます( ^ω^ )

• 9月20日
うーにー

メディキュットを履いてました。そのおかげか、あまり浮腫みは感じませんでした。産後も、すぐにメディキュット履いたので、浮腫みしらずでした。

• みるきー

みるきー

メディキュット妊娠してから履いてなかったので履いてみようと思います(^O^)

• 9月20日
m*

私は着圧ソックス?を履いてました。
妊娠中より、産後のほうがすごいむくみがひどかったので毎日履いてましたよー⭐︎

• みるきー

みるきー

産後もむくみがあるんですねー(・・;)今からケアしないととんでもないことになりそうです^_^;

• 9月20日
芙蓉

こんにちは✨😃
私も同じくらいから足がパンパンに浮腫んでます😅気になって気になって...。立ち仕事をしてる少しの間で気付けば【誰の足?】ってくらい指や足首、ふくらはぎがパンパンです(笑)
病院にも相談しても後期でこのくらいは許容範囲と言われたので気にしないようにはしてるのですが💦
本当に気休めですが、寝るときに足を上げる事や他の方が書かれているようにマッサージいいですよ🎵旦那さんも気が向いたとき数秒(笑)してくれます😅あと、勝手な思い込みかもしれませんが湯船に使って下から上に軽く撫でて上げるとお風呂上がり凄く楽になります🎵ただ逆上せやすいので温めの温度がおすすめですよ🎵

• みるきー

みるきー

むくみ気になりますよね^_^;
    湯船でマッサージもしてみようと思います!

• 9月20日
ロペうさぎ

マタニティヨガに通ってます。
ヨガの先生に、浮腫んでいる時ほど、水分をたくさんとって、とにかく尿で出す。といわれました。
白湯とかあったかい飲み物がいいです
(*^^*)

• みるきー

みるきー

水分たくさんとるんですねー!
    冷たいものより温かいもののほうがいいってよく言いますよね!

• 9月20日
たついぬ

食事の塩分を控えました!
ご飯は白ご飯で食べる、麺類パン類は極力食べないようにしてました。
あとはきゅうりとかキウイフルーツなどカリウムを含む野菜や果物を食べるようにして体から水分を出してました(*´-`)

• みるきー

みるきー

塩分控えるのも効果あるんですねー!
    挑戦してみようとおもいます(^O^)

• 9月20日