※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている間、新生児の時の上の子の送迎はどうしていましたか?産褥期は義母が送迎する予定でしたが、上の子が拒否しました。産休中は保育園を休ませるか、自分で送迎するか、家族に頼むか悩んでいます。

上の子が保育園に通っていて、下の子が新生児の時、上の子の登園や送迎はどうされてましたか?

現在下の子が生後10日程で、退院して1週間もたっていません。
義実家が近いので、産褥期は義母が上の子の保育園送迎をしてくれる予定でしたが、今朝「ばぁばとは行きたくない!」と大ぐずりでした。。「お母さんが家にいるなら自分も家にいる!」とも。。

上の子が年少くらいの場合、産休育休の期間中はある程度保育園休ませたりするんでしょうか?特に産褥期は家で面倒みるのもしんどいけど送迎もしんどいですよね。。

○頼れる人がいないから自分で送迎してる
○送迎できるようになるまで保育園休ませる
○家族に送迎してもらってるけど、問題なく登園できるorグズるからこういう対処してる

などなど、皆さんがどうされているか教えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

3boys mama

わたしは車がなくて
バスで保育園なので
休ませるわけにもいかないし
3人目産まれたら
普通にバスで送り迎えします😅
それしか方法がないので😭笑

• きびきびだんご

きびきびだんご

回答ありがとうございます😌
    ご自身で送迎されるんですね!バス送迎もなかなか大変そうですね💦
    上の子休ませない&他に人がいないだとそうせざるをえないですもんね…
    そういう方ママリでも多いので私も頑張ろうかなと身体と相談中です😅

• 7月26日
m

保育士してます!

赤ちゃんが生まれた、どうこうに関わらず行きながらないから休ませる、は癖になるのでいくら泣いても保育園に連れて行った方がいいと思います。ばぁばとでも行ける、って思わせるのが大切です😊保育園に行ってしまえば保育士に任せましょう💫

4歳ともなれば、家にママと妹が2人でいるのも理解してるから、その上でのグズグズなんでしょうね、、、でもどう考えても家にいるより保育園に行った方が楽しいですから😌✌🏻

帰ってきたら一緒におやつ食べよう!とかお休みは2人でお出かけしよう(妹ちゃんを短時間みてもらう)と約束するのがいいと思います💫カレンダーなんか使って、保育園行けた日はシール貼ってご褒美とか💡

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、休み癖がついたら大変と思って今日は何としても行ってもらいましたが、家を出るまでに1時間かかり、道中も1時間かかったらしく(徒歩10分の距離です)初日から心が折れそうでした😭
    「今日行けた」ということと「行ったら楽しいよね」 という経験が明日の励みになればいいなと思います!

約束はたくさんしましたが、物で釣る形にならないようバランスとるのがなかなか大変ですよね😂
    ご褒美シールは喜びそうなのでやってみようと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございます😊

• 7月26日
  • m

m

約束はたくさんというより今日はこれとか、今週はこれ、というふうにしたら、パワーバランスが逆転しなくていいと思います🙂

もちろん楽しい事のために保育園に行く、というのもいいですが、保育園を頑張らないといけないもの、になってしまうので、その辺が難しいですね💦

保育園までもっとかかるのかと思ってました😅往復20〜30分その時間を逆に妹ちゃんを義母さんに見ててもらうのもいいと思います☺️

• 7月26日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

パワーバランス難しいですね😂すでに今日帰ってからの事と今日の夜の事、今週末の事、さらには1ヶ月健診後は一緒にお風呂に入る(長らくお風呂はお父さんの役割にしてました)まで取り付けられてます。。完全に手玉にとられちゃってますね😅

保育園までの距離とか義母のフォローとか諸々恵まれてますよね。産後、こうしなきゃ!みたいな考えが固まってて色々柔軟に考える事ができてなかったのかもしれません。自分と下の子はずっと一緒だから炎天下に連れ出せないなとか…
    下の子を義母にみてもらうのは確かに良さそうです。
    客観的なご意見ありがとうございます✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は夫に育休とってもらいました!結局コロナで登園自粛になってしまいましたが💦
きびきびだんごさんもお体辛いと思いますが、登園時だけ義母さんに赤ちゃんを預けて上の子を連れて行ってみるのはどうですか?😊
自宅保育プラス新生児育児、死にそうになる程大変でしたのでオススメしません🙅‍♀️

• きびきびだんご

きびきびだんご

回答ありがとうございます!
    確かに、逆に下の子を義母にみておいてもらうのはアリですね😳✨
    帝王切開でまだ歩くとき腰が曲がってるのでそこだけ早急になんとかしたいです😂

新生児&自宅保育、やっぱり死にそうになりますよね😱
    送り出しが大変過ぎて一瞬そんな考えがよぎったんですが、絶対避けようと思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だとさらにキツイですね😭
    でも、先生方と話したり外を歩くことでものすごく気分転換になるのでオススメです🙆‍♀️

あとは、保護者がアホになるといいってよく聞きます(笑)
    「あれ?保育園の行き方忘れちゃった!誰か助けてー!」って(笑)男の子はノリノリで教えてくれる確率高いようです🤣

少しでも負担が軽くなりますように🙏

• 7月26日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

確かに新生児とちょっと離れて外に出るとリフレッシュにもなりそうです✨
    一人目の時のイメージで、新生児期に離れるという発想がなかったんですが、上の子を優先して、義母に下の子をみてもらうのが良さそうですね😊

そして男子のそのノリ、なんとなくわかります😆うちもたぶんそういうタイプです(笑)
    ちょうどヒーローごっこに興味持ち始めてるので期待できそうです!

色々参考になります!ありがとうございます☺️

• 7月26日