※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローンの計算は、借りる金額×金利だけではなく、内訳が複雑です。ネットで詳細を調べることをお勧めします。

住宅ローンの計算の仕方って、単純に、
借りる金額×金利だけですか?
ネットで見るとどのように計算してるか内訳が書いてないのでわかりません😭バカですみません。

コメント

妃★

金利とは、「ローン残高に毎年かかるもの」
なので、主様がおっしゃってる「単純に」というのとはイメージが異なるかもしれません。
元利均等割というのと、
元金均等割というのとでは、同じ金額を銀行に払っていても、
「元金+金利」のそれぞれの金額は異なります。
例えば1%金利で毎月5万円支払ったとしても、49,500円が元金で、500円が金利、と言うわけではないです。
そう言う計算がややこしいのでネットではそれをシミュレーションとして自動計算してくれるサイトがあります。理解してから、、、となるとなかなか大変です。
理解してから、Excelなどで数式を作って、試算してみる、、、(私はやりましたが普通の人はやりません)のはお勧めしません。(たぶん無理だから)

例えば3000万を35年ローンで1%金利で借りると、
月々8.4万円支払って、そのうちの5.9万が元金、2.5万が金利です。(最初の年)
でも34年目は元金8.2万、金利0.2万を払ってることになります。