※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

夫婦間で価値観が合わない時、どうやって自分を落ち着かせるか悩んでいます。お互い言い合った後、数日間無視や疎外感が続き、解決するまで孤独を感じています。

夫婦間で価値観が合わない時、どうやって自分を落ちつかせてますか??
それなりにお互い言い合った後に、私は自分が悪かった所を謝りますが、数日間にわたり無視されたり話しかけるなオーラ出されたり…
数日後にこちらから『まだ怒ってるの?』など聞いたりすると旦那はその時に思ってる事を話してきたりします。
そしてやっと解決します…が、地元じゃないし仕事もしてないので、知り合いもいないので、とても孤独感や疎外感がとてもあって、結構きついです。。

コメント

ぴょこ

後日引きづられると生活しづらいから今話し合って、解決出来ないの?って言ってみてはどうですか?
落ち着いた口調で言って、それでもダメなら同じく無視してやればいいですよ。

• さん

さん

コメントありがとうございます。
    落ち着いた口調で話しても、多分納得せずむしろ機嫌を損ねそうです…
    ひたすら私の言い方が悪かったと謝るしか落ちつく方法がないのが問題で…
    お互い悪い所あったのに、私だけ謝るのが、長年これからも一緒にいるパートナーとして不安です…

• 7月26日
  • ぴょこ

ぴょこ

それはちょっとこれからを考えると良くないですね、、
    そこも話すのがいいかもしれませんね。
    あなたは何も謝る事ない位全て私が悪いの?って一度聞いてみてもいいかもですね、、
    これからもあなたと一緒にいたいから話し合いたいのに、このままじゃ話し合いにならないし、将来が不安と言ってしまうしかない様な、、
    そのあと、義母に相談してみてはどうですか?
    義母以外に義姉や義兄など兄弟がいたらそちらに。

• 7月26日
  • さん

さん

義父母は全く結婚生活にノータッチで、2人の問題は2人で解決してくれスタイルなのです。

子供の為にも、私の将来の為にも今夜の様子見て、まだ無視され続けるなら明日話し合おうかと思います。。

• 7月26日
  • ぴょこ

ぴょこ

血の繋がった親子でも分かり合えない事もあるのに、元々他人の夫婦は価値観が違って当たり前だとは思います。
    ですが一方的に合わせなきゃいけないのは違うと思うので、大変だとは思いますが話し合われてみてください!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

価値観が全然違うことばかりでほんとーによく喧嘩します。次の日顔を合わせるのがきまづいときもよくありますが娘がなんとなく和ませてくれるというか騒がしいので勝手に日常に戻るって感じです。子供がいなかったら、静かな家の中すごくきまづくなりそつです、、、

• さん

さん

確かに子供が和ませてくれたりしますが、やはり朝の挨拶や、何気ない会話を私が振っても無視だったり冷たかったりするので、話しかけるなって事なんだろうなって億劫になってしまいます😭

• 7月26日
はじめてママ🔰

うちもお互い言い合った後に、お互い悪かった所など謝りあって、今後こういう時はどうするみたいなことを簡単に取り決めてから「これで終わり!!!!」と一声かけて終わりにしてます。
多少その後無言や不機嫌の時間はありますが、長く引きずっても1時間くらいかな🤔
数日引きずられるのしんどいですね…
あまりにも引きずられるようなら、やっぱりその日にちゃんと最後まで話し合うのがいいかもです。

もしくはよくやるのが「相手はこういう考えしか出来ないんだから仕方ない」って諦めちゃいます😂
相手を変えるのは難しいけど、自分が変わるのは簡単だから共存できるように折り合いのつく所まで自分の考えを変えるっていう。
価値観とか考え方ってすり合わせるの難しいですよね…

• さん

さん

私は諦めれるし、むしろ不穏な空気感が子供に伝わって欲しくないのも、些細な事なのでもういいじゃん!ってなる性格なので、早く終わらせたいんですが…
    相手が納得するまでこの空気感が終わりません…。
    相手は仕事に行けば気分は切り替わるだろうけど、私はずっと1人なので気持ちの切り替え方が分からずずっと悲しい気持ちです…

• 7月26日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ずっと付き合っていくと考えたら、前述のぴょこさんのおっしゃってるように一回どこかで戦うしかないのかなとも思います。。。
    家族といえど子どもじゃないんだから!って。。。
    もしかしたら向こうはさんさんが数日でも引きずられて傷ついてるのに気付いてないのかも。
    男って言わなきゃ欠片もわかってないとかそういうとこありますよね😡

自分の気持ちの切り替えもなかなか難しいですよね…
    私の場合は家で1人なのをいいことに、涙を流すと嫌な記憶は流れてしまうという人間の性質を使って、タオル顔面に当てて思いっきり泣いたりしてスッキリさせるか、無心で手の込んだ料理作って頭から消し去ってクールダウンさせるか寝て忘れるかですね…
    でもこれだと自分が引きずってる時しか使えないという🤔
    何かいい解決策が見つかるといいのですが…

• 7月26日
  • さん

さん

そうですよね…一度ちゃんと私が思ってる事とか、相手がどう思ってるかを擦り合わせながら話し合った方がギクシャク感はなくなりますよね。
    子供の為にも、頑張って向き合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 7月26日