※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きめで、促進剤を使っての計画分娩を検討中。初産で不安があるため、経験談を聞きたい。

計画分娩、というのでしょうか??

前からずっと赤ちゃんの頭が大きめ(お腹もちょっと大きめ)でした。大きな病院で精査しても特に問題なく…

ここ1ヶ月は大きくなるスピードが落ちているのですが。37週の健診で頭が99.1mm😂ギリギリ。笑
ドクターから
①少し早めの時期に促進剤を使って、下から産む可能性を大きくする。
②赤ちゃんに任せて普通に予定日まで待って、出てこれない時は帝王切開にする。

次の38週の健診で決めようねって感じで🥲
旦那と話した結果「(ドクターのことはとても信頼しているし)どちらでも良いのだけど、できれば下から産みたい」わたしの年齢も考慮して、身体になるべく負担がかからない方を…という気持ちもあり、①の方法にしよう!
…となりました。

ただ、初産なので色々と不安で💦促進剤打った方が痛いのかな、とか😅急に陣痛起きて耐えられるかな、とか。

同じように、早めに促進剤使って産んだ経験をされた方いらっしゃいますか??
ちなみに、お腹の子はまだ胎動も激しくなかなか元気です。笑

コメント

下の子がエコーの時めちゃくちゃ大きいから早めに産まないとしんどいよ、と言われ計画的に促進剤の点滴打って出産しました!

上の子も陣痛は自然に来たもののなかなか進まず点滴で促進剤打って、バルーン入れました😂
2人とも促進剤で出産です🤣

• SaU

SaU

下の子が同じ感じですね!やはり大きめベビーだと、方法として早く産むのもありなんですね🤔
    促進剤って予定日過ぎた時にしか使わないと思っていました😳

• 7月26日

退会ユーザー

赤ちゃん大きいと相当体に負担かかりますからね💦
    産まれた時も助産師さん、院長先生みんなから促進剤で産まれてくれて良かったね〜帝王切開は産後ほんとにキツイから…
    って口を揃えて言ってました😅

促進剤使いたくない人も一定数いるみたいですが私は特に抵抗なかったので(むしろ早く産みたかったです笑)お願いします!って感じでした🙌

私の場合(下の子)1日じゃ産まれてこず、1度促進剤の投与をやめて人工破水させて、次の日の朝また点滴打ち始めて昼頃産まれましたよ〜!

• 7月26日
  • SaU

SaU

なるほどです💡帝王切開は後がきついと良く聞きます😢
    わたしも促進剤には抵抗はなく、本当早く産みたいです。笑

なるほど💡すぐに産まれるという感じでもないんですね🤔
    実際の体験を教えていただいて、嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 7月26日
はるな

長男がずっと大きめで39週で急遽計画になりました。
朝から点滴、全然痛みもなくお昼頃に人工破水してから痛みが出てきました。
次男は自然に陣痛きて産みましたが、私は促進剤と自然陣痛の違いはあまりなかったです。

• SaU

SaU

同じ感じですね!
    痛みの違いはそんなにないんですね🙂計画だと先に入院になるので気持ちは安心なのかな?って感じがしたり…😅

• 7月26日
はじめてのママリ

わたしは予定日すぎて促進剤で出産しました☺️もともと子供が大きめでわたしの骨盤が平均より狭かったので、下から産めるかギリギリだねと言われていました🥲
初めての出産で、促進剤しか使ったことないですが痛かったです!!(不安にさせたらすみません💦)普通はきっと子宮口が開くとともに陣痛間隔も短くなるんだと思うんですが、わたしの場合最初から陣痛間隔が2.3分で子宮口開いてないのに激痛!!って感じでした🤣でも、促進剤使っても、使わなくても痛いもんは痛いですよね🥺(笑)

• SaU

SaU

予定日過ぎての促進剤だったんですね!骨盤小さいとまた大変なんですね😢
    いえ~痛いのは覚悟の上です(笑)
    普通の陣痛より時間が短く、そのために痛みも強いのかな~なんて思っていました🤔

• 7月26日
ママリ

わたしに持病があり、計画誘発分娩で出産しました!
入院初日はラミナリアを入れるだけで、翌日から誘発剤の点滴を始めました!1日目はなかなか進まず、2日目の点滴で生まれました😊
急に激しい陣痛がくることはなかったです!自然な陣痛を経験したことがないのでわからないですが、きっと同じような感じだろうなと思いました!

• SaU

SaU

色々な理由で計画にされる方もいらっしゃるんですね💡
    実際の流れみたいなのが知れて嬉しいです!
    投薬⇒急に激痛!…な勝手なイメージだったので(笑)少し安心しました🙂

• 7月26日
き

私も下の子が大きくて、37週で誘発で産みました!
上の子は38週で破水からの普通分娩で3時間半と早かったので、それと比べてみると…
誘発の方がバルーンや促進剤のせいで間隔の短い痛みが続くけど、本当に痛かったのはやっぱ3時間くらいだったので、そこまでが長かった分大変に感じだけど結局は同じくらいかなと思いました!

• SaU

SaU

同じような方が結構いらっしゃって、それだけでも安心しです🙂
    上の子も早かったのですね!実際の経験を教えていただいて、あまり違いもなさそうで少しホッとしました✨

• 7月26日
3姉弟ママ

次女と長男が大きめで…
特に長男の時に、次女の大きさを越えると大変💦臨月に入ってすぐ、もう産んでも良いと言われました。けど、全然陣痛も来ず、結果予定日ピッタリ出産となりました。4,500㌘ぐらいありましたが、6時間ちょっとで割と早く生まれたと思います。
怖いと思いますが、頑張って下さい‼︎

• SaU

SaU

予定日ピッタリだったんですね!4,500gは大きいですね~😳凄いです✨
    本当に世の中のママ達、尊敬です!!ありがとうございます、頑張ります💪🏻

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

同じような状況なのでコメントさせてもらいます。
私も赤ちゃん大きめで、39週の検診ですでに頭の大きは10センチ超えており、推定体重3,700g。
予定日まで待つこともないから明日入院と言われ、
入院後子宮口を開く措置→促進剤3日間やりましたが、本陣痛に繋がらず帝王切開になりました。本陣痛ではないというのは、点滴をやめると徐々に陣痛が引くというだけで、点滴中の陣痛は普通に痛かったです。
促進剤の効き方は本当に十人十色なので、打ってみないと分からないそうです。
促進剤を打つと痛いと言われているのは、急に痛みがくるタイプの方の話なのかな、と経験して思いました。
私の場合は、点滴開始してじわじわ痛みが増して、午後には痛みの頂点…でも点滴抜くと落ち着いていく、という感じでした。
促進剤の量もきちんとガイドラインがあるので、安心していいと思います!
促進剤でうまくお産につながるといいですね!

• SaU

SaU

とても詳しく教えていただいて嬉しいです🥺✨ありがとうございます!
    通常の陣痛よりも早いぶん、痛く感じる人もいるっていうのもなんとなく分かる気がします💡
    促進剤も絶対に効く訳でもないのですね~🥲ドクターと赤ちゃんと自分を信じて頑張ります💪🏻

• 7月26日