※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニマム
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りを感じ、イライラが募ります。子育てに自信を持てず、将来を心配しています。

気持ちを落ち着かせたいので書き込みしました。
誰かに聞いてほしい。

3歳の息子に怒ってばかり酷いときは軽く叩いてしまう時もあります。

今日は特にひどくイライラの引き金はどうしても買い物に行かなければ行けなく、でも息子はベビーカーには乗りたくないと云うので行く時に手を繋ぐことお店についたらベビーカーに乗ることを約束させてからでかけました。

手は危なくないとこについたとき離したらそれから遊びだしてしまい私をからかってるのかと思うぐらい何度も道路に出て怒っての繰り返し。

お店についたら、やっぱりベビーカーやだ
手を繋いでてもお店のものをベタベタ触るので何度も怒りました。
その時、周りの人が見てるのもわかってました。
ベビーカーに無理やり乗せようともしました。

これでイライラしないでいられる人はどれくらいいるのでしょうか?
私は子育てに向いてない気がして自分がどんどん嫌いになっていきます。
自分が怖くなります、子供ともどうやって遊べばいいかよくわからない。

だから出来るだけ公園に連れていきますがどんなにおもちゃを持っていっても友達の玩具、知らないこの玩具を取ってしまいます。

なので外では基本、怒ってばかりで見られてる人には虐待してるんだろうなって思われてるんじゃないかとそればっかり考えてしまいます。

ちなみにうちの子は食事も偏食でなかなか新しい物を食べてくれません。
一人しか育ててないのにこんな親に育てられた将来の息子が心配です。

コメント

nikon

お疲れさまですわかりますよ(T ^ T)イライラしますよ
うちもそんな感じです買い物なんて行くとぐったりします😭
怒鳴りたくないけど怒鳴ってしまったりパチンしてしまったり😭最近はやだよ!とかやめてほしい!と伝えれば笑いながら同じことを繰り返してきてイライラMAXになります(−_−;)

• マニマム

マニマム

本当に買い物だけは一人で行きたいです。
    最近の息子の口癖は怒らないで、です。

そんな息子に私は怒らせないでって言ってしまう。
    心が狭すぎる親です。

• 7月25日
  • nikon

nikon

怒らせるような事しないで!って私も言ってしまいますよ😓

• 7月25日
ママリ

ちょうど1年前が息子3歳0ヶ月でした。
私もマニマムさんのような感じでした。
ただ、息子はこの頃言葉が殆ど出ておらず。癇癪とおふざけも酷く。
週1回療育に通っていました。
私も常に怒っていました。
お友達のオモチャも取りまくってました。
なので買い物中はカートに乗ったら携帯貸してあげるってゲームさせてました。
正直、家で息子と二人の方が大変だったのて買い物行って時間稼ぎみたいな感じです。
今は随分しっかりして、手を繋いだり危ない所でのおふざけはなくなりました。
まだまだ見通しつけてあげないといけない事もありますが大分と楽になりました。

マニマムさんを、こんな親だなんて思いません。
きちんと子供と向き合っていると思います。
私は、悩んだ時は保育園の先生や市の担当保健師さんに相談していました。
私も子育てには不向きなタイプだと思っているので、仕事して保育園に任せています!

ちなみに、ですが。
向かいに男三人兄弟のファミリーが住んでいます。
年齢も同じ位です。
今日、お向かいさんの奥さんが子供の名前叫びながらメチャ怒ってたわーって思ったら自分家からも息子の名前叫びながら怒ってる声聞こえてきたわーって主人に言われましたw
私の事ですw
どこも似たような感じですw

• マニマム

マニマム

ありがとうございます。
    同じような方がいてホッとします。
    こんなこと言っては駄目なのかもですが。

うちの子も少し発達が遅いので市の方に通ってます。
    療育はテストの結果行くほどでもないと言われてます。
    ただテストで出来なかったことを出来るようにするために通うのはありだとも言われてて悩んで療育はまだ通ってません。

幼稚園も入れたいとこの園長先生にお話してうちで預かれるレベルだと言われて安心してます。

ただ落ち着きがなさすぎてそれが一番イライラしてしまう原因だと思ってます。

名前を叫ぶのはみんな、あるあるなんですね。
    これもホッとした一つです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    療育は是非オススメします。
    プラスに働かなくてもマイナスになる事はありませんし、何より色々と知る事が出来る場だと思います。
    あと、向こうはプロなのでアプローチひとつ。本当に参考になりました。私は仕事を休んで行ってましたが凄く価値のある時間でした。
    色々と教えて貰い、手を繋ぐ練習、切り替える練習を独自に自宅でやってみたり。
    同じようなお友達が居るので、息子も嫌な事されたり。
    オモチャを取られたら、どう感じるのか。その時は分からなくても、理解が進んでくると分かって来ると思います。
    うちも、療育はどっちでも良いですよーと言われており何か息子のプラスに働けばと思い通い始めました。
    当時は辛かったですが、頑張って通った甲斐はあったと思います。

• 7月26日
  • マニマム

マニマム

そうなんですね、もう少し様子を見て療育も考えようと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月26日