※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで発熱や咳がひどく、食事を摂っても吐いてしまいます。母乳は飲んでいるが、おしっこの量が少ないため脱水症状か心配。病院では水分を取れていれば大丈夫と言われ、病院に行くのに迷っています。

10ヶ月 脱水症状

RS陽性4日目です。
39度以上の熱がずっと続いています。
咳込みが酷いです。
ご飯食べたがるのですが、
食べた後咳き込んで全て戻してしまいます。
なので実質食べ物は殆どとれてないです。

水分は母乳頻回でとらせてるのですが、
添付画像の症状として
おしっこの量が少ないくらいでは
脱水ではないのでしょうか?

一昨日40度を超えてしまったので
夜間病院に行きましたが、
量が減ってても水分取れてれば
全然脱水じゃないよーと言われ、
病院に行くのにも躊躇してしまいます。

コメント

あやちゃん

こちらの画像です。

ぱんだ🐼

RS下の子が毎年かかってて先週もかかりました💦
ただ3歳なので入院する必要は無いけど、同じく吐き戻しが多くて全く食べれてませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
ご飯は食べれてなくても水分が取れてれば大丈夫みたいで
うちの場合水分は取れてたので良かったですけど…。

ゼロ歳児だと悪化したら即入院とか有り得ますし。。。

飲めてるのかな?とかはいちゃってたらしっかり分からないし怖いですし心配になりますよね😭
救急では飲めてれば大丈夫だよーとか言われたりしてましたけど吐いてるから実際わからん!!心配!😣って思ってました😭
心配であればかかりつけでもう1回受診した方がいいかなと思います(´;ω;`)💦

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんです、飲めてれば大丈夫と言われるけど、その分吐いてるよ?と思うのですが、一昨日みた先生曰く脱水の所見はないと😱💦
    明日も変わらないようであれば受診してみようと思います!

• 7月25日
さや

うちも2日前にRSウィルス診断された後から、お昼寝含めずっーと水分をとってくれず、#7119へ相談しました。

おしっこをしてない、おしっこの色が濃い黄色だと脱水し始めていると言われ、
そうなったら夜間でも受診したほうがいいかもしれないと言われました。

うちは、その後お昼寝から起きた後にお気に入りのぬいぐるみに飲ませるフリをしたところ飲んでくれました。

全然食べてくれない、水分もあんまりとれてないと心配ですよね、、、
もし、病院受診されるか迷ったら同じく#7119へ相談されてみてはいかがでしょうか?