※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

義母が鬱病で5ヶ月近く辛い状況が続いている。家事や食事の支援をしているが、お金を受け取らない。義母の入院が勧められているが、嫌がっている。自身もストレスで体調不良。家族からの期待にプレッシャーを感じている。義母の世話までできないと言うと、家族から非難されている。自分と息子のことで精一杯で困惑している。義母の状況について家族とどう向き合えばいいか悩んでいる。

義母が数ヶ月前から鬱病を患ってます。
義母は義父と2人暮らしですが
ご飯を作ったりができないので
たまにですが弁当や惣菜、飲み物などを差し入れしたり
ご飯を作って差し入れしたりご飯を作りにいってます。
その際、お金はもらっていません。

はじめはこんな長引くと思ってなかったので
このくらい大丈夫ですよ🙂
ゆっくり休んでくださいね〜
何かあれば言ってくださいね〜
と言っていたのですが
もうこんな状況が5ヶ月近く続いてます。。。

今日も旦那が水を2ケース(約1000円)
買って届けたので
お金もらった?と聞いたら
逆ギレされました。

わたしがおかしいのでしょうか。
旦那が言えないのならわたしから
義父と義姉(彼氏と同棲中)に言おうと
思っているのですが辞めた方がいいでしょうか。

鬱の度合いはかなりの重度らしく入院を勧められてますが
義母が嫌がっています。そのしわ寄せが来ていて

わたし自身もストレスで動悸息切れ胃腸炎など
体調が悪くなる事があり、動悸が特にひどいです。
一度パニック障害のような症状もでました。

わたしはパート勤務で火水は息子の発達教室にいってます。
火水も仕事がある日は発達教室が終わったら仕事に行くのでいっぱいいっぱいです。

パンや卵、牛乳などの簡単な買い物は旦那がたまにしてくれますが、買い物も土曜日息子を連れて行ったり結構私のキャパがいっぱいいっぱいなのです。

なので、わたしは義母の世話までは無理と言ったら
家族なんだからやるのが当たり前と言われました。

私は間違ってるのでしょうか。
わたしは自分と息子のことでいっぱいいっぱいです。

コメント

まま

義父は元気で仕事もしてるんですよね?仕事終わってお惣菜と水くらい自分で買って帰れますよね?義母の分だって。差し入れ必要ですかね?うつ病は気の毒ですが甘えすぎだと思います。旦那も家族だからやるのが当たり前なのは嫁ではなく息子のあんただろと。

• てこ

てこ

そうなんです、お義父さんがやりなよと言ったら
    忙しいと旦那に言われました。
    でもわたしよりは忙しく無いと思います。。笑

甘え過ぎですよね。

義姉は休みのたびに彼氏と来て彼氏は義父の畑仕事の手伝い、義姉は家のことをやっています。

わたしは何もしない嫁と言われてるっぽいです。。

正直、入院してほしいです。。

• 7月25日
  • まま

まま

えっ義姉と彼氏は子無しですよね?一緒にすんなって話だし完全に意味不明ですね。旦那が完全に悪いと思います。

• 7月25日
   maru

私の実の親も似たような状況です。
母は先月から入院しましたが、2~3年は外出はもちろん家事も出来ませんでした。
定年を迎えた父と2人暮らしでしたが、父は亭主関白体質で家事もろくに出来ない人で…💦
結果的に放ったらかしてました✨
だって、てこさんと同意見で私のほうが数倍忙しいので!笑
(共働き・子どもは保育園生活です)
そういったことを招いたのは本人たちなので、そこは切り離して面倒はみず、相談等は受けていましたが。
食事も買い物行けばいいし、ネットスーパーや生協もある便利な時代ですからね。
それに介護認定受けて、ヘルパーさんなど依頼しようと思えば助けてもらえるわけですし。
でも、相談だけでもストレスがすごいので、子どもに対して短気になったりと、こちらの悪循環に十分なってます💦
精神疾患は長い付き合いになって、本人も辛いですが、家族は疲弊していきます。
そうならないためにも自分たちの許容範囲を守って、付き合っていくことが大切だと思います✨
私にはキャパが残念ながらないし、人によって考え方も違うのは当然ですよね!
なので、てこさんは間違えてないです😊!
長文になってしまい、失礼しました💦

ゆに

家族なんだからやるのが当たり前と言う旦那さんに『あなたの家族は私と子どもだよ。義母と家族の義父がやるのが当たり前でしょう。』と言ってやりましょう。どうしても出来ない分をフォローすれば十分偉いですよ✨